ポン酢って色々使えるよ♪ 豚団子の甘酢あん。。 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。


今更ながらに知るポン酢の偉大さ。。

お鍋や湯豆腐はもちろん、炒めものや煮物にまで使えるなんて凄すぎッ

以前、モニターしてたときには全然思いつかなかったのですよ。
モニターって意欲はあるものの、肩に力が入ってしまって、結局、変なレシピになってしまうのですよ。
モニター記事の投稿日も過ぎ去り、プレッシャーが無くなってくると、
心は自由になり・・・アタシは羽ばたけるの・・・天使の羽
(※今日使ったのはモニターの時お世話になった業務スーパーさんのもの)


ふと冷蔵庫を見るとあるわあるわポン酢。
もったいない使わなきゃポン酢。
なんたって出汁はきいてるでしょ。そのまま使えるでしょ、もちろん。
オイルを足せばドレッシングになるでしょ、ケチャップやカレー粉を加えれば別のテイストになるでしょ。

ってことで
ポン酢を甘酢あんに応用してみましたーーッキャハハ

今日は手作り肉団子だけど、市販の肉団子や作り置きの冷凍肉団子があれば
即、出来るってことよね!
嬉しいーーー
そして

美味しいーーーですぞじゅる・・。。


ノコンギク     ノコンギク     ノコンギク


~お献立~

豚団子の甘酢あん

レンチン湯豆腐 エノキのっけ

菜飯

はと麦茶


ノコンギク     ノコンギク     ノコンギク


■■材料(1人分)■■
豚ミンチ・・・200g

人参・・・小1本
ピーマン・・・2個
玉ねぎ・・・1/3個

**A**
塩コショウ・・・少々
酒・・・大さじ1
長ネギみじん切り・・・白いところ1/2本分

**B**
濃縮ポン酢・・・大さじ2
水・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ2
ケチャップ・・・大さじ1


■■作り方■■
①人参とピーマンは小さめの乱切り。
玉ねぎはくし形切り。
Bを混ぜておく。

②豚ミンチにAを加えてよく練る。
肉団子を作りバットに並べておく。

③フライパンを熱し、多めのサラダ油をしく。
肉団子を入れて揚げ焼きにする。

④肉団子をバットにあける。
油を別容器に移し、キッチンペーパーでさっと拭く。

⑤人参、玉ねぎ、ピーマンを炒める。
玉ねぎが半透明になったら肉団子を戻し入れBを入れて混ぜる。
とろみがついたら火を止める。