*+*☆クリスマスに☆*+* ロール白菜のトマト煮込み☆ | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活


皆様、メリークリスマス!ベルベルサンタさん


今日はクリスマスカラークリスマスリースでコーディネートしたキラキラ煮込み料理をしましたーーご飯


先日も画像をUPしたのですが、友人から頂戴した手作り野菜の白菜を使ってお料理したいと思います。


体は温まるし、ボリュームもあるし、お野菜もたっぷり取れるし、いいことずくめ。。


最初は冷蔵庫のたんぱく質の在庫はといえば・・・ミンチしか無いし・・・スーパーに行くのは面倒だし・・・ムムム

今日のおかずはどうしよう・・・という消極的なメニュー考でしたが、

お野菜との組み合わせを考えたとき、ピーンときてひらめき電球、もう白菜の煮込みしかないって!

そう思って!

そしてノリノリで取りかかりました。。

我ながら、お鍋ル・クルーゼの力でおいぢぐ出来上がりましたぁ~~~ビックリマーク


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
切り口はこんな感じです。

中のお肉がしっとりジュワーって感じです。コンソメの出汁と肉汁と白菜の甘みのハーモニーです♪

お肉を練る時、使いあぐねているスパイス類をここぞとばかり、ドバドバ入れちゃいました。

でも、結局、塩コショウだけでいいみたい。



ラブリー白おばけの♪ごはん生活
**☆☆全体はこんな感じです。☆☆**  (煮込みに労力を奪われ、アンバランスすぎるトホホな献立)

リースロール白菜

リース冷や奴

リースご飯

リース信介みかん

リース白湯


+++++++++++++++++++


ベル材料(6個分)

白菜・・・8枚(ロール白菜6個分+落とし蓋代わりの2枚)

合挽ミンチ・・・300g

塩・・・小さじ1/4


**A**

玉ねぎ・・・小1個(みじん切り)

パン粉・・・C1/4

豆乳・・・C1/4

コショウ・・・少々


**B**

コンソメキューブ・・・2個

トマト缶・・・1缶

水・・・C1/4

塩コショウ・・・少々


(あれば)パセリ、パプリカ、人参・・・適宜


ベル作り方

1)白菜は熱湯で柔らかくなるまで茹でる。

 芯の部分を包丁の背で叩いて柔らかくしておく。

 玉ねぎはみじん切りにする。


2)タネを作る。

 合挽ミンチに塩を入れ粘りが出るまで練る。

 Aを加えてさらに練る。

 6等分し、俵型に成形する。


3)まな板の上に白菜をしき、2のタネをのせる。

 くるくると巻いて両端を入れ込み巻く。巻き終わりを楊子で留める。

 6個作る。


4)厚手の鍋に白菜ロールを6個並べる。ぎゅうぎゅうな状態が望ましい。

 Bを入れる。

 落とし蓋代わりの白菜を2枚のせる。


5)蓋をして強火にかける。煮立ったら蓋を少しずらし弱火で30分煮込む。

 味を見て塩で調整する。パセリを飾る。


※共煮のお野菜は人参とパプリカですが、冷蔵庫にある物でなんでもいいと思います。