『はなやかな哀情』 と 『豪華客船で恋は始まる5巻』 を同じ土俵で熱く語ってみる! | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

 
はなやかな哀情 (幻冬舎ルチル文庫)/崎谷 はるひ
¥680 Amazon.co.jp
 
豪華客船で恋は始まる 5 (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ
¥893 Amazon.co.jp
 
 
 
ざ、斬新すぎな企画でスミマセーン! こんにちわ☆ニコです。 

今回もアホすぎるネタバレ満載な内容でございます! そ、想像以上にアホなので、ご注意を☆

  

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 


『はなやかな哀情』 崎谷 はるひ /イラスト:蓮川愛 *ニコ評価:★★★★☆

 

*内容*

恋人小山臣(受け)の赴任先で暮らす秀島慈英(攻め)は、かつて自分を陥れた鹿間に呼び出され、東京の彼のもとを訪れた。そこで倒れている鹿間を発見、そのまま何者かに頭を殴られ昏倒してしまう。知らせを受けて病室を訪れた臣(受け)を迎えたのは、臣(受け)について一切の記憶を失った慈英(攻め)だった。冷たい言葉を投げつけてくる慈英(攻め)に臣(受け)は…!? 大人気シリーズ第5巻!全編書き下ろし。

 

 

『豪華客船で恋は始まる5』水上 ルイ /イラスト:蓮川愛 *ニコ評価:★★★★★★ 

 

*内容*

「君の命は私が守る。必ずだ!」ごくフツーの大学生なオレ(ミナト・受け)の恋人は、大財閥の次期総帥で、世界一の豪華客船を指揮する菫の瞳の超美形船長エンツォ(攻め)。久しぶりに二人だけで出かけたバカンス…なんと激しい嵐でオレたちは遭難してしまった!オレ(受け)の命を守ってくれる彼(エンツォ・フランチェスコ・バルジーニ、攻め)は、野性的で頼もしくてドキドキしちゃうけど、無人島にはすっごく多くの危険があって…!? 海の貴公子とめちゃくちゃ熱い恋に落ちる。最強メガヒットラヴ登場~ッ。大人気シリーズ第5巻!全編書き下ろし。 

 
 
*2冊を絡めて感想!*
  
ナニもワタシは奇をてらってこんな斬新すぎる企画を思いついたワケじゃあねえ!
この 『はなやかな哀情』 と 『豪華客船で恋は始まる5巻』 には同列にして語りたくなるほどの符合があるのだ!
 
・どちらもシリーズ5巻!
・そんでもってどっちもバカ売れなシリーズ!!
・当然のようにどちらもイラストが蓮川愛さん!!!
・そしてこの5巻は 【攻め様のアイデンティティを問う】 そんな内容!!!!

 

もうね、『はなやかな哀情』 を読みながら、エンツォのコトばっかり考えていたBL乙女なんて、いくらBL界が広くともワタシくらいしかいるまいて!

 
 
さてさて。
この “シリーズ第5巻” って所にキモがあるんだと思うんです!
            
シリーズといえばトリロジーってな具合に、大体3巻くらいでまとまる傾向にあると思うんですよね。
んでもって番外編や小ネタ的な4巻が出てシリーズは一旦の収束を見せる傾向にあると思うのです。
そう! まさに、起承転結 で4冊が妥当な線なんじゃあねえのかと! で、5巻っつうのは次の新しい展開、いうなれば精神的第2シーズンの一発目としての影の役割があるんじゃあねえのかと!
  
3巻までで大抵のBLカップルは上手いこと出来上がって、4巻で余話を楽しんで。
でも、まだまだシリーズを続けたいと思えば新しい展開が必要で。
4巻までは大抵受け目線でお話しは進んで、受けがシアワセになるのを見届けて、さあ思う。
 
こんな素敵な攻め様って、なーんか素敵すぎてリアリティなくね?
つうかこんな素敵攻め、この世にいるわきゃねえべよ?
 
ってさ。
 

だ・か・ら・コ・ソ! そんな素敵攻めを窮地に陥れて、攻め様が持つポテンシャルを存分に引き出そうっていうのが5巻の役割っつうか腹積もりなんじゃあねえのかとワタシは思いっきり穿っているワケなんですっ!!


