矢印日香里さんと行く北野天満宮参拝ツアー1
矢印日香里さんと行く北野天満宮参拝ツアー2

のんびり書いております(^-^;

きょうは、写真館

熱い日香里さん

傘をさされていますが
雨が降っているわけではありません(^-^;
広島から新幹線に乗っている間は
雨が降っていたのに、京都は
とっても、日差しがつよかったのです。

まだ、参道を歩いてるだけですが
熱く語られる、日香里さん。
たしか、このときは、北野天満宮の
傍にあるお寺さんの本地仏のお話だったかな。

辞世の句

参道のつきあたりにある、随神門

北野天満宮の社殿の手前の随神門に掲げられた御歌
「心だに誠の道にかなひなばいのらずとても神やまもらむ」
菅原道真の神様にささげた句だそうです。

正直で他人を思いやる心さえあれば、
祈らなくても、たとえ神社に参らなくても、
祈らなくても、朔日参りなんかしなくても
神様は見守ってくれるだろう、
神様ってそういうもんなんだ。

↑こんなことを言われていたような
 違うかもしれない、、(^-^;

藤原氏のねたみを買い、
大宰府に左遷させられた後に
神様に捧げられた歌だそうです。
↑こんなことを言われていたような
 違うかもしれない、、(^-^;

上の写真の網あみの中に
人の形を像をした神像が
左右にいらっしゃいます。

向かって右側が、左大臣で左側が
右大臣なんだそうです。

などなど、、。

この随神門では、歌と神像に
熱く語って頂きました。

門だけでこれだけ、語れる人って
いないですよね( *´艸`)

さきほど、ショコラさんのblog
みていたら、
大杉日香理さんの「日本人なら知っておきたい
【運アップ】に関する小話の目次を
見つけたので、リンクさせて
いただきました。

ショコラさんへ
勝手に
リンクさせて
いただきました。
ごめんなさい<(_ _)>&ありがとうございます。

矢印【目次】日本人なら知っておきたい 運アップの秘訣
神様にまつわる小話が気になる方、
とっても、おもしろいと思いますにこ

こんな小話が書いてありますよ。
【開運小話】直会のすすめ
【開運小話】神社とは
【開運小話】御神輿とは
【開運小話】魂を活性化
【開運小話】魂を柔らかく!
【開運小話】パワースポットとは
【開運小話】八百万の神様
【開運小話】神社での感じ方
【開運小話】いい神社とは

などなど

あやこにゃ~ん
左がショコラさん 右が日香里さん

まだまだ続く、日香里さんと行く北野天満宮参拝ツアーハートぃっぱぃ