{7F9DED9A-C411-4CF8-82FA-1EC0870D539C}

「B-1グランプリ食堂」は年中無休(年末年始を除く)開催中!

株式会社ジェイアール東日本都市開発さまよりご招待いただきました。イベントレポーターとして、お友だちと一緒に参加。
15種類のご当地グルメをいただけるとあって、楽しみにしていました~。

{4DAF0418-8A97-4B47-8015-8E0ABEF48DB6}

受付ではSuicaペンギンちゃんがお出迎えしてくれて。株式会社ジェイアール東日本都市開発の方々のご丁寧な説明を受けて、いざレポート開始! 
種類も写真も多いので、見やすくするためにコラージュでUPしてみます。
*価格は税込みとなります。
*感想はあくまでも個人的主観ですのでご了承くださいませ( ´ ▽ ` )。

{0AA48375-BCAC-42DE-BB34-408F04DBFE6A}
                                                   

⚫️ 日田やきそば
ハーフサイズ400yen 
フルサイズ700yen

「麺を鉄板の上で焦げ目がつくまでしっかり焼きます。その上に、たっぷりのもやしと特製のソースを投入し、高温で一気に焼き上げます。麺のパリパリ感ともやしのシャキシャキした食感が特徴です。」

♡もやしが本当にたくさん入っていて、シャキシャキしていました。麺は焦げ目がつくほどよく焼かれていて、しっかりした食感でした。少しスパイシーなお味のやきそばかな?♡
                                                   

⚫️ 勝浦タンタンメン
ハーフサイズ500yen
フルサイズ700yen

「玉ねぎと挽肉から出る甘みや旨みと、ピリッとくるラー油の濃厚さがクセになる醤油ベースのタンタンメン。白髪葱がアクセントの辛くて美味しいご当地グルメです。」

♡お友だちがスゴイ美味しい!と完食~。わたしは実は辛いものがちと苦手。でもここはやはり、フルコンプのために食べなくては!といただきました。コクと旨みがスープに溶け出していて、ピリ辛な旨みとよく合っていました。麺もやや太麺で、スープに絡むタイプ。旨辛ヒーハー!です♡
                                                   

⚫️ 三崎まぐろラーメン
ハーフサイズ400yen
フルサイズ700yen

「オイスターソースで味付けした鮪餡かけラーメン。角切りの鮪がゴロゴロ入った餡が細麺によく絡み、鮪と鶏ガラのブレンドスープが奥深さを醸し出します。三浦のまぐろ料理をぜひどうぞ!」

♡ひと口食べたとたんに、まぐろの味と香りが広がって、ちょうどよい濃さに味付けされたオイスターソースの深みと合って絶妙!スープは鶏ガラを感じながらも、まぐろのお味がさりげなく出ていて美味しい。少しトロミのあるのでついつい飲み続けてしまたったくらい。白髪葱と水菜がよいアクセントになっていました♡
                                                   

{47C32651-F895-453C-8DF5-8A6C11B498D8}

⚫️浜松餃子
400yen

「キャベツ中心でもお肉のコクを併せ持ち、何個でも食べられる餃子です。むしろたくさん食べるための餃子と言えるかもしれません。そこに茹でモヤシを添えて食べるのが浜松流」。

♡小ぶりなサイズで食べやすかったです。皮はパリパリで、中のあんはキャベツ感があってさっぱり美味しい餃子でした。
ごはんが欲しくなりますが、安心してください!100yenで販売されています♡
                                                   

⚫️ なよろ煮込みジンギスカン
400yen

「タレに漬け込まれた羊肉を水を加えず煮込むのが特徴で、たっぷり野菜と共に甘みのある味に仕上げます。」

♡スープをひと口飲んだら、甘みと羊肉のお出汁が飛び込んできました。スープにはうどんが!よくあるジンギスカン、だと思っていたので少々びっくり。さらには味のしみたお揚げさんもトッピングされていました。楽しめるジンギスカンですね♡
                                                   

⚫️ あかし玉子焼
400yen

「たこ焼きのルーツとも言われている明石を代表する名物です。ふわふわの生地の中に歯応えのある明石だこが入り、お出汁でいただきます。地元では”明石焼”、”玉子焼”の名で親しまれています。」

♡これは美味しい!以前、何度か現地で焼き立てをいただいたことがありますが、懐かしさと共にふわふわな食感とお出汁の旨みが口いっぱいに広がりました。お上品な味わいにお友だちとも絶賛♡
                                                   

{B325045A-0650-4EF2-9937-09F5A0FF1F60}

⚫️ オホーツク北見塩やきそば
ハーフサイズ400yen
フルサイズ700yen

「生産量日本一の北見産タマネギ!豊かな海が育んだ美味しい北海道産ホタテ!ソースでもなくあんかけでもない究極の味付け”塩”。海と大地が育んだ至高の一皿です。」

♡やきそば、と言ってもさまざまなタイプがあって、ご当地グルメによってもバリエーション豊富ですね。こちらの北見塩やきそばは、海と大地が育んだ!とそのままの言葉がぴったりのやきそばです。大きなホタテがどーん!とのっていてふっくら柔らか。大地の恵み、アスパラガスやタマネギなどの野菜がたっぷり。塩味なので、海の幸を感じながら、風味とコクを楽しめるやきそばでした♡
                                                   

⚫️ 備後府中焼き
500yen

「広島県東部の府中市で昔から愛され続けているお好み焼き。最大の特徴は中の”ミンチ肉”。そば入りで、中はフワッ、外はミンチの脂でカリッとした焼き上がりが特徴。香ばしいそばがまた旨い。」

♡キャベツがたっぷり、そばもたっぷり。小麦粉が薄めだから、とても食べやすくて甘いソースがさらに食欲をそそる美味しさでした!口当たりが軽いから、いくらでも食べられちゃいそうです♡
                                                   

