肉じゃが

□ORANGE*NOTE□-DVC00805.jpg

これは作り方がちょっと変わっていて、私の好きなケンタロウさんのお母さん・小林カツ代さんの肉じゃがの作り方です。

材料や分量・調味料は私流になります。


~今回作った分量~
・豚こま…200g
・じゃが芋…小さい丸の10個(中4~5個くらいでも)
・玉ねぎ…1玉
・人参…1本
・しらたき…100g
●砂糖…大さじ2
●味醂…大さじ2
●酒…大さじ1
●醤油…大さじ2と1/2~3

○じゃが芋は皮をむいて大きめ(1口大)にカット、水にさらす。

○玉ねぎはくし切り、人参は乱切り等に、しらたきはした茹でしておく。

(1)鍋かフライパン(私はいつもフライパン)を火にかけ、サラダ油で玉ねぎを炒める。

(2)ある程度玉ねぎに油がまわったら(しんなりさせる必要無し)玉ねぎを端に寄せて真ん中に豚肉を広げるように置いて(混ぜたりしない)、すぐに豚肉めがけて●の調味料を加え、コテッとする感じに煮絡める。

(3)水けをきったじゃが芋・人参・しらたきを加え一混ぜしたら水を材料がヒタヒタになるくらいに入れて、ふたをして強めの中火で煮る。途中で一度混ぜて、じゃが芋が柔らかくなるまで煮詰めて出来上がり。

□ORANGE*NOTE□-DVC00805.jpg


肉じゃがも次の日が味が染みて美味しいよね