、、、はぁはぁ。
どお考えてもワタシのこの考えは正しいとしか思えねえ! と言う理由を下記で述べる!
 
 
『はなやかな哀情』 で攻め様の天才芸術家・慈英は記憶喪失になります。
しかも、愛してやまない臣さんダケを忘れるっつう、なんともけしからん記憶喪失に陥ります。
 
このシリーズは1巻~4巻までで、臣さんという卑屈でセ/ックス依存症気味の切ない受けが、天才芸術家・秀島慈英という精神的にもっすごく歪んではいるものの愛情溢れた包容力満載の素敵攻め様によって、永遠の愛を与えられシアワセになるまでが書かれています。
 
当然のように慈英の狂気は何度も書かれています。
でも、どんなに危ないヤツでも、慈英は一見穏やかで素敵な人。
そしてなによりも、受けを愛して愛して愛しまくって大事に大事にしてる人。
多少の狂気は、受けを愛するが故。 BL界では絶賛されはしても非難はされない歪みです。
 
だがしかし! この5巻で記憶を失った慈英は子供返りして一切の包容力を失います!
いままで真綿に包むようにして愛していた臣さんにいじわるしたり冷たく当たったり酷い言葉を投げつけたりと、4巻までの慈英からは想像もつかないダメ男っぷりを発揮します。
 
でも、コレが本当の秀島慈英という人の本質なのです。
臣さんダケが特別で、臣さんの為ダケに生きていて、臣さんに対してダケ素敵だったワケで。
そんな臣さん(に関する記憶)を失ってしまった、秀島慈英という男の本質は
精神的に大きな欠落を抱えた歪んだ男なのです!
 
、、、ワタシは思ったのです。
 
この5巻で崎谷さんは、「ほ~らね? 皆さんが素敵だと思ってる慈英は、本来はこんなに精神的欠落を抱えているダメな男なんですよ? でも、それでも慈英は素敵でしょ?」 ってコトを読者に再確認させたかったんじゃあねえのかと!
秀島慈英という天才芸術家の歪みを読者全員で客観的に再確認した上で、でもやっぱりそれでも慈英が素敵なんだっつうコトを念押しするような、ちょっと狂っててコソの慈英なんだと念押したかったんじゃあねえのかと!
  
精神的欠落を抱えて歪んだ狂気を持つ攻め様の素敵っぷりに
説得力を持たせたかったんじゃあねえのかと!
 
素敵だ素敵だ言ったって、裏付けがなきゃそれは薄っぺらくて、なんの説得力も持たなくて。
慈英の素敵具合を世間様に再認識させる為の段の5巻だったとワタシは思うのため息
 
 
それにしても。
照映の友人の久遠のあけすけな嫌味っぷりは本当に素晴らしかったキラキラ♪ キラキラ♪キラキラ♪
 
慈英という人間をまったく美化しないで、芸術家としてはどんなに才能に溢れていようとも人としては欠落しまくっている慈英の薄情な本質を見抜いていて、しかもほだされない日和らない魅了されない一切手加減しないで慈英の欠陥を挙げ連ねる久遠や弓削のような人物を登場させるところに崎谷さん作品の魅力はあると思うキラキラ♪
 
崎谷さんのバランス感覚って、本当にすごいと思います。
 
受け攻めは必然的に恋に狂ってますから、いろいろと行き過ぎちゃってる部分があったりするのは当然で、っていうかそれが恋の醍醐味なんだと思うし、わざと狂わせているんだと思う。
  
その一方、そんな恋人同士の友人等の脇な人たちのバランス感覚は凄くまともで、主人公の恋人同士の世間とのズレをズバっと指摘してくる。
 
この2段構造が崎谷作品の整合性っていうか、BLという冷静に考えれば突飛すぎるファンタジーにリアルに寄り添えると錯覚させてしまう厚みを持たせているんだと思うのです。
 
なので崎谷作品によく出てくるワケ解っちゃいすぎてるデキル系女の人(時折、凄く、うざい。)や、理解が深すぎる友人(同性/愛を、寛容に、受け入れる。)的な脇な人たちってえのは狂言回し的に作品のバランスを調整しているワケなんですよね。
 
「、、、んなバカな!」 と読み手が思う前に、脇が 「おまえらバカだろ!」 と言ってくれるので、読み手の気持ちは代弁され主人公たちに伝えられるので、読み手が置いてけぼりにならないんだと思うんです。
 
、、、やっぱ崎谷さんって、すげえな!キラキラ♪ キラキラ♪
 
いやしかし。
このままほっとくとノーマルで女の恋人がいるというふれこみの久遠すらホ/モになってしまいそうな気がして来るのが崎谷作品の罠ですよねっ! 着々と進んでいる人類総ホ/モ計画☆
 
もし久遠のスピンオフがあるとしたら、久遠は絶対に照映に片想いしていた設定な気がするのワタシ!
 
