2013年のBLCDベスト1は 『囀る鳥は羽ばたかない』 で間違いねえんじゃね!? | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

  
囀る鳥は羽ばたかない /フロンティアワークス
¥4,725 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ ちょお最高!
 
*配役*
(百目鬼力) 羽多野渉×新垣樽助 (矢代) / (影山莞爾) 安元洋貴×小野友樹 (久我)
大川透 (三角)/ 三宅健太 (竜崎)/ 高瀬右光 (平田)/ 興津和幸 (七原)
 
*あらすじ*
ドMで変 態、淫 乱の矢代は、真誠会若頭であり、真誠興行の社長だ。金儲けが上手で、本音を決して見せない矢代のもとに、百目鬼力が付き人兼用心棒としてやってくる。部下には手を出さないと決めていた矢代だが、どうしてか百目鬼には惹かれるものがあった。矢代に誘われる百目鬼だが、ある理由によりその誘いに応えることができない。自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。傷を抱えて生きるふたりの物語が始まる――!
  

囀る鳥は羽ばたかない 1 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ 129)
¥680 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ ちょお最高!

 

囀る鳥は羽ばたかない 2 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
¥730 Amazon.co.jp

 

 

  

ってなワケで。

一昨日無事に終えた 【2013年ニコ的ランキング☆BLCD】 のNo.1になった 『囀る鳥は羽ばたかない』 の感想を書いておこうかなあとこんにちわ☆ニコでするん♪

 

と、感想を書くために 『囀る鳥は羽ばたかない』 をもっかい聴き返しているワケですがあ!

 


やっぱおもしろいっアップアップアップ


 

だが、感想を書く能力がワタシからまるっと欠如してるので、感想が書けない・・・ガーン
ので、この先は、まあちょお適当な感想っつうか単なる叫びでしかないので、ダレも期待してはいないとは思うがソレでもやっぱり全然期待しないようお願いいたしやんす!

 

つうかアナタの貴重な年末のお時間を遣ってもらって読む価値まったくねえと思う~!おいしい

 
なんつうか。
自分でNo.1にした作品の感想も書かないなんて感想ブログとしてクソにもホドがあるんじゃあねえのか!?という思いを消化したいダケのタメの記事なので、人様にはどおでもイイ感ありまくりの助、樽助最高っ!!!バンバンバンっ!!!
   
・・・はぁはぁはぁ。
 
で、ではドーゾ!


―――――――――――――――――――――――――――――――― 

  
囀る鳥は羽ばたかない /フロンティアワークス
¥4,725 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ ちょお最高!
 
*配役*
(百目鬼力) 羽多野渉×新垣樽助 (矢代) / (影山莞爾) 安元洋貴×小野友樹 (久我)
大川透 (三角)/ 三宅健太 (竜崎)/ 高瀬右光 (平田)/ 興津和幸 (七原)
 
*あらすじ*
ドMで変 態、淫 乱の矢代は、真誠会若頭であり、真誠興行の社長だ。金儲けが上手で、本音を決して見せない矢代のもとに、百目鬼力が付き人兼用心棒としてやってくる。部下には手を出さないと決めていた矢代だが、どうしてか百目鬼には惹かれるものがあった。矢代に誘われる百目鬼だが、ある理由によりその誘いに応えることができない。自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。傷を抱えて生きるふたりの物語が始まる――!
  

囀る鳥は羽ばたかない 1 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ 129)
¥680 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ ちょお最高!

 

囀る鳥は羽ばたかない 2 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
¥730 Amazon.co.jp

 

 


『Don’t stay gold』 (影山莞爾) 安元洋貴×小野友樹 (久我)+新垣樽助 (矢代)


それでさあ、BLCDの感想ってナニ書けばいいんでしたっけ???
と、マジに途方に暮れているワタシ・・・。
 
この作品についてはここ数日毎日のように 「すげえ!すげえ!」 言い続けて、もう言い尽くした感満載なんだケド・・・。
 
じゃあなんで改めて感想を書くことにしたんだよ!?
じゃあなんであの時、好きって言ったんだよ!?
 
