卒園式 | ぱんさ日記

ぱんさ日記

ぼくは ねこのぱんさです。

①の卒園式でした





  ▲ 「市の基準を満たす認可外」だったのが、今年度移転して認可園になったので 第1回卒園児となりました


保護者が式に集中できるようにと、未就学児の弟妹は系列園でお預かり
(ということで②は式に参加せず)



園長先生から卒園証書を受け取ったらマイクの前へ行き、将来の夢など英語でスピーチ

よその子たちのスピーチで すでに涙腺崩壊、五十音順で最後の①が呼ばれる頃には涙も枯れ果てた(笑)






▲ 茶話会の最後に園児たちから歌
(卒園式自体は撮影不可)





▲   茶話会は系列の親子カフェからのケータリング




▲ 終了後②も合流、①の担任の先生2人と
     泣いてる子だれもいなかった
      保育園あるあるか?卒園式後も普通に登園するし




▲ こういうおじさんいるよね
     (おもに新橋で既視感)