おはようございます☀
グレース千恵です


本日 厳しめ記事掲載です!



 
専業主夫 だった男性達が 専業主夫を
早々にやめた理由
 
 
という
記事が ニュースに掲載されてました
 
 
中を見ると
 
現代における
子育てが いかに大変なのか 孤独なのか 
過酷なのか 
 
 
 
今まで 仕事をして 外で活躍してきた男性達が なんらかの理由で
 

 
妻が稼ぎ頭となり
専業主夫となった 
 
 
あまりの状況に、耐えかねて
わずかな期間で 経済的理由ではなく
 
 
 
保育園に預ける
 
  
 
という理由のために 働き始めた
 
 
 
というものでした
 
 
 
 
これ
事実です
 
 
本当に
話す相手もいない
言葉の通じない赤ちゃんと一日中一緒
オムツ変えて 授乳して
後追いでトイレまで付いてくる
それでも 泣きわめかれどうしていいかわからない
お風呂も一緒
ご飯を食べない理由も不明
なんで泣いてるのか
どこかしんどいのか
おかしいことでもあるのか
誤嚥したのか

 
 
 
 
さっぱりわからない手探りの育児
 
 
なのに
周りの人は 好き放題余計な口を挟みまくる
 
 
そして
また不安になり 心が病む
 
 

 
 
 
 
世の男性達に 知ってほしい
 
 
 
子育てが どれほど大変なのか
 
子育てしながら 勤務することがどれほど大変なのか
 
子育てしながら勤務しながら 家事をすることが どれだけ大変なのか
 
仕事が休みでも 子どもがいたら 休みは一切ないことを
 
自分の時間などないに等しいことを
 
男性は 夜出かける  と一言言えば済むと思ってるけど 女性はそれでは済ませてもらえないことを
 
 
 
自分が仕事だけして 帰ってきて
疲れ果てた妻を見て 家事ができていない
あれができていない
 
 
 
など 文句を言うのは  邪道です
 
 
 
自分で一度やってみればいい
 
 
妻にどれほどの負担をかけているのかを知るために
  
 

 
記事を見ていて
 
思いました  男性には無理だよね
 
日本の女性が
どれほどの労働をこなしているのか
知ってほしい 

 
そう感じ この記事を書きました
 
 
 
男性の中には
この記事に当てはまらない方もおられるでしょうね
 
 
でも
日本男性の大半は 当てはまります
 
 
この記事で
何かに気づいてくれる人が 一人でもいるといいな と思います


でも
たくさん子ども達を見てるからこそ 日々のちょっとした小さな幸せが見られるのも事実❤️
子育て楽しめると良いですよね