と、どっかの受けになじられてもしょうがないような気がしてきた・・・。
 
 
そんな気がしながらも再び聴いている 『Don’t stay gold』 はどんどんと進んでいく・・・。
 
わあこれ、CDで音になって改めて聴くと、矢代が影山に久我を自分から引き合わせて、そして影山の出方をじっと様子みている様がこんなにもいじらしかったのか! と改めて気が付いた。
  
最初っから矢代はとことんドMだったのねえ・・・。
  
矢代の影山に対する気持ちは、解りやすい “恋” とは違うんだろうケドも、限りなく恋に似ているその執着を改めて自分に見せ付けて、そして他の魅力的な男を持ってきて、自分が執着してやまない他人に関心が無い男が自分が連れてきた男に惹かれていく様をじっと見ている。
 
矢代、なんて哀しいドMなの・・・っ号泣
 
樽助の矢代が切なくてどしようもねえよ!!!
 
バンバンバンっ!!!
 

  

  

そして小野友樹さんの誘い受けがものすごくイイ!
  
誘っているのに全然媚びてなくて、本能に忠実でガツガツしているのに諦めを知っていて、受けだけど全然女々しくなく、とことん男らしくて。
 
キレた直後に冷静になるその熱くも冷めた久我の性格をこんなにも感情豊かに演じていて、ほんともう最高だよ小野友樹っ!!!
 
と、あまりにも久我(小野友樹さん)が上手なので、なんで久我が影山(安元洋貴さん)に惹かれたのかってえのがちょっとわかりずらかったかも。
 
影山は久我の前ではずっと最初っからヘタレっぱなしでいいとこないよねえ。
失言重ねてるし(矢代にはあんまり失言しないのに久我には沢山失言している辺りがとってもヘタレよね!)、逃げるし怯むし無自覚だしいいとこ無しよねえ?
  
顔!? 顔なの!? すべては好みの顔ってダケのハナシなの!?
 
でもって最初は影山が安元さんなのはどかなあ?と思っていたケド何度も聴けば慣れてくる。
うん、影山別に安元さんでもイイような気がしてきた!
まあ、別の方でもイイとは思うケド☆
 
 
そんな安元さんですが、2人が矢代にハメられたと知るくだり
  
「バァカ 矢代はドMのネコなんだよ」
  
  
「ふぇ? はあ!?」
  
はとっても良かった音譜
    
  

そして影山が親に恵まれない子供(矢代や久我)に弱く無条件で同情してしまうのは、影山自身は親に愛されて生きてきたからなんだなあ・・・。


なのに影山はどうしてこんなにも冷めた性格をしているのか?

  

その歪みみたいなのが久我と出会って瓦解していく様が“恋”もしくは“初恋”なのかもしれない。

 


つうか読めば読むほど聴けば聴くほどヨネダコウさんのマンガの凄さに圧倒される!


 

囀る鳥は羽ばたかない 1 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ 129)
¥680 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ ちょお最高!

 

囀る鳥は羽ばたかない 2 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
¥730 Amazon.co.jp


 
――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  
2『漂えど沈まず、されど鳴きもせず』 (影山莞爾) 安元洋貴+新垣樽助 (矢代)

ハイハイ!
  
樽助の魅力
大・爆・発っドンッ
  
もうこの、ナレーションの大人びた声と高校生の声の対比の妙!なんなのコレ!?
なんでこんな演技できんの!?
どんだけ手練なのよ樽助って!!!
 
バンバンバンっ!!!
 
 
さて、そんな樽助をご堪能してたらワタシはやっと気が付いた!
こっれ、マンガとは順番違ってるのね!
 
