豆腐の豚肉巻き ニンニク醤油だれ | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

節レピ。

なかなかボリュームが出て良かったです。

冷凍物の扱いが段々上手になってきましたよ♪

豚薄切り肉を前の晩に冷蔵に移しておくと、しっとり&ドリップも無く生のように解凍できました。


【材料】1人分

豚肩ロース薄切り・・・4枚

木綿豆腐・・・100g(水切りし4等分に切る)

マイタケ・・・1/2パック

サラダ油・・・適宜

薄力粉・・・大さじ2


==<A>==

醤油・・・小さじ2

酒・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1


【作り方】

①豚薄切り肉をまな板に4枚広げる。上から(茶こし等に入れて)薄力粉を薄く振る。水切りした豆腐を置きくるりと巻く。外側にも薄力粉をたっぷり振り、余分な粉は落とす。

②フライパンを熱しサラダ油を温める。強めの中火。①のとじ目を下にして入れ、こんがり色になったら転がして4面全て焼く。マイタケも脇で焼く。

③いったん火を止め<A>を入れて全体にからめる。汁気を飛ばすためもう一度着火し煮詰める。


ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