こころ IBD闘病 18ヶ月目 | フレンチブルドッグ・パグ・ニャンコの日記

フレンチブルドッグ・パグ・ニャンコの日記

フレンチブルドック・パグ・チワックス9頭プラスαで暮らしてる毎日の出来事

2014年 9月に始まった こころ 当時6歳の    下痢・嘔吐
下痢止め薬・注射 をしても 一向に良くならず
症状が 悪化するばかりでした

食欲がなくなり、ぐったりとして部屋の隅で寝ているばかりで、下痢は血便ばかり  


病院を数カ所周り、現在通院している病院で
判った 自己免疫疾患 IBD  

治療当初は、 この病気は完治する事はないですよ。 しかも  こころの場合 重症で余命宣告までされていました  



{6ECABB34-3105-4A1F-97A9-A146D1CFC0B0:01}


治療当初は、副腎皮質ステロイドを1ヶ月で300mgを使用 ・・ これはアトピー性皮膚炎等の治療で使用する約1年分の使用量です。

そして今月で闘病18ヶ月目を 迎える事が出来ました


これまで この病気について たくさん勉強してきました。 時には獣医師指示の薬を止めて、東洋医学の獣医師に相談して漢方薬に切り替えたり、別の抗生物質を探して獣医師に相談し使用したりしています。

毎日、こころの 体調管理を 書きとめ 、食事の量・質を 工夫してきました。

先月は 副腎皮質ステロイドの使用量が 45mg

漢方薬は 313日 飲んでます。抗生物質 メトロニダゾールを朝・夕で120mg・副作用無し

ステロイドの使用量が少なくなって、嬉しい。副作用があるので、なんとか減らすことを努力してきました。

まだ、炎症が治まったわけではないので、油断は出来ませんが、他の子達と一緒に元気にしている
こころの 体調が 1日でも長く続くよう これからも
頑張ろうと思ってます。


{C23F4E69-67EE-4080-9925-0F2EAC1C073E:01}



{D099B031-F845-493D-B1EE-11580267F7A8:01}



{DC41BAD4-6994-4701-B06B-FC82D60F8A31:01}


2月21日  で  7ヶ月になった
11番目の 家族  QUOON  
{37246524-2306-4D30-B40C-4BE35BFDAE2D:01}



{06CDE3EF-B328-4448-941D-B43DF118B9D9:01}


 体重も8.9Kgになり トップヒートも近いかも
イチローが やけにQUOONに張り付いてます


2月24日 5ヶ月になった
12番目の家族  KISYOO
{85A4A0F9-CDB3-4F19-B24B-39C46D422394:01}


{B1721091-F557-4EF3-9A7E-15EA912DB445:01}



{C68F6E7B-31DB-4287-BF92-E923985FC130:01}


先月は5.7Kgでしたが、今日体重測定すると7.6Kgに ぐんぐんと成長中

ワンパク坊主は タフで大食いです

SARAに付き添ってもらい、身体作りのトレーニングを始めます

子ども達が、元気で ご飯を完食してくれると
1日の疲れも心地が良いですね