MISIA 星空のライヴⅤ Just Ballade@神戸国際会館こくさいホール | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

やっとさ行けました!MISIAの星空のライヴ!平日にも関わらず神戸まで乗り込んできましたよ!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

クリスマスも間近に迫る神戸の夜にオッサン一人でMISIAのライブ・・・(恥)というかなり暴挙ではあったのですが、もうそんなことはどうでもいいぐらいに度肝を抜かれて帰ってきました・・・。

MISIAのライブは私が行っているようなライブの中では一番料金のお高い方で、実際高いな~と思っておりました・・・。滅多にライブに行かない頃だったらチケット代なんていくらでも気になりませんが、何本もいっちゃっている今は7000円とか超えてくると懐に響いてくるんです・・・(泣)。

でも今夜だけは始って10分もしない2曲目の途中あたりで、もう元が取れたと思いました。NEW AL ”Just Ballade”の1曲目を飾った”少しづつ大切に”からのオープニング。予想通り雰囲気でまだMISIAも抑え気味でしたし、私も若干鳥肌ぐらいで冷静でした(笑)。このまま着席でたんたんとバラードを聴かせるようなライブになるのかなと思っていた矢先、度肝を抜かれたのは2曲目”Stay in my heart”。AL”ASCENSION”の中でもお気に入りのこの曲からMISIAの歌声にドンドンとエンジンがかかって、怒涛とも言えるフェイクを効かせたヴォーカルからの終盤の盛り上げでもう鳥肌どころか何か体全体の力が抜けて足がガクガクガク~と震えがくるよな感覚に襲われました。そしてこの曲を歌い上げると会場からどよめきとも嗚咽ともいえるような歓声からの大拍手が巻き起こります。まだ2曲目でしたがここでもう私は久々の”ブラボ~~~”と叫んだのでありました!もちろんシャイなので心の中で!(笑)

以前にもライブを観て感動で足がガクガクと震える感覚に襲われたことがあったなぁと思ったのですが、去年の絢香の”Sing to the Sky Tour”以来で2度目でしたね。ですが、この私の大好きな若手No.1の絢香ともまったく次元の違う歌声でした。先日観た6度目の紅白歌手の方とも大リーグとリトルリーグぐらいの差がありました!(ゴメンナサイ!)それぐらいまったく私が味わったことのない異質なものがありましたね。

TV等の一般メディアにはまったく姿を現さないMISIAが10年もの間、日本最強のディーバの名を欲しいままにしているのも理解できました。まったく他とは違うんです!そしてCDとも違うんですよ、モノホンのMISIAの歌声は。

MISIAのライブに来られるぐらいの方ですから日ごろからMISIAのCDを良く聴かれえている方達ばかりなんでしょうけど、そんなオーディエンスが一曲、一曲に”何なんだ今のは!?”みたいな驚きと賞賛の嵐で大拍手が送られるという展開で、着席スタイルなんですが、もう異様な盛り上がりなんです!こんなライブも初めての感覚でした。曲によってはもうMISIAが歌っている途中でウォーみたいに拍手が巻き起こっちゃうみたいな・・・。そんな雰囲気伝わりますかね!?

そして3曲目AL”EIGHTH WORLD”からもっともクールなR&Bナンバー”MISSING AUTUMN”で完全に気を失いました!(笑)サウンドも超カッコよくてアコースティックかなんかでバラードをじっくり聴かせるライブなのかな?と思っていたんですが、いい意味で裏切られました。MISIAが自慢するほどにバンドのレベルも高いんですよね。バンドメンバーはフルート&サックス&パーカッション、キーボード、オルガン&コーラス、ギター、ベース、ドラムの6人でしたが、私は特にドラムが凄いなぁと思っていたんですが、佇まいからしても絶対に外人だと思っていました。日本人特有のドタバタ感がまったく無いリズムの刻み方で、バスドラや”ピーシュ”(笑)というハイハットの音からしてもやっぱR&Bは日本人には叩けないようなぁと知ったかぶりしまくりだったんですが、どうやらあれは日本人だったみたいですね!(笑)

もうこのあたりから我慢できなくなってスタンディングし始める人は出てくるは、私の隣のオヤジなんて興奮しすぎて変なノリになってきちゃったりしてこれはちょっと嫌でした!(笑)

今年のアリーナライブでは凝った演出に、ゴージャスなステージセットに何人ものダンサーを従えるというスタイルでそれはそれで良かったのですが、今回はMISIAがバンドを従え、ただストイックに歌い続けるというもの。MISIAの歌声そのものがもう人間技とは思えないスペクタクルエンターテイメントなんです!マジなんです!そして1曲1曲の消耗が激しいからか、休みを取らないといけないという意味もあってかかなりMCもやってくれました。MISIAはあらかじめ決まったことしかしゃべらない人なのかと思っていたら、もう普通の女の子が女友達とする会話のように怒涛にしゃべってくれましたね!昨日最終回だったドラマ『JIN』のどこが泣けるかを一生懸命説明してくれるMISIAはホントカワイかったです!そしてあの野太い歌声と高校生のようなカワイイしゃべり声のギャップがまたMISIAの魅力なんでしょうねー。MSIAはMISIAのことMISIAと呼ぶのがまたカワイイんです!(恥)

全体としてはセトリの流れで聴かせるのでは無く、1曲1曲MISIAが歌いきって完結するような展開でした。その日によってセトリも変えているみたいですし、今日はクリスマスナンバーもあったりしましたが、AL”Just Ballade”リリース後の初ライブだったようなので、AL曲中心だったです。他の公演では”Everything”とかも演ったみたいですし、かなり日によって違うみたいなので、セトリは今日は書けません!(笑)

とにもかくにも凄いライブでした。国際会館は音もいいんです。2000人キャパのホールとしてはメチャ好きなホールです。MISIAのロングトーンの響きや音の減衰感なんて最高でしたね!

スミマセン!早く寝たいので、ドタバタしたレポになってしまいました。つづきはまた!(笑)あっ、”らぶ・らいく・むじ~く”的ベストアルバム2009のランキング近々修正予定です!(笑)