おはようございます🌞
グレース千恵です❤️


 
御馳走様でした
 
 
漢字があるのご存知ですか?
 
 

次男が  ひらがなで
 
ごちそうさま  と書いた紙を持ってきて
 
 

 
漢字どんな字書くん?
 
 
と 聞いてきました
 
 
 
 

とっさに聞かれ   ふと  馳  だけ出てこず 調べましたが😅
 
 

なんとか 書いて 教えてやることができました
 
 
 
 
 
その時すかさず

 
 
 
 
昔は お食事を作るために
それぞれの専門店に 食材を集めに走っていた
 
 
だから 感謝の意味を込めて  御 をつけて
御馳走様  と書くのだ
 

とついでに教えます
 
少し違った角度からの 食育です
 
 
 
ちなみに
長男が小さい時にも同じことを教えました
 
 
そして 時空を超えて 次男に教えている時
長男はきちんと理由まで覚えておりました❤️
 
 
 
 
ただ教えるだけではない
 
 
なぜそう書くのか
なぜそうなるのか
なぜそう考えるのか
 
 
 
全て
理由を添えて教える
 
 
たったそれだけで 子どもの頭には
しっかり焼き付いて 忘れることはなかなか ありません
 
 
更に 後で広辞苑で調べてね と言ってます
教わるだけでなく調べることも大切であると伝えています
 


 
これ
実は子育てだけではなく
社会に出ても使えます
 
後輩や新人さんに 仕事を教える時
なぜそうするのか 理由を添えて教えていく
 
 
たったそれだけで 仕事を覚える効率は
凄まじく上がります❤️
 
 
 

 

ただ
教える側が
理由説明できないといけないので
大変な時もあります😆
 
 
 
まだやったことない方は
是非やってみてください❤️