マンガではこの 『漂えど沈まず、されど鳴きもせず』 が一番最後に収録されていて、だからこそ、最後の矢代の涙がより効果的になっていると感動したもんだが、この時系列順になっても悪くないね。
 
マンガとは違うから音で聴くにはこの順序の方がよりいいのかもしんない。 どなんだろ。
 
  
そして。
   
聴けば聴くほど原作の物凄さっていうか奥深さが身に染みて来る。
 
矢代は自分がバイだと伝えたことによって影山が火傷痕を触らなくなったと思っていたケド、違うよね。
影山は矢代がバイでもホ モでも性癖はどおでもよくて、矢代が子供の頃から家庭内暴力によって付けられた傷に興奮している自分を恥じてだからこそ矢代の傷痕に触れなくなったんだよね。
 
この影山の歪んでいるのに芯の分は少しも曲がってない、それは親に愛されたこその影山の正当性がとてもよく表されているエピソードだと改めて感心した。
 
 
そして矢代が影山の父親のお葬式に行って興奮するくだりも相当すごい。
 
この段までは矢代にとって影山は同じクラスの変なヤツでしかなかったワケで。
そんな普段無表情な影山が泣いているのを見たいという純粋な好奇心、矢代のS気質な部分の純粋な興味でもってして影山の父親のお葬式になんとなく行ってしまって、いやもしくは親に愛されて育った影山がその親を亡くして矢代は仄暗い悦びを感じていたのかもしれない。
  
そして矢代は影山が父親を亡くして心から悲しんでいるのを目の当たりにして気が付く。
 
親から愛されたことの無い自分は、多分おそらくきっと永遠に
この影山の悲しみを本当には理解することが出来ないってことに。
 
そしてそんな自分を恥じるのだ。
興味本位で父親を亡くした影山を見に来て(ドS)、そこで自分の損なわれている人生を恥じて、そして興奮するという!
  
だってMだから!矢代はドMだから!
自己羞恥プレイにすら興奮するドMな変 態だから!!!
 
なんなのこの複雑な矢代のドMっぷりは!?
哀しいにもホドがある!!!
 
バンバンバンっ!!!
 
つうかそのSからMへと自分の性癖を刺激されてそして影山に恋してしまうこの矢代の歪みっぷりをどうしてこの数ページで描ききれるのか!?
 
そして最後に描かれるのは、子供として当然持つ親という概念に対する思慕で。
どんなに爛れた生活をして冷めた性格をしていても矢代はまだ高校生で十代で “親の庇護を受けるべき子供” なんだということを最後の涙が知らしめる。 
 
それはもちろん矢代と影山、似ているようで似ていない2人子供の対比によって。
 
ほんと、ヨネダコウさんて、凄い作家さんよね・・・。
  
 

囀る鳥は羽ばたかない 1 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ 129)
¥680 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ ちょお最高!

 

囀る鳥は羽ばたかない 2 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
¥730 Amazon.co.jp

 

――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  
3 『囀る鳥は羽ばたかない』 (百目鬼力) 羽多野渉×新垣樽助 (矢代)

さてさて。
言うなれば 『Don’t stay gold』 も、『漂えど沈まず、されど鳴きもせず』 も前座である。
 
『囀る鳥は羽ばたかない』で描かれる矢代がどんだけ哀しい男か!?ってえのを知らしめるための壮大な前置きなんである!
 
そう!
 
  
樽助の魅力は
こっから更に
大爆発するんであるっドンッ
  
   
バンバンバンっ!!!
 
 
つかなんでコノ人こんなに喘 ぐの上手いの!?
だってほとんどBLのメインしたことないんでしょ!?
それでなんで出来ちゃうの!?!?
 
 
樽助、ほんと
すごすぎじゃね!?

  

  

バンバンバンっ!!!
 
もうさ、どのセリフもすっごくイイ!
どんなセリフも全部イイ!聴き惚れる!
 
セリフ回しもイイし、間合いもどんぴしゃだし、緩急の付け方が尋常じゃなく上手いし、ナニもカモが素晴らしい!!!
 
なんなの樽助!?
BL界に舞い降りた奇跡なの!?
 
この作品でこんだけの演技が出来るんだから、きっとどんな作品でどんな受け攻め演らせても相当上手に決まってる!
ああだからねえアチラ様!
早くブッキングしないと!
今すぐに樽助を各作品の受けだの攻めだのに急いでブッキングしないと!
 
 
いやもう樽助すごすぎだからいちいち書かないケドも、とにもかくにも聴きゃわかる!
百聞は一見にしかず???んんん? 百見は一聴にしかずか!? どおでもイイけども!
 