しなやかな熱情 (幻冬舎ルチル文庫)/崎谷 はるひ
¥650 Amazon.co.jp
 
ひめやかな殉情 (幻冬舎ルチル文庫)/崎谷 はるひ
¥650 Amazon.co.jp
 
あざやかな恋情 (幻冬舎ルチル文庫)/崎谷 はるひ
¥620 Amazon.co.jp
 
やすらかな夜のための寓話 (幻冬舎ルチル文庫)/崎谷 はるひ
¥680 Amazon.co.jp
 
インクルージョン (幻冬舎ルチル文庫)/崎谷 はるひ¥650 Amazon.co.jp
← 照映×ミッフィーのスピンオフ。当然ニコはこっちほうが好き♡ 久遠が出てます♪
 

さてさてもう一方の 『豪華客船で恋は始まる』 の5巻ですが、コチラで攻め様の豪華客船船長、28歳、大富豪のエンツォ・フランチェスコ・バルジーニは受けのミナトと一緒に無人島に漂流いたします。
 
そう! それは無人島!
お金も地位も出生もスタイルの良さもなんもかも、エンツォに生まれた時から備わってた神様からのギフト的資質を一切持たない状態で切り抜けなきゃならない無人島ライフ!
 
このシリーズは1巻~4巻まででミナトという至って普通(と本人は信じて疑っていない)な、いち学生の受けが、エンツォ・フランチェスコ・バルジーニという降ってわいたような妖精攻めに出会い、恋されて、恋をして、それこそエグゼクティブでアッパーでハイソサエティーでセレブリティーな恋愛をご堪能している様子が書かれています。
当然のようにエンツォの素敵具合は何度も何度も書かれています。

逞しい肩、見とれるような長い脚、引き締まった腰をした、モデル並のスタイル。

艶のある漆黒の髪。 高貴な感じの高い鼻梁。

凛々しい眉の下の、奥二重の目。 少し薄めの、男っぽい唇。

まるで彫刻のように完璧に整った、その美貌。

最高級のアメジストみたいな、美しい菫色の瞳。

ってな具合にさ♪

でもさ。 「それって、エンツォのせいじゃあねえじゃん」って、1巻から4冊も読んできている乙女はふと思う。

 

大富豪なのも豪華客船の船長なのもエンツォの出生のおかげじゃん?

エンツォのルックスがイイのはたまたまそお生まれついたダケじゃん??

エンツォが凄いのは、エンツォの努力の賜物じゃあねえんじゃ、ね???

 

ってね。

 

そ・こ・で・5巻ですよ!

財力も地位もなんも効かない無人島という場所で

エンツォは裸一貫でミナトを守りきらなければならないんです!

エンツォのポテンシャルが問われるワケです!

エンツォの存在意義、そして、アイデンティティが問われているのが

5巻なワケなのですっ!!!

 
当然エンツォはお金も地位もなくたって素敵ですキラキラ♪

エンツォの最大の美徳・あまりある犠牲的精紳が無人島で遺憾なく発揮されますキラキラ♪

 

なんせエンツォという攻め様は、受けを守るために

サメに自分の腹を喰わせる男ですからっ!!!クラッカー


 

要するに5巻というのは、エンツォの胡散臭いまでの素敵感に

説得力を持たせる為の段だったとワタシは思うのですキラキラ♪


そして4巻まででエンツォのステレオタイプ的素敵っぷりに疑問を感じていた乙女はひれ伏すワケです。

「ごめんなさい! エンツォは骨の髄まで素敵な攻め様でした! ちょっとでも疑った私が悪かったです!」

ってね♪

 

