冷凍シジミとしめじのパスタ | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活
COOP宅配を始めてから買い物形態が変わり、そして落ち着き始めました。

生活上、必要なものの、かなりの部分が宅配でカバーでき、ネットで小間物を注文することも少なくなりました。


スーパーにいくのは週に1回あるかどうか?

かさばる物、重たい物を宅配してもらい、感謝するしかありません。

そのストレスから解放されて楽をさせてもらっています。

COOPの人、本当にありがとうーーーーラブラブ


冷凍シジミも宅配してもらったものの一つ。

シジミって食べたこと無いと思うのです。多分。

どんな出汁がでるのだろう?ワクワク。


目指したのはスパゲティ・ボンゴレ路線ですが、すごくアッサリしています。ジュースの濃さを求めるなら倍量くらい入れないといけないかな?なんか和風な食材だからやっぱお味噌汁とかの方が合うのかもしれません。


【材料】1人分

パスタ・・・100g

生姜・・・1片(千切り)

万能ネギ・・・3本(小口切り)

オリーブ油・・・適宜

七味・・・少々

醤油・・・小さじ1


==<A>==

冷凍シジミ・・・100g

冷凍しめじ・・・1/2パック

酒・・・大さじ2

塩・・・少々


【作り方】

①パスタは好みの固さに茹でる。

②フライパンを熱しオリーブ油を温める。千切り生姜を炒める。<A>を加えて蓋をして、シジミの殻があくまで強火で酒蒸しする。

③蓋をあけ味見をする。薄ければ塩を少し加える。強火でシジミのジュースを煮詰める。

④茹で上がったパスタ、醤油を加えて全体を混ぜる。皿に盛り万能ネギと七味をかける。



ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