東京戻ってきました★★★

今回愛媛に帰ってきた理由は、
愛媛でお仕事だったから^_^

NHKのラジオ
つぶや句575に出演させて
もらっているのです★

毎回テーマを発表して
リスナーさんに自由に
発想して俳句にしてもらうの!

その中から選んで発表させてもらうの

すごく言葉遊びが広がるし
毎回テーマにそって
色々考えるのが面白い!


事前にステージに上がって
紹介なんかもできたりして。

photo:04




私が考えたのは、

 「毎晩のお供はまつげの美容液」

長い=まつ毛

短いので長くしようと
まつげ美容液を毎晩塗ってるので。

こうやって「長」を
自由に作れるのです💕

選んでラジオで発表したのを
紹介します!


 静岡県 春爺さん 
『鼻の下 長くしたのが命取り』


奥さんに見事に全てを捕まえられてる
旦那さんの一句!
鼻の下を長くしたってことは
命取りと言いながらも
少し惚気にも
聞こえる感じが良かったです💕


 大阪府ウサギの耳さん 
『長々と説明聞いて物買わず』

あるある。ですね~。
電気屋さんで色々と聞いておきながら
考えますって言って買わない事
よくありました。という事で
選ばさせていただきました。

長~いつぶや句
一句で長いイメージのありそうな
ものでトーナメント戦で
競い合うコーナーです^_^

「お風呂から出ても中々ドア開けず」

これは私が考えたんですが…笑
女の子ってお風呂から出たとしても
洗面台のドアを開けるまでが
と~っても長いんです。
なので一句考えました。



長~いつぶや句  


山形県 ヤマちゃんさん 
「新聞を持ち込む父のトイレかな」

なんであんなに長いんでしょうか!
やたら長い!ある意味一つの
お部屋のようです。
ということで選びました!



長~いつぶや句
「人生は長い時間を
過ごします(7歳息子)」


シンプルでとても長い!
7歳の子が言うんだから
人生は長いんです!でも
小学生の頃の夏休みの一ヶ月って
すごく長かったイメージ。

人生は長いようで
あっという間なのかなぁ…笑



『長々と話した割には中身無い』 

これもよくあるよね。
中身なかったりするのよね。
でもたらたら話しちゃう時、
あるもんねぇ…笑



『沈黙を 破る言葉を まだ探し』

どんな沈黙なのかなぁ。
相手は彼女?彼氏?
久しぶりに会った友達?
久しぶりに会った誰か?
色んな想像ができる一句でした。



【長者は君だ!575】のコーナー

「500円 あったら 何ができるかな」 

との句に対して私は

「500円あったら必ず貯金箱」


500円玉は必ず貯金箱!
を始めて一年半くらいですが
どんどん重くなってきております。
少しだけ100円玉入れたりしてね。




奈良県 風の谷の鹿さん
 『早起きの
母はかぼちゃを甘く煮て』

早起きだからこそ
長い間かぼちゃを煮込んでくれた
お母さんの優しさと
かぼちゃの甘辛い香りが
香ってくる一句でした💕



そしてラジオの途中に
ケーキが登場したのです!

photo:03



photo:01



嬉しかった(≧∇≦)でもよく見たら
今の気持ちをここで一句。

おー!突然のフリ!笑

ということでど定番な感じで
一句。

「うれしいな この気持ちだけは忘れない」 



じわじわと…
小学生でも作れる一句じゃん(*_*)

例えば

うれしいな たくさん遊ぶよ 夏休み

みたいな感じじゃん(*_*)と

とジンジン響いてきました、、笑


でも本当に嬉しかったです!
ラブランシュのケーキ!
激うまケーキ!

あとでみんなでご飯食べた時に
いただいたんですが
つぶやきさんが、

じゃこ天乗せちゃった(T_T)!

まあ、愛媛だし悪くないね💕


photo:02





photo:09



少しステージにあがることを
Twitterでお伝えしたら
色んな方が来てくれました!
ありがとう。

色々プレゼントなんかも。
いただいたりして本当うれしい。

みんなに会えると落ち着きます。

photo:08



photo:07



ラジオ終わってからも外に出ると
みんながこうして居てくれたりと
すーっごく幸せだなぁと
感じちゃいました。


ほんとにほんとにありがとう💕

photo:10




残り23歳もあと2日?
もないか。


ということで
ラジオぜひまたの機会、
聴いてみてねー!
すっごく楽しいよ(≧∇≦)


らぶり。