新じゃがのゴマ煮。 と 献立。 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活


春だというのに極寒の日々が続いております。

もういやっ。

でも今日は暖かくなるらしいですね。

冬物エマールするぞグービックリマーク 布団干しするぞーーーーグー!!


さて、お料理。

春野菜るんるん♪お野菜高騰しているらしいですけど、そんなことかまっちゃいられない。

新とつくものは食べたいもんニコッ

新じゃがはごろんとそのままゴマと煮て。薄味ですけど減塩生活にようやく慣れてきて、新じゃがのほっくり感を楽しみます。

まだまだ食べるぞーーーピカチュウ

☆*゚ ゜゚*今日のメニュー☆*゚ ゜゚*

桜新じゃがのゴマ煮

桜新玉とスナップエンドウの卵炒め

桜小豆ごはん

桜手作りらっきょう & クイック高菜漬け

桜抹茶入り玄米茶


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
新じゃがのゴマ煮

あっさり、薄味の煮物です。新じゃがだから早く煮えて助かります。減塩だけど練りゴマとすりゴマのダブル使いでコクがあるからけっこうイケました。レシピは記事末に記載しています。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
新玉とスナップエンドウの卵炒め

新玉とスナップエンドウを炒めて→卵+干し海老の戻し汁+片栗粉でふわっととじました。味付けは塩コショウのみ。んん~~おいぢぃ。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
小豆ご飯

普通のお米に冷凍ストックの茹で小豆をのせて炊いたもの。時々無性に食べたくなる豆ごはん♪


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
手作りらっきょう & クイック高菜漬け

高菜漬け・・・もっと上手になりたいなぁ・・・。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


**新じゃがのゴマ煮**
ご飯材料(1人分)

新じゃがいも・・・中5個

人参・・・小1本

油揚げ・・・2枚


** A **

水・・・C1と1/2

和風顆粒だし・・・小さじ1/2

酒・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/4

すりゴマ・・・大さじ1

練りゴマ・・・小さじ1


ご飯作り方

1)じゃがいもは皮をタワシでよく洗う。

 小さめのものはそのまま、大きめのものは2~3分割に切る。

 人参は半月切り。油揚げは1cm幅に切る。

2)鍋にAを入れざっと混ぜる。じゃがいもと人参と油揚げを入れる。

3)蓋をして強火にかけ煮立てる。少し蓋をずらして弱めの中火にし、15分ほど煮る。じゃがいもに火が通ればOK。

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