ブリカマの塩煮 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。



ラブリー白おばけの♪ごはん生活
早くも五月ですね~~こいのぼり

ゴールデンウィークですね~~♪ ワタクシは無関係ですね~~♪

昨日、今日とちょっと寒さが戻った感じでイヨノ助コテツと丸まっています。。

このお料理は先月末に作ったものなんですけど

予算を死守しなければいけないもので、冷蔵庫とのにらめっこの中、作ったお料理です。

冷凍してあったブリカマとね、寂しい野菜室のメンバーで作ったお料理です。

これが~~美味しくて~~我ながら~~イケルぅ~~上げ上げ

味付けは「浅漬けの素」のみ。

これって便利ですよね!スマイル

昆布などの旨味がいっぱい入ってて、色は白く仕上がるし、少量で味が決まるし。

こんなことならモニター参加中の時に色々アイディアを出して投稿すればよかったのにィ!

後で気がつくなんとやら、ですよね。

普段からケチった生活なので、この世に溢れた便利なものの活用法を知らなくてあせる


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
~お献立~

ブリカマの塩煮

混ぜご飯

納 豆

金 柑

はと麦茶


+++++++++++++++++++

ご飯材料(2皿分)

ブリカマ・・・小2個
酒・・・C1
水・・・C1
浅漬けの素・・・大さじ1
塩・・・適宜

新玉ねぎ・・・1個
竹の子水煮・・・4切れ
スナップエンドウ・・・10個


ご飯作り方

1)ブリカマは熱湯を回しかけ、霜降りします。
ウロコ、ぬめり、血などを指の腹で取り除きます。
水気を切ります。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活
2)鍋にブリカマ、酒、水を入れます。
フタをして強火で煮立てます。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活
3)煮立ったら新玉ねぎ、浅漬けの素を加えます。
フタをして弱めの中火で20分くらい煮ます。
浅漬けの素はおうちにあるものでOK。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
スナップエンドウと水に竹の子を加えてさらに10分煮ます。
味見をして、お味が足りなければ塩で調整します。
煮合わせる野菜は冷蔵庫にあるものでなんでもいいですよ~。。