振り回される喜び | 夜明けだけを、待っている

振り回される喜び

ふりまわされ





しばらくして、あたしはアパレルから転職をはかった。
前々から興味があって勉強していた分野の仕事だ。
アパレルの仕事なんてどうせ将来しれている。
あたしは20代最後にもっと大きな仕事をして、お金を儲けて、バリバリ仕事をする30代になりたかった。

前々からネットではチェックしていたんだけど、なかなかいいのが見つからず‥。

まだアパレルもしてたので放置していた。


ところが一個いい物件が見つかった。

最初はバイトからだけど、立地がいい。


なんと、Mの美容室から歩いて10分もかからない場所。

おしゃれな職場だった。

あたしは自分で言うのもなんだけど、今までいろいろ職場を転々としてきたが、面接で落ちたことは一度も無いのが自慢。

今男運無いし、仕事運ならあるかも‥、と駄目もとで受けてみた。

そしたらなんと面接に行ったその場で受かった。



「決めました。あなたにします。来週から来て下さい。」



と、言われた。

どうもそれまでほぼ確定だった子が、自分から辞退を申し入れたらしかった。

かなりツイていた。



決まったらいいなあ~。Mの職場の近くだし‥。仕事帰りに会う可能性も出てくるし‥。



なんて、軽い気持ちで面接を受けたところが、たまたま受かってしまった。
もちろん仕事が決まった事を一番に報告したのは、彼氏
でも2番目に報告したのはMだった。

メールで、




「あんたの近くに仕事決まったよ!がんばるね」




と、書いて送った。

受かったことは嬉しかったけど、ちょっと複雑な気持ちだった。












その夜Mから返事が来た。



「仕事いつから?最近俺も忙しいねんけど、時間が合えば遊ぼう」



あたしは単純に、やったー!喜んだ。
すごく胸がドキドキした。
Mの方から、「また遊ぼう」なんて言われる日が来るとは思わなかっただけに、喜びもひとしおだった。

何度も信じられなくてそのメールを見直した。

でもその感情をなるべくあたしは押さえて、



「来週から。いいよー、別に」



と返事した。すると、



「仕事って何時くらいに終わるん?俺と会う時前みたいとかあり?



と、Mから返ってきた。

あたしはやっぱりそうきたか、と思った。







-------- 「前みたい 」= 「エッチする」






で、ある。


当然だ。
エッチ無しで会ってくれる相手じゃない。

あたしは考えた末、




「いいよ。そのかわりお酒も少し付き合ってな」




とメールを返した。


一瞬「ラブホ前集合ラブホ前解散」の記憶がよみがえったのだ。

あの時のような惨めな思いはもうイヤだと思った。


しかも前とはまた状況が違う。

あたしはMのことが好きになってしまっていて、Mには愛すべき彼女ができている。

エッチさえしてしまったら、Mの心は彼女のもとに帰り、あたしはまたすごくあっさりと帰されるだろう。

そんなのは、もうイヤ‥。

しかしMはあたしのそんな気持ちなど知る由も無く、こんな返事が返ってきた。



「最近はどう?彼氏以外の男と遊んだりしてる?」



あたしが他の男と遊んでる方が、安心して近寄ってくるかな。

と思ったが、Mにもう「節操の無い女」だとか思われるのが苦痛だと思ったあたしは、あえて嘘をついた。



「してないよ。Mは?彼女とうまくいってるんじゃないの?」



と、聞いてみた。

でもMはそれ以上あたしに返事を返すことは無かった。

いつもそうだ。

Mはあたしが核心をつく質問をすると、返事をくれなくなる。


あたしはため息をついて携帯を閉じた。











しかし次の日、あたしはもう一度Mにメールをした。

なんとかMの気を引きたかったんだと思う。

だって久々の連絡だったから。


なんとか今Mがあたしに少しでも興味を持ってくれてる内に、もっともっと興味を引いて「会いたいな」って思わせたかった。



「あたし仕事が軌道に乗ったら、職場の近くで一人暮らしするつもりやねん」



そうメールしてみた。


あたしの職場の近くってことは、Mの職場の近くでもあるわけで。

遅くまで仕事した時とか、泊まりにきてくれないかなあなんて考えたのだ。

彼氏ともうまくいってなかったし、また一人暮らしがしたかったのもあるから。


でもMの気を引くための、ほぼ即興の思いつきだった。



「絶対遊びに行きます。別れるわけじゃないの?」




と、Mから返事がきてうまいこと食いついてきたみたいだった。

あたしはちょっと考えて、




「どうだろう。でもそうなってみないとわかんないけど‥」




と、曖昧に答えを送った。

しかしMのメールはそこで途絶えた。


あんまり成果は無かったかもしれないが、こんなにMとメールするのは半年ぶりくらいのことだった。
だからなんだか携帯の受信フォルダにMの名前が並ぶのが、すごく不思議な気がした。
それから何日か、あたしはそのメールを何回も見ながら過ごした。

でもだんだんそれだけじゃ飽き足りなくなって、強烈にMに会いたくなった。

ちょうどもうすぐ先輩の結婚式だった。
カットとカラーとセットを兼ねてMに会いに行こうとあたしは考えだした。