ごきげんさまです

ドキドキ
昨日はやっと一日オフだったTenです


怒濤の数日間だったので、
久しぶりに家で
自分を癒すことにしました。


本を読んだり、
ゴロゴロしたりしましたが、

やっと録画していた
Eテレ・オイコノミアの前編(再放送)
と後編
を観ました。


ひでこさんが出ていたのは前編


「捨てられない」主婦の方のお家へ
又吉さんと入って、

食器棚を整理してスッキリ!


ダンシャリアンには
「うぉ~あるある~」な台所でした~

断捨離のことも説明があり。


後編は「捨てるコスト」

又吉さんはリサイクルの工場に出向きます。




断捨離をしていると、
家電や、
どうやって捨てようか?

という「捨てにくいもの」
出てきます。


冷蔵庫1つ処分するのに、
メーカーに問い合わせて
引き取ってもらって、
大体5000円前後かかります。
(容量によりますが・・・)


私もかつて、大きな書棚を廃棄したとき
自分と夫とでは、外へ搬出できず、

民間の不要物処理業者さんに
お願いして、大体5000円前後かかりました。
(リサイクルできる程のものではありませんでした)

捨てるにもお金がかかる時代。


近年では入れ歯もリサイクルするそうです。
(金歯とかの金属をリサイクル)


生活をしていくと、
家族構成が変わったりして、
家電のサイズを変えていったり、
不要なモノは処分したりしなくては
ならないときがきます。



そうなったときに、
モノが少なかったら、
コストも抑えられるよな~

思いながらみてました。


私は冷蔵庫は断捨離できませんが・・(^▽^;)

電子レンジや
炊飯器や、
電気ケトルはない、という方も
いらっしゃいます。(すごいわ~)

うちでは、家族に家事を
分担して欲しいので、
家電をすごく減らすことは
しませんが、

ウチにはこれもないわよ~!
という方、教えてくださいね

それでは




小松さんの宿題「習慣化」
「帰宅したらすぐにバッグを2Fの自室に持っていく」
12日目成功!(出かけない日はどうしよ?)


ブログに載せなくても、
写メしておくのは
いい手ですよ~



登れ!螺旋階段!


本日もありがとうございました


マッピングモニター募集してます~

応援ポチ励みになります!



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村・断捨離トレーナー

無料マッピングモニター 現在17/100名終了


100人無料マッピングモニターを募集しております!