今日は、昨日の手作りうどんのリベンジ
ふっ。昨日は極太だったからな。
さて、リベンジ
手打ちうどん第二弾
材料(5人前)
1.中力粉・・・500g
2.水・・・200cc
3.塩・・・30g
手打ちうどんの作り方
1.粉に食塩水を少しずつ加えなが練る。
2.耳たぶの柔らかさになったら、2時間ほど生地を休ませる。
3.生地を厚めの袋等に入れ、足で踏む
4.10分ほど休ませて、粉をうち棒でのばす。(1.5mm程度
りべんじうどん1
5.さらに薄く粉をうち、幅1.5mm程度に切る
りべんじうどん3  りべんじうどん4
6.多めのお湯で麺を湯がく(10分
お好みのトッピングで頂いて下さい!
材料(1人前)
-------昨日の残り-------
水・・・3カップ
醤油・・・おおさじ 7
みりん・・・おおさじ 3
ほんだし・・・こさじ 3
かつおぶし
干し椎茸・・・5個
たまねぎ・・・1/4個
-------昨日の残り-------
長いも・・・1/8本
卵黄・・・1個
青ねぎ・・・1本
とろろうどんの作り方
1.お湯を沸かし、鰹節、干し椎茸でだしをとる。
2.スライスした玉ねぎを茹で、各調味料を加え味を調える
3.出汁を冷やす
4.茹で上がった『うどん』を水洗いする。
5.皿にうどんを盛り、摩り下ろしたとろろ、卵黄、刻んだ青ねぎを加える。
6.冷やした出汁をかけて完成!
 
明太子バターうどんの材料(2人前)
明太子・・・1腹
バター・・・7g
青ねぎ・・・1本
醤油・・・お好みで!
明太子バターうどんの作り方
1.茹で上がったうどんの湯をきる。
2.うどんを皿に盛り、バター、明太子入れまぜる。
3.ねぎをちらし、醤油をかけて完成
おろしうどん・・・2人前(レシピは前回参照)
  
とろろうどん・・・1人前
りべんじうどん6   うどん17
明太子バターうどん・・・2人前
りべんじうどん8   うどん15
D (*^-゜)v 今日はキレイに出来たな~
R うん!キレイ!おいしそう!
D じゃ、食べようぜ!
R ずりゅ。ずりゅ。ずりゅ。
D ちゅる。ちゅる。
R ずりゅ。ずりゅ。ずりゅ。
D 今日は大分上手くなったな
R ヽ( ´¬`)ノ 明太子バターうまー
D でも、手打ちうどん難しいなぁ~勉強しなきゃっ!
R ヽ(*´`)ノ 明日も食べるっ!
D ヾ(;´`A`` あしたも・・・って。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
おろしうどんが食べたい人→クリック(ランキング)
とろろうどんが食べたい人→クリック(ランキング)
明太子バターうどん食べたい人→クリック(ランキング)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■■■■■■■
■■■■■■■■