BL小説 小林典雅さんにぶち抜かれた2009年11月の読書備忘録④ | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

 

さてさて、みなさまは “小林典雅さん” をご存知でしょうか? ってそりゃあご存知ですよね! ワタシはついさっき知ったんですケドも☆ ええ、ええ、「ニコさん遅すぎるにもホドがあるぅ~」 ってえのはよっくご存知です! でも!遅くてもイイ!なんでもイイ!知って良かった!読んで良かった!出会えて良かった!ああ~ん、すっごくおもしろかったーo(ロ≦〃)

こんにちわ☆ニコです。

 

、、、いきなりテンション高すぎですか? 、、、そおですか! コレくらいは許容範囲ですか! じゃあお言葉に甘えてこのままのテンションでイってみまっす!!!

 

ちょおちなみになんですが、小林典雅さんはワタシの脳内では “テンガ・テンガーナいちご と呼ばれております。 ええ、ええ、ほんとにもう、どおでもイイですネ! アッハハーだ!
  
  

11月の読書メーターNO.4
読んだ本の数:60冊

読んだページ数:5739ページ


老舗旅館に嫁に来い! (シャレードパール文庫 コ 1-1) 老舗旅館に嫁に来い! (シャレードパール文庫)/小林 典雅
旅館の若旦那攻め×金髪碧眼受けじゃあなくて、もういっそ若旦那の父・大旦那さま×金髪碧眼(ぎゃ、逆か!?)なんじゃないのか!? ってくらい若旦那の影が薄いのが、これまた笑える!板長がステキv 読了日:11月30日 著者:小林 典雅  
棒投げ橋で待ってて (シャレード文庫) 棒投げ橋で待ってて (シャレード文庫)/小林 典雅
大爆笑☆ なにコノおもしろさはっ!とにかく何もかもがおもしろい上に知識と語彙の豊富さに感嘆! その中でも小児病棟でボランティアをする受けが子供に超人気なの比喩して 「もしロリコンだったら、酒池肉林」 だあなんて、死ぬほど笑った!! こんなにおもしろいのにちゃんとBLだあなんて、稀有すぎるっ! 読了日:11月30日 著者:小林 典雅  

嘘と誤解は恋のせい (白泉社花丸文庫) 嘘と誤解は恋のせい (白泉社花丸文庫)/小林 典雅
お話が始まってすぐの頃、ノンケの攻め様が受けの笑顔を “可愛い小動物を全種類混ぜたような瞳にはにかんだ笑み” と賞していた時点で、もうすでに受けに落ちていたと(落とされていたと)思われる! 一見無害そうな攻め様がほんと面白いv 読了日:11月30日

ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス) ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス)/小椋 ムク
絵が本当にかわいいv 中表紙のカラーの質感がすごく好きv
読了日:11月30日 著者:小椋 ムク
初恋姫 (白泉社花丸文庫) 初恋姫 (白泉社花丸文庫)/凪良 ゆう
受けが姫だったり主×従だったりとBLファンタジーの王道なハズなのに全然まったくセオリー通りじゃないおもしろさ!攻めが酔った勢いでヤっちゃった朝、責任を取るという攻めに対して受けが放ったセリフ 「僕の気持ちは僕が持つ。わざわざ一心(攻め)に持ってもらわなくてもよい」 お姫様なのにとことん男前な受けに痺れたっ! 全世界の乙女受けに爪の垢を煎じて飲ませて
        あげたい! 読了日:11月30日 著者:凪良 ゆう
読書メーター

 

  

*感想補足*

知るのが遅すぎたと口では言ってみましたが、本当は全然んなこたあ思っちゃあいません! 逆に、BLに手練てきた今、知って良かったんだと思っています! BL界に足を踏み入れたばかりの頃のニコさんだったなら、この小林典雅さんのおもしろさってのが理解できなかったかもしれません。 ううん。 出来なかったと断言してもイイ。 BLを1年以上がっぷりよつで読み込んで、コノ世界の広さと自由度の高さを肌身で知ったからコソの今! ワタシは諸手を挙げて小林典雅さんを最高におもしろいと心底思えるんだと思います。 タイミングって本当に大事ですよね。 この世の中の90%はタイミングで左右されていると思います。 いやはや。 まずはこのタイミングで小林典雅さんに出会えたコトに感謝を!

