食育講座&料理教室を一緒に

書いていたのですが、

あまりに長くなったので、

2つに分けました(^_^;)


今回は、食育講座&お昼休み

です。


---------------------


5月2日(木)

大阪にふじむらゆうこさん

ペット食育講座料理教室に

行ってきましたにこ


ハートぃっぱぃ食育入門講座(午前の部)


twinkle twinkle-ゆうこさんと♪


ゆうこさん(右)と私(左)です。

ゆうこさん、美人さん♪


ゆうこさんの(ペットの)手作り食への

考え方は、とっても、「ゆるゆる」ですハートぃっぱぃ


「ドッグフードはよくない」

「手作り食はすばらしい」

だから、

「手作り食にしましょ~」

とうのでは、ない
のです。


食事の一つの選択肢として

手作り食『』入れてはどうでしょうか。

というコンセプトなんですよほっ


だから、その手作り食がドッグフード+野菜

だけでもOKなんです。


毎日、手作り食を作らなくてもOKなんです。

飼い主さんが、楽しく、長く続けられることが

大切なんだそうですよ。

twinkle twinkle-料理人ゆうこさん

食育講座の中で、簡単にまぜるだけ

ご飯を作っていただきました。

私たちも試食です(^-^)


twinkle twinkle-試食

試食しましたぁ~♪

おいしかったです。


作ってくださっている間中、いい匂いがして

お腹がぐぅぐぅでした。


 ・ささみ

 ・豆の水煮缶

 ・野菜(なんだっか忘れました(^_^;))

 ・コーンフレーク(プレーン)

 ・ヨーグルト


ドッグフードと違って自分で作るので

材料に安心が持ていいです。にこ


ドッグフードって何が入ってるかわからない

ですもんね。



てつの食事は、かれこれ、7~8年前から

手作りにしています。


でも、太りすぎているので

母がドッグフードにしたほうが

いいんじゃないの?

と、言い始めてから、ちょっと、心が

揺らぎました。。。


ドッグフードにしたら痩せるんなら

ドッグフードにしたほうがいいのかなぁ・・。


でも、ゆうこさんの講座を受けて

やっぱり、いいんだ、手作りでいいんだ、

って、納得しました。


手作りのいいところは、

第一、材料が安心。

(私の食事と同じ食材を使う)


加工食品ではないから

水分がたくさん含まれていて

カラダに水分を取りやすいので、

老廃物が尿から出やすいそうです。


尿から出ないと、いろんな穴から

出ようとするそうですよ。

(皮脂腺 (皮膚、手足先)、耳、鼻、口)


どうりで、てつは、臭くないはずです。

てつは、体臭がほとんどないんです。

きっと、手作り食のおかげだぁ~。


料理の量は、頭の大きさを目安にして

その量で太るようだったら、

それから減らす。

痩せるようだったら、増やす。

という風にしたらいいそうですよ。


そして、太る、やせる、というのも

体重で判断しないほうがいいそうです。



体型で判断すればいいそうですよ♪

 ・触って背骨のゴツゴツを感じられるか

 ・肋骨を触って感じられるか

 ・ウェストのくびれはあるか


てつは、ウェストのくびれは、ないなぁ(^_^;)


私も実はてつの頭のサイズでご飯を

作っていたのですが、

ず~っと、その量だったのが、まずかった

かも(^_^;)


たぶん、今の量は多いんだと

思います。


量をいきなり減らすと、可愛そうだから

(私もつらいし、、。)カロリーの低いものを

増やしたいと思います♪



twinkle twinkle-大撮影会

講座終了後、大撮影会です。

みんな、ゆうこさんとツーショットを

撮って、大満足


参加者のみなさんのうちお2人は、

FBをされているということだったので

あとで、友達リクエストをしたり、されたり

したのですが、びっくりしたことに

共通のお友達がいっぱいでした。


やっぱり、ご縁のある方とお知り合いに

なるんですね。ほっ


ハートぃっぱぃお昼ご飯


なんと!

ゆうこさんとお食事させていただきましたきゃぁ~

そして、ツーショットにドキドキしていたら

午前の部でご一緒した、参加者のおひとりも

お食事を一緒にすることになったので

とっても、リラックス(^-^)



講座会場の1階にカレー屋さんで

食べました。


ナンが大きいんです。

午後は、14時~なんですが、私が

食べるのが遅いので、「すみませ~ん」と

言ったら

ゆうこさんが

「2人きりのツーショットだから、ゆっくり

食べてくださいね」

って言われて、

「なんて、贅沢な!」と、めっちゃ喜んで

しまいましたハートぃっぱぃ

おいしかったですきゃぁ~


twinkle twinkle-カレー


いやぁ~なんて、贅沢な講座なんだろ~。

ゆうこさんとお食事できるなんて(^-^)

午後は、2ショットだしハートぃっぱぃ


料理教室編に続きま~す。

よかったら、また、読んでくださいね(^-^)