{F9CB8330-F326-4EA9-9148-765525E0BDB0:01}

もち肌本舗さまにご招待いただいて、参加してきました。
わたしはアトピー体質で、低刺激のものかベビちゃん用のものしか使えないのだけれど、100%天然オイルと美容液だけの2層式というのに興味津々。

{3E4F285A-1ABC-4FC8-8795-D90EFEEDB7C9:01}

お勉強会の講師は、もち肌本舗代表の小清水裕子さま。とても実年齢には見えない、ハリとツヤのお肌で正直びっくり。ますます興味が増しましたわ。

⚫️たどりついたのが、繊細な日本女性のお肌のための真のシンプルケアです

乾燥肌や敏感肌のお肌の不調で悩んでいませんか?
→その原因の多くが、「化粧品の使い過ぎ」なんだそうです。
繊細な日本女性のお肌にとって本当に必要なのは、なるべくシンプルで刺激を与えないお手入れで、肌本来の機能(自ら回復するチカラ)を正常に保つこと。

本当に肌に必要なものとは?
→化粧品会社は、あれも必要、これも必要と、様々な化粧品を作って薦めてきましたが「たくさん売りたい人」がためのもので、本当は肌に必要ないものが多いと小清水さまは思っていたそう。
大手化粧品会社で20年以上の間、化粧品開発に関わり、この矛盾を感じていた小清水さまは、「何本も使わせるようなもうけ主義とは違う、繊細な日本女性のお肌のことを一番に考えた、本物の化粧品を作りたい」という思いを実現した一本が、今回ご紹介いただいた「もち肌本舗2層式エッセンス」なんですって。

{492BFEFF-72A5-4E58-980B-AB3FBFBCE657:01}

⚫️こんな肌悩み、思い当たりありませんか?
・お手入れしても数時間で肌がカサカサする・・・
・ファンでが浮くヨレる、毛穴に入る
・肌が乾燥しているのに、ニキビやポツポツができる
・肌がくすみがち、ハリやツヤがなくなって老け顔に・・・
・目の周りの小じわが気になる

角質が傷ついて、肌のバリア機能が弱くなっているのかもしれません!

{B8C5C644-0078-4520-ACA9-62763D1796DE:01}

肌のバリア機能って何?

健康なお肌(角質)が本来持っている、潤いを保つ機能のこと。この機能がキチンと働くと、乾燥やいろいろな刺激からお肌を守ってくれるのです。

バリア機能が弱くなると、肌は乾燥して、肌トラブルを引き起こします。

{98B6904A-1441-44DE-BD55-F0E82FAF95A0:01}

角質が傷ついて、バリア機能が弱くなる原因は、化粧品そのものにもあるのです!

お肌のバリア機能を弱くするスキンケアの3大原因は

スキンケア化粧品の使い過ぎ(肌摩擦・ヒリヒリ)
何種類もの化粧品を重ねてつけるスキンケアは、肌をこすりすぎる肌摩擦で角質を傷つけ、バリア機能を弱めます。

油分不足のスキンケア(肌乾燥・カサカサ)
化粧水や、油分の少ないジェル、美容液などの水分中心のスキンケアは、肌を乾燥させて、バリア機能を弱めます。

自分に合わない成分、危ない成分(肌刺激・チクチク)
自分の肌に合わない成分や、合成界面活性剤、合成ポリマー、シリコン、パラベン(防腐剤)、合成香料、合成着色料、アルコール、鉱物油などの化学合成分は、肌刺激になり肌を傷つけることがあります。また、植物成分でもアレルギー反応を起こすことがあるので、新成分、珍しい成分には注意が必要です。 
お手持ちのケア商品や、これから購入する際にはぜひぜひ成分チェックをしてみてください!よく見てみるとお肌によくないものが入っているかもしれません。

バリア機能が弱くなるとどうなるの?

肌荒れ、乾燥肌、小じわ、くすみ、毛穴、ニキビ、ハリ不足、アトピーといった肌トラブルを招き、肌老化を早めてしまうそう。怖いですね、、 

⚫️美人オーラ肌のキメ手は、バリア機能と自然治癒力!