ちなみにワタシはちっともエンツォの素敵具合を疑ったりしませんでしたケドもねっ!ため息

ワタシは最初っからエンツォを信じてた!ため息 エンツォは妖精さんだって信じて疑ってなかったっ!!ため息

 
 
いやあ~、それにしても5巻は最高ですハート つうか、5巻のエンツォは本当に最高ですハート

それにしたってエンツォは、生まれついての王子様なのに

なんでこんなに下/僕体質なのか!?クラッカー

 

遭難して気が動転しているミナトを落ち着かせるためにエンツォがミナトの頬を軽く、本当に軽~くパチンと叩くシーンがあるんですが、その後状態が落ち着いてからエンツォは 「すまなかったミナト。 愛してる君を叩いてしまった、、、っ!」 的な悔恨の念に打ちひしがれるのです!

ミナトのために叩いたのにエンツォが武士だったならば切腹でもしかねないくらいに猛省するのです!

 

ああああ~ハート 犠牲的な愛にもホドがある~ハート 愛する人に跪くのは騎士の嗜みなのか~ハート

どおなのねえ~ハート そこんとこどおなのエンツォ~ハート それともアナタはただのド/Mなの~ハート

 

いやあ~、まったく。

王子様なのに下/僕体質っていう二律背反はもういっそ、塩キャラメル的な魅惑に溢れております!


ねえ、 甘いの? しょっぱいの? どっちなの!?

セクシーなの? キュートなの? どっちが好きなの!?

王子様なの?下/僕なの?どっちもエンツォなのハート


 

、、、はぁはぁはぁ。

ワタシ、本当にこの5巻が好きすぎて大変です! 月に一度は読み返してる! 本気で!



 

なのでワタシは思うのだ。

大人気シリーズの5巻っつうのは、今後のシリーズを存続させる為の道筋として素敵な攻め様のアイデンティティを確立し、むやみやたらな素敵具合に整合性を持たせるために費やされる巻なんだ!ってね☆


豪華客船で恋は始まる (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥893 Amazon.co.jp
← 結局今回も、エンツォ礼賛オチってコトなの!?

 

豪華客船で恋は始まる 2 (新装版) (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥893 Amazon.co.jp
← どんダケ好きなんだっつうのワタシ!

 

豪華客船で恋は始まる3 (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥893 Amazon.co.jp
← よっし! じゃあ、【豪華客船で恋は始まる】 でググってみよう♪

 

豪華客船で恋は始まる 4 (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥893 Amazon.co.jp
← こんダケ書いてるんだから、ウチが一番くらいにヒットしてもイイはずだ!

 

豪華客船で恋は始まる 5 (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥893 Amazon.co.jp
← カチカチカチ、、、。 って、アレ? 全然ニコさん家、出てきません、が?

 

豪華客船で恋は始まる〈6〉 (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥893 Amazon.co.jp
← ええーっ!? なんで!? こんなに書いてるのになんでなの!?!?

 

豪華客船で恋は始まる〈7〉 (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥893 Amazon.co.jp
← 一昨年の記事 【花ムコさん】 ならいまだに5番目にヒットするのに、なんで!?


豪華客船で恋は始まる〈8〉 (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥945 Amazon.co.jp
← 【ルネッサンス吉田】 さんなら、申し訳ないくらいに上位でヒットするのになんで!?

 

海の上でロマンスは始まる―豪華客船EX (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥998 Amazon.co.jp
← グーグルの検索の具合ってニコには全然わかんねえ!

 

船上で蜜月は始まる―豪華客船EX (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥998 Amazon.co.jp
← あああ、でも! 【エンツォ・フランチェスコ・バルジーニ】 でググると!

 

恋人たちの休日は始まる‾豪華客船EX(新装版) (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ¥893 Amazon.co.jp
← ご本家の水上ルイさんを差し置いてトップ当選なので、よしとしようハート

 

 


、、、本当にそれで、イイのだろうか???じーっ



《BLCDのもくじ☆各種》 *萌えドコロ別*50音順*声優別 攻め編*声優別 受け編
《BL本のもくじ》  *BL小説もくじ。  / *BLマンガもくじ。

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
それにしてもやっぱり、蓮川さんの絵は変わりましたね、、、。
線がシャープじゃなくなった気がします、、、。 くっすん涙