「稼ぐ」ことへのやましさはどこにあったのか? | Hiroeのブログ

Hiroeのブログ

人生を楽しもう♡

こんばんは!Hiroeですsei

 

ブログを初めてから少しずつ読者登録をしてくださったり、いいねをくださる方が増えてとても嬉しいです!

この気持ちが味わえることが本当に嬉しい♡ブログを始めて本当に良かったです!

 

皆様、いつもありがとうございます!

 

 

今日は「稼ぐ」ことへの「やましさ」についてがっつり考えますキラキラ

 

皆さんは稼ぐことへのやましさはありますか?

 

私はすごーくやましかった時期が過去にあるのでそれを今日は書きます。

 

 

私がこのさきこさんの記事を読んだ時に、ひとつ自分の経験で思い出したことがあります。


 

それは、ネイルのホームサロンを開業しようとしていた頃の一連のことです。

 

私は今から5年くらい前にネイルのホームサロンをやろう!と奮起して

スクールに通い、もちろん道具なども揃えて、友人や家族にもやる!と話して応援してもらっていました。

お金も時間もかけました。

 

しかしその2年後くらいに開業することを中止しました。

 

その時の理由は自分の大事にしたい価値観と合わないことに気づいたから

 

その頃くらいから私は自分の体調などに向き合った結果、化粧品やシャンプーや洗剤などをオーガニックや無添加のものに変えたり化学物質をなるべく避けるような生活にシフトチェンジしていたんです。

 

そして開業準備を進めていた中で、サロン衛生管理士の資格を取る講習会に行った時に、取り扱いに注意しなければならないほどの化学物質を沢山扱っているのがネイルの仕事だと初めて向き合ったんですよね。

 

その前からもちろんスクールの座学では勉強していたものの、もう「夢に向かって一直線!」状態で勉強をはじめた頃は事実をきちんと受け止めていなかったのだと思います。

 

その時に目が醒めたような感覚でした。

 

そして実はその時に一番強く出てきた思いは「辞める理由が見つかってホッとした」でした。

 

確かに強い化学物質に長く触れる生活をしたくないというのは、今もネイルを辞めた時も変わらない思いですが、本当の底にある辞めたかった理由はそれではないのは薄々自分でもわかっていました。

 

本当の理由とは自分が大して好きではない・良いと思っていないことを人に勧められないから。やましかったから!

 

でした。

 

そもそも私がネイルのホームサロンを開業しようと志したきっかけは、知り合いの素敵なお姉さんがそのような働き方をしていて憧れたからです。

 

自分のペースで仕事がコントロールできて、自分が素敵だと思う空間を作ることができて、自分の価値観を反映させることができるすごく楽しいものだと思ったんです。

 

 

また、子供の頃に好きだった絵を描くということとか美しいものが好きな自分の美的感覚を生かして満たせると思ったのも「コレだ!」と飛びついた理由です。

 

とにかく会社勤めを早く辞めたくて「自由に稼ぐ」手段を探していた私は、ずっと解けなかった方程式をやっと解けたかのごとくに見つけた道だったんですよね。

 

要はホームサロンを開業する=頭で出した答えです。

 

「コレだ!」と見つけて夢中で準備をしていた高揚感は、頭で答えを出せた高揚感でした。

 

大事なものが抜け落ちていました。

 

です。

 

好き♡という気持ちです。

 

問題が解けた高揚感を心のワクワクと勘違いしたまま、すごい勢いで発進してしまったのだと振り返るとわかります。

 

だからずーっとやましかったんです。

 

そこまで自分が好き♡でないものを人に勧めること。そして勧めてお金をもらうこと。

 

つまり、私の場合稼ぐということがやましかった理由は本当に自分が心の底から良いと思っていないものを人に勧めようとしていたからです。それでお金をもらおうとしていたからです。

 

それは辞めたくもなりますよね。やましいのは当たり前です。

 

後から気付きました。

 

私、ネイルを人にしてあげるのが好きなのではなくて、どっちかといえばしてもらう方が好き!って爆弾

 

本当バカです!

 

そしてこの経験を「失敗」だときちんと認めていなかった自分も見つけることができました。ボヤ〜っとなかったことにしようとしてた位ごまかしていました!

かっこ悪!

 

本当にさきこさんの記事は学びが多すぎて…ありがとうございます。

 

 

「稼ぐ」ということは本当に自分と向き合って、自分の世界を構築できていないと無理。とさきこさんがどこかの記事で書かれていました。

 

私はそれを読んで、まずは私は自分としっかり向き合うことからだな!と納得しましたキラキラ

 

そこからは

 

「自分はどんな感情を得たいのか」にフォーカスし、今の自分がその感情を感じられることをすぐする

 

 

自分を掘り「大好き」の世界の構築

 

をコツコツと毎日しておりますキラキラ

 

 

最後に私がとても大事だと思って手帳に大きく書いたことをこちらでもメモ

 

 

自分の中に「やましさ」が出てきたらそれは繁栄へのチャンス!

 

「やましさ」は取りこぼさない!