・シンプルスキンケア、安全性にこだわったスキンケア、お肌に水分・油分バランスのよい保湿環境を作るスキンケア
バリア機能を整えるスキンケア

自分でキレイになる、または回復するチカラを持っている肌
自然治癒力が高い肌

・うるおいがあって、いつもしっとりしている肌、キメが整っていてなめらかな肌、ツヤとハリがあって、光を反射するから輝いている肌
美人オーラ肌

{2A277E29-DB06-4486-9316-D6397CC0618E:01}

バリア機能を整えることで、美人オーラ肌に!だから、2層エッセンスは「洗顔後1本だけの2層式」

◆肌摩擦を減らすために、洗顔後たった1本のスキンケアです。
→洗顔後1本だけのシンプルケアだから、スキンケアで肌をこすり過ぎて、バリア機能を弱める心配がないんですね、

◆1本だけで肌乾燥をしっかり防ぐために、天然オイルをたっぷり配合しました。
→大人肌には、天然オイルの補給が必須。角質に油分を補わないと、肌の水分が蒸発して肌乾燥を招き、バリア機能を弱めるからです。

◆肌刺激となる、合成界面活性剤を使わないための2層式です。
→合成界面活性剤は、化粧品では水と油を混ぜ合わせてなめらかにする目的で乳液やクリームに、メイクを落とすためのクレンジングに配合されています。
しかし、角質のアブラも混ぜ合わせて流出させるので、肌は乾燥してバリア機能を弱めることがあります。

2層エッセンスは、使用直前に振って混ぜ合わせるので、界面活性剤を配合する必要はないそう。

「つける直前に混ぜ合わせる」という、ちょっと面倒なひと手間が、もち肌本舗の「美しいお肌」へのこだわりなんですって。個人的にはササッと振るだけだから、全然手間ではない感じですよ。

{3621CF49-7C31-4698-81B1-04B0B20C783F:01}

もち肌本舗 2層エッセンス
115ml  9,000円

こちらをいただきました♡
化粧水からクリームまで、順番に使ったようにうるおいを実感します!

オイル層の成分は、スクワラン、アルガン、ローズヒップ、パーム、マカダミア種子、ホホバの6種類の100%天然オイルが配合されています。人間の皮膚のアブラと近い成分なので、安心ですね。

美容液層の成分は、保水型、バリア型、吸着型、浸透型の4種類のヒアルロン酸がバランスよく配合されています。
さらには、ユキノシタエキス、オウゴン根エキス、マグワ根皮エキス、ハマメリス葉エキス、シラカンバ樹皮エキス、ビタミンC誘導体、アセチルデカペプチド-3、グリチルリチン酸2K、ハチミツ、キハダ樹皮エキス、ムラサキ根エキス、トコフェロール(ビタミンE)、バラ、ローヤルゼリー、柚子(セラミド)、ブドウつる、という美肌成分として実績の高い16種類のエイジングケア成分が配合されています!

{2D72D410-0DC7-4E9F-AAB9-A1C8F77B4434:01}

早速、手に取りつけてみましたよ~。使い方は簡単。500円玉ほどを手に取り、2回に分けてつけるだけ。今回は手につけてみましたが、すーっと優しく吸い込まれてすぐに肌がしっとり!
え?こんなにすぐに実感出来るの?というくらい、本当にすぐに肌が気持ちよくてしっとりふっくらしました。
アトピー体質なので、ちょっと心配しましたが、やはり無添加で優しいものしか使われていないエッセンスだから、刺激もなくかゆみもなく(←個人差があります)、少し時間が経ってみると、ササクレがなくなっているではありませんか♡
お隣りの方とただただ驚くばかり!もったいないけど、手やカラダにもつけたいですね~なんて話したりしました。

帰宅後、洗顔後につけてみましたが、やはり刺激もかゆみもなく、しっとりもちもち感を実感しました。あぁ、これならバリア機能を整えて肌トラブルを遠ざけられそう!と期待しながら続けています。
ハリ、ツヤ、潤いにたくさんの化粧品はいらないのですね~実感♡

115mlで9,000円、、と、正直お高いかな?と思ったけれど、これ1本で1カ月半~2カ月くらい使えるようなので、化粧水、乳液、美容液、導入液、etc、、の1カ月に使っている金額を考えたら、全然お安いことに気づきましたわ。1カ月4,500円で、これ1本でいいんですもの。

使い続けて、自分のお肌に合うと思ったらリピしてみようと思います。もち肌本舗の皆さま、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました♡

#もち肌本舗 #2層式エッセンス #無添加 #シンプルケア #100%天然オイル #美容液 #ハリ #ツヤ #潤い #実感


もち肌本舗

『もち肌本舗 2層エッセンス』