【勉強】歯磨き教室に行ってきた 2【実践】 | キャバ嬢ぜのん 華麗なる日々

キャバ嬢ぜのん 華麗なる日々

2人間sとwanキャバリアの記録

の続きです。


サンプルで貰ったのは歯ブラシ、ガーゼ(忘れてきちゃったので無いけど(涙)、
歯磨きの大切さやステップが書かれている小冊子、Virbac関連商品、Hillsのt/d数粒。


ガーゼで当分するつもりだし、歯ブラシは360度のがあるので必要ないから
しまいこんでおくかな(苦笑)

私の中でのヒットだったのがVirbacの商品サンプル!


キャバ嬢ぜのん 華麗なる日々
(画像お借りしました)

↑は有名なグリニーズと同じような用途のものなのですが、密かに病院の
カウンター部分で販売しているのだけど、購入した事はなかったもの。

この一本がサンプルとして入っていました。


あと、いただいたのは・・・・・


キャバ嬢ぜのん 華麗なる日々
(画像お借りしました)

500mlのお水に5mlのアクアデントを入れて通常の飲み水にすると
良いという。

キシリトール配合で口腔内の衛生管理ができるらしい。

しかし、キシリトールって・・・犬にあまり良くないのではなかったかなぁ・・・・

キシリトールが配合されているワンコオヤツとかも多いけど、摂取量に気を
つけなくてはイケナイとかって何かで読んだ気がする・・・・

それなのに、アクアデント入りのお水を毎日というのはどうなんだろうと
思いつつ・・・サンプルは戴きましたが・・・・どうなのかなぁ・・・・・

結構、質問していたので、コレも聞いたら細かいって思われるんだろうなぁ
看護師さんだし・・若い綺麗な看護師さん(綺麗は関係ない?(笑)だし、
定期検診(来月は6日)もあるから、その時に担当医に聞こうかな。

なので、コレに関しては保留


C.E.T歯磨きペースト

今回の歯磨き講習では三種類が用意されていました。
(チキン、モルト(麦芽)、バニラミント)

これを、少しずつだして、どれをぜのんが好むかチェックをしたんです。

ワンコ達はみんな大好きでベロンベロン舐めて喜ぶとか、歯磨き粉を見せるだけで
興奮して~と看護師さんに聞いたので、どんなに喜ぶのかとワクワクしていました。

お皿に三種類を出してくれて、ぜのんの方に近づけると・・・・・・・





クンクン・・・・・



その後




知らん顔




ええ、そうです。顔をそむけるんです


ああ、綺麗な看護師さんが一生懸命にやってくれているのに
愛想を振りまく事もなく、しっぽを振る事もなく、綺麗な看護師さんに
顔も向けないぜのん(綺麗かどうかの問題じゃないけど(笑)


折角、どんな味なのか、どれがぜ~ちゃん好みなのかチェックできる
チャンスなのに~


ということで、私はチェックしましたよ(笑)

どれも甘いんです。

香りも甘いんですけど、味も甘いんです!

でも、私が舐めた感じではどれもおんなじ感じ(苦笑)
微妙には違うのでしょうが、バニラミントがバニラの香りが強くて
その違いはわかりましたがチキンもモルトも一緒な感じ(笑)


一種類だけサンプルでお持ち帰りOKとのことだったので、バニラはミントだから
止めて・・・モルトもぜ~ちゃんが好きな味として試した事があるわけでもないから
無難にチキンにしましたにわとり

歯磨き粉を好まないので、綺麗な看護師さんが言う「魔法の液体」を
ガーゼに付けて磨きました。

この「魔法の液体」というのがチキンの缶詰の汁らしいんです。

プチラグからはそんな汁はでないので、どうしろというんだろうと
思いましたが・・・・ここは、プレーンヨーグルトの出番ですねビックリ


何もかも顔をそむけてしてまう ぜのんだったので・・・グリニーズみたいな
ベジタルチュウS(サンプルで1本)をあげてみました。

クンクン・・・・ペロペロ・・・・・・



この後、ガブガブと食べ始めました!



