このキャンペーンには、Oisix、西友、大丸松坂屋、楽天レシピ、良品計画など680企業・団体が参加しているそう。
本キャンペーンでは、ヘルシーメニューの喫食でのカロリーオフを通じ、アフリカ・アジアの子どもたちに温かな給食(1食20円)をプレゼントできるんです!
開催期間は、2015年10月16日から11月30日まで。1ヶ月半で100万人の参加、100万食の給食の寄付を目指すもの。
*「100万人のいただきます!」キャンペーンサイトはこちら↓
*NPO法人TABLE FOR TWOについて*
2007年10月設立。TABLE FOR TWOを直訳すると「二人のための食卓」。先進国のわたしたちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトの下、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金のうち20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもたちに給食1食分をプレゼントできます。これまで企業や官公庁、大学、病院など約680団体が参加しています。
気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥な取り組みが人気を呼び、約3,558万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのミャンマー、フィリピンに届けたそう。
*【ごちクル・アスクル】参加概要*
インターネットサイト店舗にて寄付つきおにぎり・おにぎり弁当の販売。
対象店舗のおにぎりを購入いただくと、5個につき20円寄付。
献立キット『Kit Oisix』・ハロウィンシール付きぼっちゃんかぼちゃを寄付つきで販売。1セット購入につき、20円を寄付。
西友343店舗で寄付つきおにぎりを販売。売上の一部をカロリーオフセットプログラムに寄付。
寄付つき十六穀ごはんを楽天市場で販売。楽天市場にて1箱ご購入につき200円(10食分)を寄付。
「つくったよレポートの投稿2件につき20円(給食1食分)を寄付。
寄付つき多古米を道の駅で販売。道の駅で販売している多古米(3,5,10kg)をご購入いただくと売上のうち20円を寄付。
11月参加のイベントで寄付つきおにぎり・グッズを販売。イベントの売上2%を寄付。
このようにたくさんの企業・団体が参加をしています。さらにこちらにはご紹介できないほどたくさんの企業・団体、協賛企業があるんですって。
わたしも今年のシンボルフードであるおにぎりを「いただきます!」しました。貴重な記者発表会をありがとうございました。
#TABLE FOR TWO #100万人のいただきます! #世界食料デー #おにぎり #Oisix #西友 #大丸松坂屋 #楽天レシピ #良品計画 #ばくばく #アスクル #多古町 #おにぎり協会