おはようございます🌞
グレース千恵です 

 
 
 
三男坊が 真剣に テーブルでお絵かき
 
 
私は
台所に立ちながら何かしてるなーと
思ってたら
 
 
 
見て見て  なんやと思うー?🎵🎶
 
 
と 三男坊が持ってきました
 
 
 
その時まだ ミッキー とは書いてなくて
絵だけでした😆
 
 

うーん お洋服の感じと ザックリとした感じと  あれだよね😅
 
 
 
でもー  どちらかのお国の 偽物さんにそっくりだー😆
 
 
 
と 一瞬吹き出しそうになりました😆
 
 
 
 
いかんいかん😆
 
 
 
 
私の子育ての自論❤️
 
 
 
子どもが 頑張って作った 書いた 考えたものなどは  
 
 
 
一切の否定をしない
 
 

それが どんなに 

コント級でも 
爆笑ものでも 
今回のように 吹き出しそうになるものでも😊
 
 
 
なぜか?
 
 

小さい頃 親に言われて 傷ついた言葉ってないですか?
 
 
 
それって だいたい 大人になっても
鮮明に覚えてません?
 
 
 
大人になると
 
 
1つか二つ 最低でも ある人が ほとんどだと思います
 
 
まれに 素晴らしいお育ちで そう言うものを 一切持ち合わせていない方もおられますが
 
 
 
大抵おもちです
 
 
 
それを させない為に
頑張ったことを認め 何書いてるかわからない時は これは 誰かいたのかな?
 
 
と 決して クマ書いたの? とか こちらから決めつけた質問をせずに うまく引き出して 子どもを傷つけることなく
 
 
褒める方向に持って行っています❤️
 
 
 
 
 

 
ダメですよ
熊?ネズミ? うさぎ?
 
 
えー どう見ても 熊やん 
 
 
など 全否定しちゃ😆
 

 
 
是非  子どもの作品で吹き出しそうになった時は うまく誘導して 何を 作ったのか聞いて 褒めちぎってあげてくださいね❤️

ぐれちゃんねるもよろしくね❤️
https://www.facebook.com/gurefamily/