OL的豊かさを求めて

まさかの広島引っ越し!
新生活で 広島的豊かさを・・・


テーマ:
またまたトラブル発生で
バタついてました。
(今みたら書き始めたの2/6だったし!)

さて、2月の頭の話
(本当は1月月末の話も書き途中で埋もれ中)
年末できなかった帰省してきました。
思えば広島来たばかりの頃は
東京にしか酸素がない かのように、
度々帰ってきてたし
帰るのもいそいそだったけど
いつのまにか 楽しむ" 帰省  " になったなー


さて、
私の思い出のお店。

ビストロルセット

東京の頃の思い入れのあるエリア。
そこにできたビストロです
私が引っ越してからできたんですよ。
もー!ってね

こちらのシェフが2月いっぱいでお辞めになる
ということで、今回の帰省で行ってきました。
お供してくださるのはvinさんです
(いつもありがとうございます!!)

一足お先にっついたので、
ビールを…


{47B7FA19-F738-40A7-BD60-87A503CBEAFF}

ハートランドですよー


vinさんも到着して。
ボトルにすることになり…
私のわがままで赤にしてもらい
こちらになりました。
何本か出していただき、選んでもらいました。
最近ロワール多いです。
ピノドーニス100  です。


{B64EF4BD-9975-4EF1-A52F-958B6B1A2F76}


先日もピノドーニスのワインを
いただく機会がありまして…
広島でお世話になっている
ビストロなのですが、そこのご夫婦が
ロワール好きなのです。
(その時の忘備録も、下書き中で埋もれてた
私があまり白ワインが飲めないので
(飲むと酔いやすい、具合悪くなることも)
赤にしてもらったのですが、
そんな話から
このワインの作り手さんのお話だったり
ピノドーニスの品種のことや
いつものミニワイン講座開いていただきました
更に
vinさん史上1位の美味しかった
白ワインのことなども
私が白ワイン飲みたくなるような
そんなお話までしてくださったり
いつも楽しいだけでなく
ためになるお話をありがとうございます!

実は家で開けるワインは最近白が多くて
自分はどんなのが酔って、
どんなものは大丈夫か検証しています。
まだはっきりと掴めてませんが…


さて、今回の黒板料理
{D4DF9D6A-C9F4-4E9A-80DC-0741B8F0149F}


噂の生牡蠣 
諸事情により私1人でいただきます

{44AE7C91-82DB-4957-9569-7C14A7A2581C}

いろんな方のブログで見ていたので
念願の…です。
海水のジュレが上にかかっていて
牡蠣のクリームが、下にしいてあります。
このクリームすごく美味しい
いくらでも食べられそうな…
ジュレもさっぱりしてて
食べ終わりたくなーい!!



次は、トリュフとベーコンのタルト
{6A71D374-5FDA-41FB-B7D4-6B11B0A9EE08}

季節によって中の具が変わるのですが
ベーコンと、トリュフと、好みすぎるー
しかもワインと合う〜♪
マイブームの言葉で言うと
ドンのピシャリ!
(人様の決めセリフなので)
運んでくる途中から食べてる気分♪
それほどまでにいい香りでした。
噂によるとこちら、
シェフが変わっても食べられるみたいですね
すごい安心 笑

ワインに合いそうなものを
鹿のソーセージと燻製ニョッキ
{F03181FB-8C2D-42F9-B67F-DC2861A39C0F}

そうそう、去年は燻製モノにハマったんだった
今年も作ろうかなー
ふんわり燻製ニョッキ
鹿さんもいいですね。
ソーセージも作るのに一時期ハマったけど
それからご無沙汰です。
こんなに美味しいものいただけると
また作れなくなるなぁ…


2人なので結構お腹が…なので
シメのトリュフとキノコのリゾット
{230F0DB5-7A56-4301-AB3B-11183BDAC75A}


わーい!トリュフ!!!
キノコも美味しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
なんて幸せなんでしょうか。
コレ、Instagramにも載せたけど
いつもより反応がよかったです、笑
見てて飲める。
いや食べたら大変でした。
こんなのなかなか食べられませんから。

シェフのお料理
食べ収めることができて
良かったです。
是非地元で新店舗出されるときは
駆けつけたいと思います!
また、お会いできる日を楽しみに
そして、新しいシェフも来られる
これからのルセットも楽しみです!




vinさん、からはまさかのチョコ
いただきました。
男性から貰えるなんて♪♪♪
羽曳野のpâtisserie FLOURのものです。
もちろん私からもお渡ししましたよ。
(私はリベアターブルのもの)
いただいたチョコは 
色々なウイスキーと合わせました。
初めて食べましたが、こちらのチョコ
美味しかったのです。
大阪の親友に、報告です!

