ごきげんさまです
お盆休みももうすぐ終わり


ダンシャリアンのみなさまの家では
はいくつありますか?




我が家では
1.洗面所の備え付け




2.バスルームの備え付け

はありますが、




その他の部屋には

1.リビングに姿見
(背の小さい息子が自分の身だしなみを
整えることができるように、
あえて姿見を置いています)





2.自室に鏡台(手鏡もここにあります)




3.トイレ掃除用に小さな手鏡1つ。
(こうやって使うわけではありません(^^; )




主人の部屋にも1つありました。




多いでしょうか?
少ないでしょうか?



鏡は自分を映すためにあるのですが、(トイレのは別ですが)
もしかして、私、自意識過剰なのかなぁ?
と思い始めました。



それは玄関脇にあった姿見を
断捨離
してしまったからです。
(古くなったのと、地震のとき、あぶないかなぁと
思ったため)



鏡の用途を考えてみました



朝起きて
顔を洗い、髪を整え、調子をみるとき→洗面所の鏡
服を着替え、バランスをみるとき→自室の姿見
メイクするとき→自室の鏡台


玄関先にだれか来たとき、
新しい服を着るとき、
息子が歯磨きや身だしなみを整えるとき、
お客様(母)が使うとき
→リビングの姿見

なのですが、
どうしても

「靴をはいた時の全体のバランス」
見る鏡が玄関に欲しくてたまらなくなったのです。

リビングに靴を持って行って
新聞紙でもひいてみればいいのですが、

めんどくさい・・・・(^^;


家族(主人)に聞いても
「そんなのみない」


・・・・・。



なんでそんなに自分の姿がみたいんだろう。
プリクラとかはそんなに好きではないのに・・。


自信がないからかなぁ~?
セルフイメージが
よろしくないからかなぁ~?
何かの確認行為?


コチラを見てみると、

鏡をよく見るのは「女性ナルシスト」な証拠?鏡が持つ魔法の力!
(女性の美学より)

「心理学的に、鏡を見る回数は「公的自己意識」の高さに比例していることがわかっています。公的自己意識とは、服装や容姿や言動など他人から観察され、どう思われているのか気にすることです。」


まぁ・・・
気にしすぎもいけないですけど、
気にしなさ過ぎもだめだよね?
ということと理解。


風水的にも鏡をキレイにしておくのは
大事らしいので。

せっせと
掃く・拭く・磨くをがんばります!


本日もありがとうございました。
お盆ですが、応援よろしくおねがいします
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・【断捨離】