 
 
そして本当に矢代という男は哀しい男である・・・。
 
自分と同じように歪みを持つ初めて恋した男は自分を好きにはならず・・・。
自分と同じような過去を持つ女の子は立ち直ってまっすぐに生きていて・・・。
昔恋した男に似た男を現状から救い出してやろうとすればそいつは懐に飛び込んできて・・・。
 
そして自分の行く末は、霧の中・・・。
もう竜崎にヤられちゃいそうなフラグ立ちまくり・・・。 

 
 
そう!
竜崎といえば、竜崎役の三宅健太さんがもっすごい活き活きと演じてるのが楽しかった♪
大幹部の大川透さんもすっごく良かったし~♪
 
  
あとねえ、フリートークがすっごいおもしろかったの!
なんかねえ、久しぶりにちょお楽しいフリートークを聴いた気がした!
   
大勢でガヤガヤしていて楽しくて!
すっごい楽しいフリートークでしたキャハハ☆
  
  
  
あと忘れちゃならねえのがあ!
   
七原役の興津和幸さん!
やっぱり上手!すっごい上手!
  
そしてワタシ興津さんのお声を何度も聴いてるうちにだいぶお声覚えてきた!
基本は美人声よね~ラブラブ
  
 
もうさ、興津和幸さんと野島裕史さんと新垣樽助さんと立花慎之介さんの4人で美人声ユニットでも組めばイイんじゃね!?
 
もしくは同じBLCDに出て、同じトーンの美人声で、ドレがダレでダレがドレだかこんがらがっちゅれーしょんしてBL乙女達を混乱の渦にぶち込めばイイんじゃね!?
 
あ、でもこれ結構いいアイディアじゃね!?
もうどいつもこいつも美人声でダレが受けでダレが攻めてんだかわけわかんなくなってでもやっぱり全員美人声っていう!
 
・・・誰得かはわからないが4人1度に1回聴いてみたい気がするー。
 
   
ふ~。
最後、意味無く荒ぶって、唐突に感想を終える☆
 
 


――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 

んなワケで。
 
なんだかBLCDの感想なんだか原作のマンガの感想なんだかワケわかんない叫びになちまったが書けて大満足!
 
いやしかしそれにしても!
これを積まないで今年中に聴いたワタシがなによりもハラショーってコトなんじゃね!?るん♪
 
 
   
囀る鳥は羽ばたかない /フロンティアワークス
¥4,725 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ ちょお最高!
 
*配役*
(百目鬼力) 羽多野渉×新垣樽助 (矢代) / (影山莞爾) 安元洋貴×小野友樹 (久我)
大川透 (三角)/ 三宅健太 (竜崎)/ 高瀬右光 (平田)/ 興津和幸 (七原)
 
*あらすじ*
ドMで変 態、淫 乱の矢代は、真誠会若頭であり、真誠興行の社長だ。金儲けが上手で、本音を決して見せない矢代のもとに、百目鬼力が付き人兼用心棒としてやってくる。部下には手を出さないと決めていた矢代だが、どうしてか百目鬼には惹かれるものがあった。矢代に誘われる百目鬼だが、ある理由によりその誘いに応えることができない。自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。傷を抱えて生きるふたりの物語が始まる――!
  

囀る鳥は羽ばたかない 1 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ 129)
¥680 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ ちょお最高!

 

囀る鳥は羽ばたかない 2 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
¥730 Amazon.co.jp



  
 

Yonda?読書メーター

♪BLCDメーター ← 始めてみた♪ クリックで見られるのかな?どおなんだ?

 


《BLCDのもくじ☆各種》 萌えドコロ別50音順声優別 攻め編声優別 受け編
《BL本のもくじ》 BL小説もくじ。  / BLマンガもくじ。


↑

とは言うものの。ここ数年もくじ各種更新していないのであんま役に立たないと思うので、ブログの右のサイドバーの上部にある 【このブログを検索する】 に作品名や作家名、声優名などを入れて検索してもらうとすぐに関連記事が探せますのでいろいろ読んでやってくださいませ音譜



にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
いや本っ当に最っ高な作品でした~るん♪