   

いやあ~さ、あーだこーだはもうどおでもイイです! とにかくまあおもしろい! 世間様的には 『嘘と誤解は恋のせい』 が1番人気のようですが、ワタシはこの作品が小林典雅さんとの出会いだったので、そのパワーに圧倒されているうちに読み終わってしまった感があって、2冊目に読んだ 『棒投げ橋で待ってて』 の方がすっごくおもしろかったなあ~。 ほとぼりが冷めた後読み返してみたら評価は変わるかもしれませんが、現段階では 『棒投げ橋で待ってて』 の方が好きですv すっごい笑った! 大爆笑でした!!こんなに笑える小説を読んだのは初めてです! ええ、ええ、端的に言うと 「こんなの、はじめて、、、っ」 って感じでっす☆ ← このフレーズも 『棒投げ橋で待ってて』 に出てきて大爆笑しました! 濡れ場での受けの感嘆定型文、もはやギャグですよネ!

 

そしてそして何よりも、知識と語彙の豊富さがおもしろさをぐっとぐぐっと深めていますよね。 どこの表現がおもしろかっただなんて書き出すと、作品をまるまる1冊丸写ししなけりゃなんないくらい端々までもれなくおもしろいのがたまらない! その場限りのギャグで笑いを取るのではなく、しっかりと言葉で笑わせてくれるのが素晴らしい! そんでもって実名がバンバン出てくるのも潔くてすっごい好きです! ぼかしたり匂わせたりしないで、バーンとドドーンとズッバーンと実名で出てくるトコロに惚れ惚れしますv

  

おハナシに関しては 『棒投げ橋で待ってて』 が一番好きですが、イラストとの合い具合はやっぱり 『嘘と誤解は恋せい』 の小椋ムクさんですよね! すっごい合ってた!すっごい良かった! 小椋さんの可愛らしいイラストがおハナシをよりいっそうかわいらしくしていましたv 小椋さんのイラストって良いですよねv お上手だし。 色使いもすごくイイv 大人気作品 『センチメンタルガーデンラバー』 も読みたい読みたいと思っているのにいつまでたっても手に入らないのでニコ身悶え中☆

 

つうか、『嘘と誤解は恋せい』 以外の作品のイラストはちょっとアレですよね、、、。 『棒投げ橋で待ってて』 はすごい好きなんですが、イラストがアレですよね、、、。 残念☆

   

センチメンタルガーデンラバー (MARBLE COMICS)/小椋ムク
 ¥650 Amazon.co.jp

 

『棒投げ橋で待ってて』 と凪良ゆうさん『初恋姫』 はテイストが似ているので一緒に載せてみました。 似てはいるけどおハナシは全然違います♪ 『初恋姫』 もおもしろかったな~。 コチラも受けがすごく良かったです。 受けがイイBLにハズレはない! が、最近のニコさんの哲学?です。 そお思いませんか?

 

そしてそして小林典雅さんはおもしろいダケじゃなく、文章に優しさと温かさが満ち溢れているのが大好きです。 総じて攻め様よりも受けの方がキャラが立っていて、『老舗旅館に嫁に来い!』 なんて、攻め様いたの!? ってなくらいの影の薄さなんですが、とにかくどの攻め様も優しくて懐の広い人ばかりなのが癒されるv 文章にも登場人物にも厭味ったらしいトコロが一つも無く、不快に感じる表現・言葉遣いも無く、作品全体に流れる優しさの中にごり押しでは無い笑いがふんだんに盛り込まれていて。 “笑い” ってのは本当に心を癒してくれるんだなあ~と、涙を流しながら笑って、すっきりと正しく優しい心持になれる・引き戻してくれる、そんな作家さんだと思います。

 