これを右奥歯・・・左奥歯・・・・と交互に食べる事によって奥歯が綺麗に
なるのです♪


やはり、歯磨きは食後にするのが良いみたいなので、朝ご飯を食べた後に
ご褒美に歯磨きガム(ベジチュウやグリニーズみたいなもの)にして
夜は歯磨きとかってすると良いみたい。

もちろん、朝も晩も食後に磨いてあげられるならソレが一番なのでしょう


あとは、Hillsのt/d。

これは、歯の健康の為の特別療法食といった感じ。
歯肉炎を低減、層状構造となった粒を噛むことによって最近を含んだ
歯垢を減らす、歯石の蓄積、歯垢および着色を軽減、大きな粒を噛む
事によって鉱物由来の研磨剤や薬効のある化学成分を使用することなく
歯をきれいにする、口腔疾患に起因する口臭を軽減するらしい。

しかし、粒が本当に大きいんです。
小型犬は小で、シェルティちゃんはもっと大きいのだったので
中型犬以上は大なのだと思いますが大きさは小で
2㎝(横)、2.5㎝(縦)、1㎝(厚さ)というところでしょうか。

とにかく大きいので、フードとかカツオヘソチップとか噛まずに
飲んでいた事もあるので、飲むんじゃないか、喉に詰まるんじゃないかと
心配(汗)指でつまんだ状態であげても指が邪魔で噛めないみたいで
ペロペロのみ。

ものすっごい観察しながらあげてみるかと・・・あげてみたら噛んでいるのですが
本当に固いみたいで簡単に噛めず(汗)その後ものすっごい頑張って
噛んで食べていましたが・・・・

なんで、こんなに心配しながらわざわざコレをあげなきゃいけないんだ?
と気付いた(遅いですよね(汗)ので、今後はあげないな・・・・

あともう1つ。

これはサンプルを貰いうとかはありませんでしたが、お口の中に
シュッとするもの。

ものすっごい、ぜ~ちゃんビックリしてイヤそうだったので、コレも
今後する事はないな。

とにかくは歯を磨くと言う事なのでしょう。



犬歯は明らかに主張しているし、比較的磨きやすいと思うのですが、
特にココを気を付けてくださいねと言われた歯があるので、みなさんにも
シェア!

犬歯と奥歯の間位に長くはないのだけど大きい歯があるんです。

その歯の穴は目と繋がっているらしく・・・

重度の根尖膿瘍(コンセンノウヨウ)とかになると、そこから菌が入って
ほっぺの所に膿がたまってボコっとなるらしいんです。

で、さらに怖いのは、その膨らんでいるのを気付かずに放置していると
破裂するんですって


怖い・・・・怖すぎる・・・・・・


もちろん、歯石がたっぷり付いた歯や虫歯などの菌は心臓にも悪さを
するらしいんです。年を取ると多くの子が逃れるのが難しいというキャバちゃんと
心臓の関係もあるので、歯磨きは本当に大切です!!


3カ月以内は獣医師の歯の検診と歯磨きが1回無料らしいので、
お願いしようと思います。


きっと、もっと言ったら・・・毎日自分でガーゼでしつつ・・・定期検診の時に
病院で歯磨きもお願いしたら歯周ポケットもきちんと磨いてもらえて
いいのでしょうね~・・・・歯磨き1回は1050~2100円っておっしゃっていました。
ただ、毎月となると・・・日常のぜのん費もあるからなぁ・・・でも、歯石として
固くなってしまったら麻酔をしなきゃいけないなら・・月一でもしておいた方が
いいのかなぁ・・・

うん。これも、担当医に聞いてみよう。


今すぐどうしようってわけじゃないけど、とりあえずは日々のケアですね!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村