蓮の種 | NO DOG 農 LIFE !

NO DOG 農 LIFE !

NO DOG 農(NO) LIFE !
家庭菜園・育児・わんこ中心のブログです。
おもに、畑の記録用になってます。

最近メダカを飼うのにビオトープを小さくても作ってみたいなぁ~と。
色々ネットで検索したり、ホームセンター行ったり。
けっこうホームセンターでも出来上がったの売ってたりするんですね。

で、この前友達が蓮の花を綺麗に咲かせてて。
蓮も一緒に育てたいと思って育て方を調べていたら。
なんと、種を無償でいただけると。



奈良の生蓮寺から送ってもらいました。
育てやすさで言うとレンコンから育てるのがやっぱりいいみたいですが。
でも、発芽させて初めから育てる醍醐味もあります。



晴れ祈願かぁ~私晴れ女なんでなぁ~。
ぜひ全国の雨男さん雨女さん行ってください。






さて発芽の方法ですが。
まず種を傷つけます。
これが大変!ニッパーじゃ引っ掛かりがなくてうまいことできないし。
とにかくやすりで削ります。いいやすりがなくて時間かかりましたが。
なんとかできました。




水に入れて日の当たるところで発芽させます。


そしてなんと昨日またまた願いがかないました。
用事があって訪れたお宅でメダカを頂いてしまいました。
玄関にメダカの鉢があったので、私もメダカ育ててみようか思うんですよって言ったら。
持っててもいいよ~と。
しかも、ガラスの水槽まで。
初対面なのにほんとにありがとうございます。

いやぁ~嬉しい。
息子も大喜びです。
さっそく、砂利とホテイアオイを買ってきて。
カルキ抜きしながら、水合わせしました。
ちょっと苔の土が落ちて濁ってしまったので落ち着くまでしばらく待ちます。

色々用意して、庭にあった丸い石とキノコ入れましたが。
キノコが浮いてくるので石で押えました。

息子が幼稚園から帰ってきて。
水槽を見てなんで素敵になってるの?って。
3歳児なのに素敵な表現です