『棒投げ橋で待ってて』 は小児科が舞台?なので患児が何人か出てくるんですがあ、これがコレまたちょおかわいいったらありゃしねえ! 子供がかわいいっていうか、子供に接するときの攻め様と受けがかわいいっていうか、なんつうかもう!もうもうもうっ! ここらへんのセリフのやり取りを読んでいるダケでワタシは自然と涙ぐんじゃうんです。 別にかわいそうとかじゃないんですよ? ただひらすらちょおかわいいんですーーo(ロ≦〃) もうね? BL小説を読んでいる人とは思えないくらい、攻め様が子供とおハナシしているシーンの 「お泊りするのやだなんだ。 このチックンもやだなの」 からのくだりを何度も何度も読み返しているワタシ。 ちょお癒しだわ~v ヒーリングッ! 出来ることなら受けと子供達が戯れている場面をもっともっと読みたかった! すんげえかわいいんだよーー!o(ロ≦〃)

 

 

そんでもって、 『美男の達人』 をブクオフで見かけておきながら購入を先延ばしにしたあの時の自分の判断に眩暈がしています、、、。 なんでワタシ、あの時即狩りしなかったのかしら? ねえ???

矢印典雅さんの全作品キャッハーイ!矢印 

 

デートしようよ 小林典雅/麻々原絵里依 (ディアプラス文庫)/新書館
¥670 Amazon.co.jp

  

 

あなたの好きな人について聞かせて 小林典雅/おおやかずみ (ディアプラス文庫)/新書館
¥670 Amazon. ◆Kindle版はコチラ◆  ◆楽天はコチラ◆  ←感想はコチラ♪

 

 

藍苺(ランメイ)畑でつかまえて 小林典雅/夏目イサク (ディアプラス文庫)/新書館
¥588 Amazon.co.jp ◆楽天はコチラ◆ ← 感想はコチラ♪  

  

  

素敵な入れ替わり 小林典雅/木下けい子 (ディアプラス文庫)/新書館
¥605 Amazon.co.jp ◆楽天はコチラ◆ ← 感想はコチラ♪
 

   

嘘と誤解は恋のせい 小林典雅/小椋ムク (白泉社花丸文庫)
¥610 Amazon. ◆Kindle版はコチラ◆  ◆楽天はコチラ◆  ← 感想はコチラ♪

  

  

恋する遺伝子―嘘と誤解は恋のせい 小林典雅/小椋ムク (白泉社花丸文庫)
¥590 Amazon.co.jp ◆Kindle版はコチラ◆  ◆楽天はコチラ◆

 

 

クレイジーな彼とサバイバーな彼 ~嘘と誤解は恋のせい~ 小林典雅/小椋ムク
¥630 Amazon.co.jp ◆Kindle版はコチラ◆  ◆楽天はコチラ◆

 

 

美男の達人 小林典雅/高峰顕 (白泉社花丸文庫)
¥580 Amazon.co.jp ◆楽天はコチラ◆

 

 

たとえばこんな恋のはじまり 小林典雅/秋葉東子 (ディアプラス文庫)/新書館
¥588 Amazon.co.jp ◆楽天はコチラ◆


 

執事と画学生、ときどき令嬢 小林典雅/金ひかる (ディアプラス文庫)/新書館
¥588 Amazon.co.jp ◆楽天はコチラ◆



棒投げ橋で待ってて 小林典雅/柚名ハルヒ (シャレード文庫)/二見書房
¥600 Amazon.co.jp ← 感想はコチラ♪

 

  

恋襲ね 小林典雅/円陣闇丸 (白泉社花丸文庫BLACK)/白泉社
¥670 Amazon.co.jp ◆Kindle版はコチラ◆  ◆楽天はコチラ◆


  

なぜあの方に恋したのかと聞かれたら… 小林典雅/山本小鉄子 (白泉社花丸文庫)
¥590 Amazon.co.jp ← 感想はコチラ♪

  

  

老舗旅館に嫁に来い! 小林典雅/藤井咲耶 (シャレードパール文庫)/二見書房
¥500 Amazon.co.jp ← 感想はコチラ♪

 
 
 

ドラマCD 嘘と誤解は恋のせい/三浦祥朗×近藤隆
¥3,240 Amazon.co.jp ← 感想はコチラ♪

ドラマCD 嘘と誤解は恋のせい ラヴァーズ・ブートキャンプ/三浦祥朗×近藤隆
¥2,160 Amazon.co.jp ← 感想はコチラ♪

にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ
とにかくまあ、「大地真央を抱いちまお」 に死ぬほど笑わされたのは言うまでもないっす!!!