あなたはお客様に
ズームの予定を
ドタキャンされたり
バックレられたことは
ありませんか?
せっかく時間を空けたのに
何も言わずにキャンセルされたり
ギリギリになってキャンセルされると
すっごくストレスになりますよね!
残念ながら
世の中にはそういった自己中で
失礼なお客様も存在するんです!
でもこういった
困った事態を予防するために
「フォローアップ」が有効!
フォローアップっていうのは
お客様の軽い気持ちを
徐々に重くしていって
「約束を守らせる」というもの。
例えば
ズーム予定の前日に
「明日は
よろしくお願いしますね!」
というメッセージを送ったり
当日の朝に
「今日は
よろしくお願いします!」
という
メッセージを送ったりするだけで
キャンセル防止効果が
でるんです!
他にも
とあるコンビニでのこと。
アルバイト面接の時に
バックレる人が多いので
フォローアップを
してみることになりました。
①2日前
「明後日の10時に来てくださいね」
②1日前
「明日は履歴書を
持ってきてくださいね」
③当日
「今日は5分前には
いらしてくださいね」
など
面接の日時が決まってから当日まで
ちょこちょこ連絡して
「約束の数」
を増やしていったんです!
こうすると
軽かった約束が徐々に
「重く」感じられるようになり
ついには面接を
バックレられてしまう確率が
ゼロになりました!
軽い約束を徐々に重くする。
とっても簡単な
ステップですよね!
あなたもお客様と
ズームの約束をした後には
追加メッセージを重ねることで
ドタキャンされたり
バックレられることが
なくなるでしょう!
くだらないことで
ストレスを溜めないよう
ぜひこのステップを
実践してみてくださいねー♡
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