節分のあとに☆炒り大豆とヒジキの地味滋味ご飯 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活


大荒れ、強風の一日ですね。 なんだか怖い。


朝、ゴーゴーという音で目が覚め、ベランダの物干し竿やら、ほうきやらを全部取り込んで大慌て。


歯医者に行かなくちゃなのに、どうしようーーーピカチュウ16


さて、お料理。

節分の時の残りの豆を使ってのお料理です。

大好きな料理研究家のお一人の河合真理さん アレンジレシピ♪ です。

我ながら美味しかった。心にしみいる深ーーい味です。


ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダー


ご飯材料(作りやすい分量)

米・・・2合

押し麦・・・大さじ3

水・・・2合半


炒り大豆・・・C1/2

ヒジキ(乾)・・・5g

油揚げ・・・1枚

ちりめん・・・大さじ1

ベーコン・・・1枚

白ゴマ・・・適宜


**A**

醤油・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/2

和風顆粒だし・・・小さじ1/2

酒・・・大さじ1


ご飯作り方

1)米は洗い分量の水に1時間浸水する。

 ヒジキはサッと洗い、水で戻し、水気を軽く切る。

 油揚げは1cmの角切りにする。

 ベーコンは細切りにする。


2)炊飯器に米、押し麦、Aを入れて混ぜる。

 上に炒り大豆、ヒジキ、油揚げ、ちりめんベーコンをのせる。

 普通に炊く。


3)全体をさっくり混ぜる。器に盛り白ゴマを振る。