鯛の骨蒸し | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活

                        ☆*゚ ゜゚*今日のメニュー☆*゚ ゜゚*

                             鯛鯛の骨蒸し

                             鯛大根菜飯

                             鯛紅白なます

                              鯛黒 豆

                              鯛白 湯



                     +++++++++++++++++++


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
鯛の骨蒸し
すごーーーーく、すごーーーく美味しかった!!!!!
お酒と塩だけの味付けです。自然の恵みの偉大さを感じます。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
大根菜飯
ワンパターンを愛する私。
新鮮な大根の葉ってブキブキしてて逞しくて大好き。
さっと茹でて、オカカ、梅干し、醤油で和え、ご飯に混ぜ込みました。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
紅白なます
透明感のある新鮮な大根を見たら、なますを作らずにはいられなくて。
なーーーーんででしょうね?
よる年並みでしょうね?
こういうものがたまらなく恋しいのは。

黒豆
お正月の余り物です。少しずつ頂きます。


+++++++++++++++++++


                        鯛      鯛      鯛


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
鯛のアラ。新鮮でこんなにキレイなのに150円です。
もうホントに何もしない方がイイって感じです。

ボウルに入れて塩を打って30分くらい冷蔵庫で放置します。
さっと霜降りします。
お水にとってうろこ、血、ぬめりなどお掃除します。
キッチンペーパーで水気を拭き取ります。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
大きめフライパンにこんな風に割り箸を配置してお水を貼ります。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活
お皿の上に
昆布(1枚くらい)→鯛→酒(ドバッと)→ネギの青いとこをのせます。
フライパンの上にのせ、蓋をして強火にかけます。
蒸気があがってきたら強めの中火にします。
20分くらい蒸します。
その間、湯の残量を見守ります。
鯛の大きさにもよるので串刺しして透明の汁が出たら蒸し上がっています。


ありがとお皿を取り出すときは火傷に注意して下さい!
注意しっかり火を止め、濡れ布巾など器具を使い、手元に注意しながら取り出して下さい。