鶏もも肉とケイパーのオイル煮込み | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活
きょうの料理 井澤由美子さんの「新たまねぎと骨付き鶏肉のさんしょう煮込み」 よりインスパイアーされて出来た一品~~♪


拝見してから「美味しそう!簡単そうだし、作りたいーーー」と願っていたにも関わらず、山椒の実がどのスーパーに行っても見つけることができず(;´Д`)。しかも骨付きもも肉っていつも店頭に並んでいる訳じゃないし・・・ちぇっ・・・・ガクリ・・・とへこんでいたのですが・・・


そうだひらめき電球!ケイパーがあるじゃん!

見た目が山椒に似てる!

きっと美味しくできるハズグッド!


冷凍のもも肉を解凍して、塩でモミモミして、寝かして・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

オリーブ油で炒めるだけっ!!

塩とケイパーだけでこんなに美味しくていいのっ?

弱火でじっくりじっくり焼くと玉ねぎがジャムのように甘くて!

じゃがいもがほっくり、ねっとり!

またケイパーがいい仕事してんです!ほのかな酸味と塩味が全体の味わいを深めています。


一皿を目の前にして野生が燃え上がったような瞬間でした。

よかったぴかっ☆


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ご飯材料(1人分)

鶏もも肉・・・1枚

新じゃがいも・・・1個(よく洗い、皮付きのまま二つに切る)

新たまねぎ・・・1個(皮をむき二つに切る)


塩・・・小さじ1/2

ケイパー・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1と1/2

みじん切りセロリの葉・・・少々

粒マスタード・・・少々


ご飯作り方

1)鶏もも肉は余分な黄色い脂身をとり、二つに切る。塩を両面にすり込み、冷蔵庫で1時間寝かす。


2)厚手のフライパンを熱する。油無しでもも肉を皮目から強火で焼く。油が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取る。

いったん火を止め、オリーブ油、新じゃが、新たま、ケイパーを入れる。蓋をして火にかける。


3)焦げ付かないよう時々フライパンをゆすりながら弱火で炒める。

 まず20分炒める。裏返してもう10分炒める。


4)器に盛りセロリのみじん切りをちらす。お好みで粒マスタードを添える。

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