{A43EA9E8-CFAB-4469-B9EE-40141BC8E7FD}


三つのフレーバーが入っていて
特にヘーゼルナッツのチョコと
ドンのピシャリのウイスキーを見つけて
楽しかったです。
2017はマリアージュ(ドンのピシャリ)が
マイブームになりそうです。

AD
コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログお休みしすぎたので、
頑張ってアップしなきゃ!

さて
広島にココファームの方達が
やって来るということで、
ワイン会に参加して来ました!


ココファームは唯一二回訪れている
ワイナリーなので、少し思い入れ
とは言っても2回とも収穫祭だから
ワイナリーの人とはお話できませんからね

この日は むしやしないさんで。

むしやしないさん、普段から
ココファーム飲めますが
私が行くたびに
『僕も行きたいんだよねー!』
良く言ってましたが、
ついに呼んじゃったみたいな。

こちらのお店、コンパクトなんですけど
今回のイベント定員20名
ワイナリーの方6名…
なかなかの密集度でした。笑笑

ワインは10種類?

{AEDE14E4-97B2-4569-9F34-F447AAF26D4E}

あわここは飲んだことあったけど
NOVO知らなかった
収穫祭の時の有料試飲で
知らないワイン見つけたりするけど
収穫祭の時も少ししかないらしい。


最初のザーサイ
お料理ちょこちょこでてきて
あまり撮れてないけど。

{FD56796F-1E0E-4D72-BBAE-6F2D901BE907}

最初に来たけど
ザーサイとは  こころぜと合わせるのが
私の好みでした。

{6CCB0F62-8560-4566-B1F9-D4B49DA1887C}

どんどん出てくるワイン

その前にコノシロ2つが出たかも

{512AF7F0-7741-416E-973A-634DD6761E47}

やはり白はあんまり良く知らず


{1A9DE881-54B3-4908-A13C-36BC4B591BA7}
これは知ってるけど
飲んだこと無くて。
飲め良かったです。

多分この辺でお料理でてきた



{F50E7035-BFF9-463B-B173-9B759C499B91}

タレが美味しくてみんなで奪い合い


{88D8113B-6A77-42FC-A0EA-2788477B6B79}

この砂肝のとても好みでした。





{CB59DE70-982C-47A1-8567-7A0CC10AEEF6}


{CBBCAE73-4190-4DA1-9CFF-11C7C3E1A3C6}

コレがココファームでは一番好きかな
最近は白ワイン(これはオレンジだけど)
も本当好きになったなー

{BDCBA675-1679-4E0D-9493-D88AF8FA1966}

農民ロッソ  実はあんまりなんですが
これは2005で、今作られているのと
作り方が違うらしい
これは好きでした。
写真ないけど2014かな?と飲み比べしました。


{F0AD73E6-4EDE-47C7-880F-409CD713FD43}

赤だったらこれが好きかな。
収穫祭で、
お土産買うときに広島から来たと伝えたら
あまり卸してないからお土産にいいかもって
オススメしてくれました。
販売員さんもしっかり把握していて
流石だなぁとおもいましたよ。



{0ECC5C7F-E30E-4A3B-B2DC-9DF21353E1C4}

収穫祭でのぼっこ飲むのですが
これとは全く違いますからね
収穫祭のは赤が甘いのでね。


{2144622B-A8B9-4F82-B421-A8F3F78FFD84}

1つ1つ丁寧にワインについて
醸造部長さんから、説明してもらいました。



{F2461B23-EDB4-4F67-8764-1F8D715DF5DD}

最後のタナ
美味しかったなー

写ってないのも入れて13種類くらいかな?
こんな会になるなんて
参加して良かったです!
誘っていただいてありがとうございました!



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪ひいたり会社休んでたりしてたら
1月も今日で終わりですね。。
そろそろ更新しなきゃ!

去年ロゼ普及委員会に入った私。笑
 
お店ではあればロゼを飲む
去年だけでも結構飲んだね
せっかくだからロゼカテゴリとか
作るのもいいかもね
というか、収納みたいに
カテゴリ整理とかするのも
いいかもね
(イトウとか滅多に会えないし)
 
何気に周りにもロゼ好きなお友達がいます。
チームロゼになっていて…
ワイン選ぶ時なんかに、
チームロゼどうする?なんて聞いてもらったりね
そんな事していたら、
なんとイベントを企画してくれました!
 
やったー!お店貸切(๑˃̵ᴗ˂̵)
お店はリュニベルさん
(私信 :mayuさん 広島最終日にUluruで朝から
飲んでいた時にカウンターでお話ししたご夫婦
覚えていますか?あのご夫婦のお店ですよ!)
 
