超レア!?B'zの過去大公開Ⅰ!! | be with!

超レア!?B'zの過去大公開Ⅰ!!

生一丁、よろこんで!!

こんばんわ♪

今日は、

コナンの主題歌になったということで、

B'zレア特集です。

※注意事項
この記事は昔の雑誌記事になったものですが、
稲葉氏や松本氏のプライベート情報がありますので、
アメンバー限定とさせていただきます。
過去に販売された雑誌の記事通りかいています。
皆さまを信頼しますが、
当シリーズの載せる画像は絶対に保存しないでください。
知っている情報もあると思いますが、
最後までお付き合い下さい☆

それでは、お楽しみください。



あなたをB'zの世界へ誘いましょう。



B'z稲葉浩志(当時29歳)の過去初公開!!

"金八先生"に憧れて
     数学教師をめざした「坊主頭」時代



―シングルを出せばヒットチャート1位を独占。
 アルバム『RUN』は240万枚という驚異的な売り上げを記録し,
 その人気は,とどまるところを知らない。
  だが,そんなふたりのプライベートな部分はほとんど謎のまま。
 “神秘のベール”に包まれた,B'zの素顔に迫ってみる!-


■アンプが壊れて『B'z誕生

ギター・作曲・編集を担当する松本孝弘(当時32才)は大阪府の出身。
一方、ボーカル・作詞を担当している稲葉浩志(当時29才)は岡山県の出身だ。
そんなふたりが出会ったのは、'88年のことだった。
「松本は20才のころから、プロのミュージシャン
(TMN、浜田麻里のバックバンドなど)として活躍していたんですが、
'88年5月、自分の集大成としてソロアルバムを出しました。
そして、ソロギタリストとしての活動に区切りをつけ、
本格的に自分と組むボーカリストを探しはじめたんです。
そんなとき、たまたま事務所にオーディションに応募した稲葉のデモテープがあったんですよ。
そのテープを聴いた松本が、"会ってみたい"ということになって、
ふたりは出会うことになったんです。」(BMGルームス 宣伝グループ長・Tさん)
 
 そして、松本が稲葉と会って抱いた最初の印象は――――
≪口数の少ない、おもしろいのかおもしろくないのか
 よく分からないヤツでした。(笑)≫(『non・no』'91年8月20日号)
 一方の稲葉といえば、デモテープといっても、
大学に在学していたころに録音した古いもので、
スタジオ録りしたものでもなかったので、
松本から連絡が入ったことすら意外だったという。
 
 緊張しながら、はじめて松本と会い、音合わせをしたのだが、
2曲目でギターアンプが壊れるというハプニングまで起こってしまった。
不安そうにしている稲葉をよそに、
松本は「あぁ、もういいや」と、さっさとギターを片付けてしまった。
稲葉が、自分のことを気にいってもらえなかったと思ったのも当然だった。
 だが当の松本は、その場でボーカルはこいつだと、決めていた。
≪声にハリがあって最高によかった。
 で、会ってみたらこのルックスでしょ。
 こいつに決めようと、その場で思ったね。
 ボーカルはバンドの顔になるんだし、ビジュアルって大切だし≫
(『JUNON』'90年12月号)


―稲葉浩志―
$be with!
|津山市林田小学校に通う。「器用で回転が速い」
|「お茶目っ気たっぷり」の子だった。

 
 こうして、B'zは誕生した。
 名前の由来においては、
「言葉自体に深い意味はないんですよ。
ただ、最初のコンセプトに、
現代的な記号的なものにしたいというのがあったんです。
最初にZを使いたかったので、
それに男性的なニュアンスのBをつなげたんですよ」と、
松本自身がラジオで語っている。

 東京・小平市の錦城高校に通っていたところの松本を、
昔のバンド仲間で、俳優の磯部弘は、次のように証言する。
「僕が高校2年生のとき、松本くんとは友人の紹介で知り合いました。
お互いにバンドのメンバーを探していたんです。
最初の出会いの場が、池袋のビアガーデン。
高校生のくせにビール飲みながら、"プロ志向でやっていこうぜ"
なんて話して意気投合したんですよ。
 当時、彼はロンドンブーツに長髪の典型的なハードロッカー。

"おれはプロのギタリストになる"
といいきってましたよ。」
 そんな松本に対して、稲葉は高校の数学教師を目指していた。
「彼は音楽は好きだったみたいですが、
とくにプロでやろうとは思っていなかったみたいで、
大学在学中は、先生になろうと思っていて、
教育実習までうけていましたからね。
でも、教育実習をうけた翌年、松本から話がきて、
やってみようということになったんです」(Tさん)

 ちなみに、岡山の高校を卒業後、
神奈川県の横浜国立大学に進学した稲葉が、
学校の先生になろうと思ったきっかけは―――――
「それは、中学校時代、夢中になって見ていたテレビドラマ
『3年B組金八先生』(TBS系)の
武田鉄矢に憧れてのことだったと思うよ。
中学、高校と、まじめだったからねぇ」
(中学、高校の同級生・Sさん)



Ⅰは以上です。
今日の記事のものは皆さんが知っているものでしたが、
これから皆さんが知らない様な過去を載せていこうと思います。

次回のⅡは

■"坊主頭でテニス"の中学生時代

■先輩の彼女をものにした18才の初恋

(■幻のデビューアルバム発見!)

を詳しく載せます。

※()のものはⅢになる可能性がありますので、

あらかじめご了承ください。

タイピングミスがありましたら、お知らせください。


では、皆さん。


愛しい人よGood Night...


びぃずの日記ブログは↓↓↓
http://ameblo.jp/bz-lovely-happy/entry-10821784770.html


(■∋■)/☆びぃず LIVE-GYM☆\(`∀.´)


(■∋■)/☆びぃず LIVE-GYM☆\(`∀.´)


(■∋■)/☆びぃず LIVE-GYM☆\(`∀.´)