オレオのトレーニング日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

グッドシチズンテスト本試験

今日はGCT本試験を栃木会場で受けてきました!
※GCT=グッドシチズンテスト、詳しくは優良家庭犬普及協会のHPを見てみてください。

結果から言うと・・・合格です(*^^)v

でも、まったく実感がなく、本当に合格した?え?したんだよね?みたいな感じで(笑)
このブログに合格ですと書いているのすら違和感が・・・(^_^;)
実感がないのでただ疲れたな~と感じるのみです(笑)
オレオは優良家庭犬になったんだと思うんですが、認定証見るまでやっぱりよくわからない(^_^;)

実は今月8日にも千葉で本試験を受けていたんですが、その時は一番最後の「食事中にテーブルの下で待つ」の項目でオレオが落ち着かず失格に。
普段カフェなどではある程度落ちつけていたので、まったくノーマークだった項目でした。
悔しかったけどこれも実力のうちだし、落ちたら逆にやる気がわいてきて、今日までにちょっとずつ練習していました。



今日のテストを振り返ると自分に対してはけして100点ではないけれど(まぁあげても30点くらいかな)、オレオには100点満点をあげたいです(^0^)

自分自身の課題は山ほどあります。
ハンドリングも、コマンドの出し方も、姿勢も、知識も・・・今後もっと犬にわかりやすく教えられるようになっていきたい。
ここからまたスタートです。着実に前進していきたいです!(^^)!

オレオさん、今日はお疲れさまでした。

最近の近況☆

かなり放置してしまったこのブログ。突然、更新したい気分になったので最近のことを書いておきます(^^♪

最近はというと、いろいろあって、あるしつけ教室でお手伝いをさせていただいてます。
先生やスタッフさん達からとても学ぶことが多くて、本当にありがたい環境です。

私はまだまだ勉強が足りないので、勉強しなきゃと思ってるんですが、いろんなことでいっぱいいっぱいで後回しにしてしまっています(^_^;)ダメじゃん・・・汗
一度勉強したこともすっかり頭から抜けていたり・・・(>_<)ひゃ~
やっぱり、しつけ教室で生徒さんに何か聞かれたときに自信をもって答えられるようにしておかなきゃですよね・・・
ここ数ヶ月私生活でいろんなことが重なり、一度に10個以上のことを考えないといけない時期があったりで頭がパンクしそうでした。
もっと効率よい人間になりたいものです(^_^;)
まだ片付いてないこともあって、もうちょっとすれば少し余裕が出てきそうかな~って感じです。

そうそう、オレオはとても元気ですよ☆
うれしいときは大興奮したり、相変わらずです。でも、だいぶ早くに落ち着けるようになりました。
コントロールがだいぶできるようになってきた感じです。

しつけは本当に最近は心から楽しんでやれている気がします。
前はいろいろ悩んでて、もうやだなってなっちゃった時期もありましたが、今思えばあの時期ってなんだったんだろ~てくらいです。
全然経験もなくて、どうしたらいいのか探り探りだったからですよね。
すべてにおいてどうしたらいいかわからなかったというか・・・(^_^;)

でも、悩んだ時期があったから、悩んでる飼い主さんの気持ちがなんとなくわかるし、逆にうまくいかないことが多くてよかったのかなって・・・今だから言えることですが。
教室に来ている飼い主さんを見ていると、昔の自分と重なるところがあったり。自分だったらどんなアドバイスがしてほしかっただろうとか、思い出したりもします。

私って精神的に不安定になる時期があったり(たぶんちょっと欝なんでしょうね)、だいぶスローペースでしたが、やっとトレーニングの技術も少~しはついてきたかなというところです。

そしてなんと!先月だったかな、グッドシチズンテスト模擬試験、おやつなしでほぼすべて丸をもらうことができました(*^^)v!ほんと、模擬試験なのに終わった後うれしくて泣きそうになりましたよ。笑

来月はいよいよ本試験があります。
そろそろ受かりたいですね~。
諦めなければ大丈夫、いつか受かるからって自分を励ましてます。

まぁ、テスト受かるのはゴールじゃないので、受かってやっとスタートかな(´・ω・`)
とにかくこれからもオレオと楽しみながらやっていきます(^^♪

新しいベッドとプッチのその後

大きめのベッドを買いました音譜


気に入ってくれたみたいです(^_^)






あれからプッチは無事に里親さんがみつかり、巣立って行きました。
よかったです☆
こんなに大きくなりました(^-^)




シロップもプッチもとても可愛がってもらっていますわんわん


Android携帯からの投稿

オレオとプッチ

プッチがどんどん大きくなってきました。

なんだか最近ずっしりと重い。


里親さんなかなか決まらずどうなることやら不安ですが、自分を励ましながら待つしかないですね。

プッチに早く幸せになってほしいと思う今日この頃。


オレオのトレーニング日記

オレオとはだいぶ慣れました。


2匹で楽しそうに遊んでいることもあれば、たまにオレオに怒られているプッチ。甘噛みでもこのくらいの子犬の歯って、結構痛いんですよね。

しかもしつこいからたまにオレオも怒って追い払う。

でもプッチは全くへこたれない性格。結構気が強いなと思います。。。


全く違う2匹を見ていると本当に面白いです(^0^)