 
その日は久しぶりの大雪でしたよ
 
雪の中お店へ向かうと…
{3A25C545-91AD-4F5E-919C-F30951C17E07}

ジャジャーン! 8本予定が
差し入れ二本入り10本に。
ぜーんぶロゼ。色んな色。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
なんて幸せ❤️

テーブルには美味しいパン
{5D4DC99A-4024-423A-965F-6EACDD3ED7C0}
 
{EF8D18DC-CB30-41C5-9256-9F8A2D510276}
 
 アベックソレイユさんのです。

 セッティングはラフな感じで…
{28FB3E7B-4730-4618-82C5-82A7DB3C960F}


 
最初は順子さんから…スタート♪
{0943850F-6AD3-4F68-BAC9-AC2D62AF4637}
 
桃色より少し濃いめ やっぱり美味しなー
 
 
{9A3D1731-C540-4F43-9718-CD9FB9CFE286}
 
リュニベルのオープン日にも伺ったのですが
その時もこちらを飲みました。
お肉が美味しくなって、
ワインも美味しくなります
image
 
 鹿肉とかそんなだったはず
メモしたモノを紛失
 (°_°)
 
{92A3A100-4FE5-4A15-B523-818E165451C2}
 
このお馬さん 少し甘くて優しい
甘いのは好みなの限られるけど
これは良かったなー


どんどんでてくる…コレとか
もはや赤に近い
{88C5A45A-22B9-40E1-9666-92906F2EDFCA}
 合わせるお料理は
 
 アンコウとホタテ エビとフグの皮の
ブイヤベース
image

このブイヤベースが凄く好みでした。
これでリゾット食べたいなーって
みんなで盛り上がったら、あ、ネタバレだって


そして、キョウイチだったブルーノさん
赤しか飲んだこと無くて
ロゼはこんなに美味しいんだー!
美味しくて叫びました。笑笑
{0F6C899E-6FDE-4DE7-892E-C46F7694F2A0}
 
 あ、メインのお肉


{81DD113E-1744-496B-96CC-0BC472DAE166}

良い香り〜♪



{BB55F485-E910-4BE3-982E-7A1FDAD15C45}

えーっと、何かのスネ肉…
そろそろお腹いっぱいなのに食べたな。
 
多分このあたりでヴァンサントリコも飲んでるはず
写真がなかったし
(一覧の中の左から4番目のワイン)


最後にお料理のメインと
ラングロール2種類♪
 
 
{612F667A-D8E0-4BD2-A0FF-06CF26A71ED9}

{2B73411F-8C72-4611-A0FB-3D7EC3AF8979}
 

で、先ほどのブイヤベースのリゾット!
{6C46D314-879F-4118-BCE5-4E5A265799A9}

周りに付いてるのは確かフォアグラ
乗っかってたら食べれないけど
こういう形ならすんなり受け入れる。
もうはち切れそうなのに完食した、珍しく。




ここからはお友達の差し入れ
大好きなジュラ
ボールナールさん(๑˃̵ᴗ˂̵)

{E1B46FA1-F1A7-4CA4-A5C4-8279EF6A329F}
 
コレ色がキレイで…

{AB56FE44-C701-426E-AF26-12B84D3E853C}

奥様のMさんを撮ってみたり…


{D1C50EEA-151F-4E95-A110-6CB60E6F65C1}

カラメルみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)←ずっとこんな顔してました。

そして、もう一本の差し入れ
ボーペイサージュのノーネームも
写真ないですね




 それもそのはず  この後盛り上がりすぎて
二軒目へ

こんなに写真が残ってた!

{052555A2-1FE6-4D97-9362-0BAB6F6C6426}

これ、ノドグロです 炙りの握り?かな。
しかも、オーダー2回目、笑
{D547C70F-0178-4C04-A53E-84F992BF7F24}


江波巻きみたい?江波巻きだったのかな
江波巻きって東京で食べられないと思うので
広島来たら食べて欲しいものの1つ
特に日本酒好きな飲兵衛さんには!!
お店によって全然違います
広島菜の漬物が巻いてあります。
{BDD151FD-83EB-428C-83AC-BDDE95519B4B}



最後に汁物
{D01ADFE3-8B72-42F8-A6E7-72DD86BDFFF8}

赤出汁のお味噌汁を頼んだと思う
これすごい酷い写真ね
ベロベロで何処にピント合わせたかったのか…


こんなにベロベロな割に
多分この後8000歩くらい歩いてました。笑
外が寒すぎて酔いは覚めてお友達を
途中まで送りタクシーに乗せ
自分は別の友人に
野菜の買い物お願いしてたので
取りに行き…かなり遠回りで帰りました。

大雪のことなんて忘れるくらい
楽しい時間でした。
また素敵なワイン会行きたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。