Love ∞ Planet の ジュンです地球


ご近所で絵本の読み聞かせをしてくださっているこひつじ文庫
クリスマス会に行って来ました


ちょうど一年ぐらい前から行かせていただくようになったので
初のクリスマス会 参加です


今年は渡部玲子さんによるバイオリンの生演奏ということで
娘よりも私のほうが楽しみにしていたのでした



会場の西さんのお宅もクリスマスのオブジェがたくさんで
ステキです

ぶんこ主催の西さんが1冊絵本を読んで下さったあとに
生演奏スタートです


曲目は

  マスネー
 G線上のアリア
 ガボット
 メヌエット(ベートーヴェン作曲)
 メヌエット(モーツァルト作曲)
 踊る人形
 雨うりこ


音楽に縁のない私でも耳馴染みのある曲がほとんどで
音の振動が心地よく、おなかに響き
カラダのブレを調整してくれる感じ~



幼稚園の父母会と重なり、小学生向けの回に入れさせていただきましたが
幼稚園の年少組(長女たち)から小学4生までのこどもたち(+一歳半の長男)と
大人、みなさんカラダに心に響いていたようです!


それもそのはず
弦楽器は第二の脳と言われる太陽神経叢
(第3のチャクラ:みぞおち辺り)に届くそうです


自律神経と関係するところなので
音楽を聞いたり、奏でたり、歌ったり・・・
心地いいのはリラックスできるからなのね~


こどもたちには可愛いクリスマスプレゼントをいただき
親子ともども笑顔の午後でした~




お手製の指人形ですって雪だるま
壊されないうちに飾っておかないと・・



玲子さん、こひつじ文庫のみなさん
ステキな時間をありがとうございました