昨日は、講演会に参加したパパを迎えに行き、

帰りに本屋さんへ寄りました。


本とは出会い。欲しいと思った時に買え!が、パパの信条(笑)

信条なんて大げさですが。。。


自分も買うもんだから、娘達にも甘く(笑)

昨日も1冊づつ買ってもらえました。

長女は、コナンの漫画

次女は、おともだちピンク(付録がおもちゃな雑誌です)


家計において、本代の占める割合はかなりのものだと思います(;^_^A


私も、娘の受験を意識し始めてからは、確実に本代が増えています(;^_^A


中学受験関係のブログをされているみなさんの紹介されている本が

大変参考になっています。そして自分も小学生に戻ったかの様に、読んで楽しんでます。

(算数なんて、理解できないことが多いですが…)


昨日私が買った本は


中学入試でる順小学校まるごと暗記ポスターブック/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

内容は、長女にはまだ早かったかなぁと。

あわてて買っちゃた感があります。

とりあえず、本人が興味がある4枚(国算社理から1枚づつ)を選ばせたので

どこかに貼りたいと思います。


以下は最近買ったもの

算数おもしろ大事典―IQ/著者不明
¥3,990
Amazon.co.jp


高価な本で悩みましたが(笑)

次女もいるから!と思い切って!

大人が見てもおもしろいです!つるかめ算とか、この本で知りました(笑)

長女は一番にメビウスの輪に興味を持って、早速作ってました。

どんどん興味を持って、眺めて欲しい本です。


入試に出る植物図鑑 (Z会中学受験シリーズ)/著者不明
¥945
Amazon.co.jp

入試に出る動物図鑑 (Z会中学受験シリーズ)/著者不明
¥945
Amazon.co.jp


入試に出る…は、要領よくまとめてあります。

長女は学校の宿題の自主勉強に使ってるんですが…(まる写ししている)

はたしてそれがいいのかどうか。

3年の今は、この本を使うよりも、図鑑などでじっくり調べた方がいいのではと

最近、私は思っています。


秘伝 算数ができる子になる/朝倉 仁
¥1,365
Amazon.co.jp


これは、先日図書館で借りて、半分くらい読んで、期限がきて返却した本。(笑)

算数苦手な私にとっては、へぇ~と感じるところ多々あり。

手元に置いておきたいので、買い!だなと思いました。


改めて見ると、算数理科ですね。

長女が、今現在は(ここがポイント(;^_^A)好きだといっている教科に偏ってますね。


自分の記録にもなるので、本の日記も続けていけたらなぁ~と思います。