ニンジンの種まき | NO DOG 農 LIFE !

NO DOG 農 LIFE !

NO DOG 農(NO) LIFE !
家庭菜園・育児・わんこ中心のブログです。
おもに、畑の記録用になってます。

すっかり寝落ちしてしまい、今4時!
また起きて日記書いてます。

今日、昨日ニンジンの種まきしました。
ずっと曇りで農作業がはかどる1日だった。
しかも今雨が!種蒔きして正解だったかな。発芽してね!
種はちなみに愛知県産。

ビオトープ作りに着手。
買えばすぐにできるけど、採取して作って行こうかなと思いま。
まずは田んぼから土を盗んできました、嘘です。
一応うちも小さいながら、町中ですが田んぼ持ってるので義父が持ってきてくれました。
友達がくれた水中植物を植えました、写真忘れました。





頂戴って、名前も知らずもらってきたヒメスイレン。
水連蜂風の鉢にとりあえず入れたら今日開花してました。
小さいながらに、可憐で可愛らしい黄色。
いつにまには咲いていてびっくりしました。
そして嬉しかった。





むらさき長ナス収穫。
ナスは放置でイヤどれも放置がちか。
ぜんぜん成長してない苗も半分ぐらい。
それでもなんとか毎日食べられる感じではあるけど。
珍しく今日は追肥してみました。
今後成長がよければいつも、追肥頑張るかな。




この前と同じ写真かな?
この水連も根が出てきたらあの発砲スチロールに植えたいと思います。






メダカも順調??
卵が毎日孵ってます。
左が卵部屋、右が稚魚部屋。
もう15匹ぐらいは孵化したかな?
親も毎日卵産んでます。
水槽でも孵化が始まりましたが、親の餌になってるかも。
生き残ってくれたらうれしいな。
でも増えすぎないように気をつけなきゃね。


↑押してね♡