{6E94F6FB-5704-4591-8737-07CF785DEF17:01}

株式会社ハーベスさまにご招待いただきまして、第一ホテル両国で開かれた「金山ふるさと回帰会」に参加してきました。
株式会社ハーベスさまは、Metllase(メトラッセ)というエイジングケア化粧品のブランドのほか、国産天然炭酸水「あいずしんすい」の事業も展開されています。 

{8FE98411-3C3B-4FBC-A166-7BEBBF46A0AE:01}

受付には、ふるさと物産コーナーや奥会津写真展などもあって。美しい奥会津の景色がたくさん飾られていましたよ。 
たぁさんの本家が会津にあるので、年に数回は撮影を兼ねて訪れているから見慣れた景色ばかりでうれしくて♡
 
{102C13D0-BA0D-42BC-A6FB-0997B5B3B6F5:01}

がんばれ!只見線。2008年10月11日の日本経済新聞によれば、NIKKEI PLUS1何でもランキング「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」第1位に選ばれ、さらに過去には2003年11月29日に「雪景色のきれいなローカル線ベストテン」の第3位に選ばれているんです。

{81540C93-5B05-45E8-BA98-7AE9E17C779E:01}

そんな素敵な只見線。2011年7月の新潟・福島豪雨被害で、会津坂下駅-小出駅間が不通に。その後、会津坂下駅-会津川口駅間・大白川駅-小出駅間が復旧して、2012年10月1日に只見駅-大白川駅間も復旧。会津川口駅-只見駅間は現在も不通のままで、復旧のめどが立っていないため、この区間には代行バスが運行されています。

今年はこの只見線を全て乗る、ローカル線の鉄道旅をするために訪れ、車窓からしか眺めることの出来ない景色をたくさん観てきました。只見線の全線復旧を願わずにはいられません。

{7EA1E7DF-FAE5-412D-9705-B53FBEF72BBD:01}

当日のタイムテーブルは、、ドキュメンタリー映画試写会&トークショー、「春よこい~熊と蜂蜜とアキオさん~」、「奥会津金山 魅力再発見!日本中歩いたから分かるここの良さ」特別対談では、作家の椎名誠さんと俳優の竹下景子さんが登場。撮影秘話や金山のお話をたくさん聞くことができました。

ふるさと金山を語るシンポジウムでは、椎名誠さん、竹下景子さん、金山町町長の長谷川盛雄さん、金山町川口高校卒業生代表の新國光太郎さん、オールおくあいづ理事長の目黒謙さん、雑誌「自遊人」副編集長の西澤亨さんが奥会津について、熱く語り合いました。若者たちの奥会津に対する想いを知る機会になりました。

{4124FA25-0E31-4888-9188-F93F87758312:01}

こちらが天然炭酸の水。しゅわしゅわ~っと爽やかで飲みやすい!皆さまでグラスを持って乾杯♡
いよいよ懇親会のスタート。すぐお隣には
椎名誠さんと竹下景子さんがいらして。

{EAF9B339-878B-4111-B164-8936E4601EBD:01}

炭酸が湧き出す町は、日本に二箇所あるそう。そのうちのひとつが、金山町。

{6CE7F80E-7304-42C5-B4DB-1D5B16912005:01}

ハーベスさまが手がけている、天然炭酸の水を使った化粧品「アワイズ」の展示や、お餅つきの実演をしていただいたり。

{F7207419-0924-440A-8B05-21B46893457D:01}

金山町名産物を使ったお料理がたくさん♡ヒメマスやかぼちゃは本当に美味しくて。こちらのかぼちゃは、なんと一個1,000円以上するそう。かぼちゃスープがたまらなく美味しかったなぁ~。
スイーツやドリンクなども充実していて、楽しい時間を過ごせました。

{CA76DF24-5A69-4058-A99B-C8B5543DA84B:01}

最後は炭酸シュワシュワ応援歌の生演奏があって、会場中がニコニコ穏やかな雰囲気に包まれました。
金山町の魅力を改めてたくさん知って、また行きたくなりましたね~。
金山町の皆さま、ハーベスの皆さま、ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました♡

#金山町 #奥会津 #天然炭酸の水 #金山ふるさと回帰会 #只見線 #かぼまる #ハーベス #椎名誠 #竹下景子 #第一ホテル両国


奥会津金山天然炭酸の水Facebook

金山町観光物産協会Facebook