保護犬達とオレオ

さて、うちに保護していた子犬たちのその後です。


はじめに保護したシロ(仮名シロップ)は友人宅に1週間預かってもらっていたのち、10月末ごろからまたうちに帰ってきていました。

その後お話が進んでいた東京の里親さん宅へ11月の最初の土曜日に巣立っていきました。


あっという間に大きくなりましたよ。
オレオのトレーニング日記

うちにいた間、久しぶりに兄弟再会したシロとブチ(仮名プッチ)の2匹。

(保護した日がずれて、私がシロを預けていたのもあり、しばらく別々になっていました。)

2週間くらい会っていなかったせいか、初めはお互いわからなかった様子でしたがすぐに意気投合して激しい遊びを繰り広げていました。

短い間だったけど一緒に遊ぶ相手ができて2匹は良かったんじゃないかな。

シロップを里親さん宅へお届けして帰るときはさすがに心配で泣きそうになりましたが、とってもかわいがってくれそうなご家族だったので良かったです(´ー`)


一方プッチはというと・・・

かわいらしいし、すぐに決まりそうなんだけどなかなか決まらない。

、困ったもので子犬はどんどん大きくなる。


↓保護して1週間くらいの時。
オレオのトレーニング日記


↓現在。確実に足が伸びた∑(゜△゜)顔も少し変わったかな?
オレオのトレーニング日記

保護してそろそろ1カ月くらい経つでしょうか。

わたしも、あまり情が移るのも嫌だし、オレオのことを第一に考えたいのであまりかまってあげていない。

でも、だんだんかわいそうな気がしてきてしまって。

早く里親さんが見つかれば、本当にかわいがってもらえるだろうに・・・(>_<)


さすがにサークルも狭くなってきた気が・・・

家の中フリーにすると余計家族みたいになってしまいそうで避けていたのですが、さすがにそろそろサークルの中だけってのも胸が痛い。

トイレのしつけもほぼ100パーセントできているので、今日晴れてサークルを取り去って自由に遊ばせてあげました。

1週間おきに検便してましたが、2回目、3回目と虫のたまごも出なかったので、オレオとも遊ばせてあげました。

2匹とも大興奮で遊んでいます。

よく観察していると、オレオがだいぶ手加減してやっているのがすごくわかります。甘噛みや前足を使ってはいるものの、とても優しく接してあげているオレオ。えらいぞと関心(*^-^*)



そうそう、保護犬といえば、このブログに書いていませんが、過去にはこんなこもいたんですよ(*^^)v

1年くらい前かな?


↓クーちゃん。当時6歳くらいの女の子。


オレオのトレーニング日記

現在無事里親さんが見つかって幸せに暮らしています。


オレオのトレーニング日記

オレオのトレーニング日記



オレオのトレーニング日記

この時、多頭飼いもいいかもって思った。

でもなかなか大変ですからね(^_^;)


とりあえず、プッチがこのままいつまでいるのかわかりませんが、別れがとてもつらくなる前に里親さんが決まってほしい。

でも本当に決まらなかったらどうしよう、別れが本当につらくなってしまったらどうしよう。と不安な日々です。


今はわたしは本当にいい職場に恵まれていて、オレオも職場の人たちにすごくかわいがられていて、看板犬みたいになっています。さらに隣の会社の方たちも犬好きで、犬好きに囲まれているという、なんとも幸運な環境です。

オレオはわたしが仕事中本当に大人しくしていて、いるのを忘れてしまうくらい静か。だからこそ職場においてもらえているんですが、やっぱりしつけって大切ですね。

子犬を拾ってしまった時も、快く受け入れてくれた職場の方たち。みんな犬が好きで、子犬たちもずいぶんかわいがってもらっています。

本当に本当に感謝です。

わたしは仕事の合間に2匹の子犬の世話という繰り返しで自分のご飯を忘れたほど大変だったけど、やっぱり犬が大好きだから楽しくって楽しくって仕方ありませんでした(^0^)笑






保護しているとはいえ、今は私が責任者。最低限のしつけと社会化はちゃんとやってあげたい。

トイレ、ハウス、オフ(くわえたものを離す)、オスワリで触られる、噛む力の抑制など、ちょっとずつやっています。
オレオのトレーニング日記


たくさんの犬が保健所で殺処分されている現実があります。

飼育放棄する理由には引っ越しなどの飼い主の身勝手なものももちろん多いのですが、噛む、吠えるなどしつけがうまくいかないという理由も上位にくるのです。

もちろん、犬が生まれ持った性格もありますが、犬の将来は飼い主の育て方次第で変わってしまうと言っても過言ではありません。

犬を責める前に!飼い主がもっとしつけを学べる環境がなくてはならないと思う。

問題が起きてからしつけるのではなく、初めから問題のある犬に育てないようにすることが大切なんです。

ちゃんとしつけができている犬こそ、本当に飼い主に愛されて、ドッグカフェでも、旅行でもどこにでも安心して一緒に連れて行ける。

他人に不快な思いをさせることもない。


以前、テレビで見た海外のとある国の話。

どこの国だったかは曖昧ですが、愛犬家が一番多い国らしいです。

子犬のころから飼い主も一緒に学べるしつけ教室がたくさんあって、そこに通っていることがあたりまえ。

路上にはウンチ袋が設置されていて、糞がそのまま放置されていることはまずない。

電車やバスにも一緒に乗ってOK、ほとんどの店で犬を連れて入ることができ、騒いでいる犬などどこにもいない。


日本の未来もこうであったらいいなぁって、ずっと思い続けて、わたしはしつけの勉強をしてきました。

犬と人がもっと心地よく暮らせる日本になっていってほしい。

殺処分なんてなくなる日が1日でも早く来ますように。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>