⚫️ 行田ゼリーフライ
2個300yen

「蒸したじゃがいもとおからに、葱と人参のみじん切りを加えてコネ合わせ小判型にして、素揚げにします。こんがりキツネ色に揚がったらウスターソースにくぐらせて、はい、出来上がり~!」

♡見た目は小判型のコロッケ?だけど食べると、どこか懐かしい素朴な美味しさのフライです。ゼリーフライとは!?と非常に気になったので調べてみると、”見た目が小判型をしていることから、銭型のフライ→銭フライ→ぜにフライと変化して、いつしか現在のように”ゼリーフライ”と呼ばれるようになったそう。ゼリーが入っているワケではなかったのね♡
                                                   

{C1D155EC-B31F-4969-82A8-119A1C5398F1}

⚫️ 釧路ザンタレ
400yen

「醤油、ニンニク、生姜などでしっかりと下味をつけた鶏肉をカラっとジューシーに揚げた”ザンギ(鶏の唐揚げ)”に甘辛のタレをかけた釧路ザンタレ。おかずにもおやつにも最高です!」

♡もうすごいサクサク!で、しっかりとしたお味がとっても美味しかった!甘辛のタレがまたよく合って、ごはんやビールが絶対にほしくなる感じ。このまま食べても、ごはんにのせても、パンにはさんでも、何にでも合う美味しさでした♡
                                                   


{3A80ED5B-504B-4BDB-B5D4-3FB2392DC577}

⚫️ 駒ヶ根ソースかつ丼
500yen

「ご飯に千切りキャベツを敷き、その上に特製ソースにくぐらせたトンカツをのせた丼。駒ヶ根市でかつ丼と言えばこれ!甘辛ソースが味の決め手です。」

♡見た目も美味しそう!食べた瞬間、甘辛ソースと柔らかトンカツが広がって、美味しかった~。キャベツがちょうどよいアクセントです。ソースかつ丼って、こんなにも美味しかったのですね♡
                                                   

⚫️ 鳥取とうふちくわ膳
400yen

「鳥取とうふちくわは、木綿とうふ70%、白身魚30%のヘルシー、ふんわり絶妙食感です。アツアツの天ぷらとの相性もバツグン!!」

♡普通のちくわよりも柔らかくて、食べ進めるとお豆腐のような味とお魚の味が広がります。そのままでも美味しくいただけましたよ。低カロリー&高タンパク、ヘルシーだから安心して食べられます♡
                                                   

{DD5623BB-0EC0-438E-9345-F19A220DDE0D}

⚫️ 小樽あんかけ焼きそば
ハーフサイズ400yen
フルサイズ700yen

「昭和30年代から小樽市内で提供され、香ばしく焼き固められた麺に大量の餡をかけて食べる、五目あんかけ焼きそば。」

♡豚バラや海老、人参などの野菜がバランスよく入っていて、焼いた麺によく絡んで美味しかった!あんかけがお醤油ベースで、とろみも味付けもちょうどよくてお友だちたちとも美味しいね~と完食でした♡
                                                   

⚫️ 郡上奥美濃カレーひっちゃく棒
500yen

「岐阜県郡上市の地味噌が隠し味の、和風でも洋風でもない”郡上奥美濃カレー”はクセになるおいしさ!その中でも”郡上奥美濃カレーひっちゃく棒”は、地味噌入りのカレールゥを串にした肉巻きごはんにかけて食べる斬新なカレーライスです。」

♡ごはんにお肉が巻いて焼いてあって、その上にカレーがかかっています。マヨネーズがアクセントになって、マイルドな口当たりで食べやすかった!お子さまにもいいかな?串にしてあるから気軽に食べられますね♡
                                                   

⚫️ めいほう鶏ちゃん
400yen

「半世紀以上前から地元で愛され続けている郷土料理”鶏ちゃん”。お店ごと、家庭ごとに味がちがいますが”めいほう鶏ちゃん”は明宝で鶏ちゃんに携わる仲間達が考えました!ご飯に合います!」

♡鶏肉を味噌や醤油で漬け込まれているから、ひと口食べるとお味噌の味と香りがふわ~っと広がって美味しいです。キャベツや玉ねぎも入っていて、しっかり味付けだから、おつまみにもご飯にもよく合う感じでした♡
                                                   

お友だちとシェアしながら、全種類制覇しました~美味しかったなぁ♡
個人的には15種類の中で、いちばんお気に入りはこちら☟

{BB43818D-3024-45FA-A591-22EABFDC7A1E}

♡あかし玉子焼♡かわいいたこパパも応援にかけつけていました。もうね、ふわふわでお出汁とよく合っていて、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした♡

ドリンクのトレーラーもありましたよ。ソフトドリンクやアルコールあり。
お支払いは、Suicaが便利です!各ブースでは、現金払いの他にSuicaでのお支払いが可能です。チャージしておけば、スイスイお買い物出来ちゃいますね。

とても楽しくて美味しいB-1グランプリ食堂にご招待くださいましたジェイアール東日本都市開発さま、ありがとうございました♡
ご当地グルメがたくさん!みなさまもぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )

B-1グランプリ食堂
AKI-OKA CARAVANE

「B-1グランプリ食堂」は年中無休
(年末年始を除く)開催中

JR山手線高架下(秋葉原UDX前)
秋葉原駅電気街口から
御徒町駅方面へ徒歩3分

千代田区神田練塀町15-1 外
営業時間(平日)11:00~21:00
(土・休日)11:00~20:00
年中無休(臨時休業あり)
03-3254-0777


B-1グランプリ食堂

{39127522-7F8E-46D2-BC7A-AC78FD69DC77}