見られるブログの作り方

アメブロのこととか色々書いてます。勉強会みたいなのは、最近やってません。今となっては私の雑記みたいなブログですが…。

(お知らせ) ちょいとカスタマイズの途中です。

テーマ:

八幡に住む私にとっては一大ニュースとも言える、スペースワールドの閉園。

 

その跡地は、どうなるの?とか、いろいろ憶測も飛んでいたのですが・・・。

 

いや、これ、ほんとなら、めっちゃいいよ。

 

スペースワールドの閉園後はアウトレットモールの計画があった!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまでもハンドメイド作家さんのための、オンラインマーケットはいくつかありました。 

 

今、日本で最も有名なところといえば、minne(ミンネ)でしょうかね? 

 

ですが、この春に登場する新しいマーケットに、今、注目が集まっています。 

 

それが、ココナラハンドメイドです。

 

ココナラって?

 

ココナラは、イラストレーターさんなどでは、すでに御用達のオンラインマーケットです。

 

自分の得意を仕事にできるで、よく取り上げられていたために、いろんなサービス?が売られています。

 

アイコンの作成や、似顔絵の作成は王道ですが、中には、占いだったり、人生相談だったり、暇つぶしの相手が500円で購入できたりします(笑)

 

私もサイト画像などを依頼するのに使っていますよ。

 

 

 

そのココナラさんが、ハンドメイクアイテム専用のオンラインマーケットサービスを始めるそうです。これ、フツーにアツいっしょ。

 

オープニングキャンペーンならでは

 

ヤフオクなどでも同じですが、近年は、出品は無料ですが、成約になると手数料が取られる仕組みが多いですよね。

 

ヤフオクだと、10%の手数料を出品者が負担することになります。

 

ミンネも今調べてみたけど、同じく10%の手数料が必要になるようですね。

 

 

将来的には、ココナラハンドメイクも、何かしらの手数料が発生すると思いますが、、、

 

今、オープニングに飛び乗って参加すると、無料です。

 

今なら、オープニングと同時に、自分の作品が載るチャンスです。

 

ココナラハンドメイドのオープニング作品登録はこちら

 

 

自前のショップの集客は難しい

 

一昔前は、自分でホームページを作って、作品をネットショップで販売するという方法が普通でした。

 

でも、これ、やったことある人はわかると思いますが、すごーい大変なのに、ほとんど売れることはありません。

 

そもそも、作った物の良し悪し以前に、それを見てもらえることが無いからです。

 

じゃあ、もっと頑張って、サイトをお客さんに見てもらえるようにガンバローっていう頑張り屋な人。

 

個人的には好きですけども、もっとしんどくなっていくんですよね。物を作ることと、マーケティングの両立ってのは、簡単ではないです。

 

本来なら、物を作ることに集中したいはずなのにですね。

 

いずれは、自分のサイトを持つことも必要ですが、オンラインマーケットの利点を上手く利用することは大切です。

 

オンラインマーケットの良いところ悪いところ

 

大きなマーケットに、不特定多数で作品を出店することで、全く商品が見てもらえることが無いといったことは減っていきます。

 

しかし、それと同時に、アイテムを他の作家さんと比較されることにもなります。

 

よくありがちなアイテムだったりすると、単純に価格だけで比較されてしまうかもしれません。

 

大きなマーケットでは、やはり人とはちょっと違う個性的な作品を求められると言えます。

 

けれども。せっかく作った作品を、誰にも見てすら貰えないということは無くなりますね。

 

作家としては、購入してもらう以前に、見て貰えるということは大事な要素であると思います。

 

 

■この記事で紹介したのは以下の3つのサイトです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大晦日ですね。ゆうさくです。

 

もう、ここ10年は、家で年越しってのが普通になりました。

 

坂本冬美を見ないと、お正月が来る気分にならないどっぷり日本人です。

 

そして、年の暮れに、郷ひろみの歌声がテレビから流れている横で、今まさしく、、。

 

freeeっていうクラウド会計ソフトをダウンロードするところです。

 

会計の全自動化を目指して

ほんと、会計ってやつは、フリーランスの方なんかには、悩ましい問題です。

 

税理士丸投げって言っても、打ち合わせがあったり、電話が必要だったりと、何かしらの時間を取られることに違いはありません。

 

いつか、これを放ったらかしで勝手にできるようになればいいのにと考えていたのですが、時代の進化ってめちゃくちゃ速いんですね。

 

Freeeっていう会計ソフトは、すでに、ほぼ全自動で日々の会計業務ができるほどに進化しているらしいです。

 

丁度、年末年始のキリのいいタイミングですので、この機会にfreeeのクラウド会計ソフトを始めてみることにしました。

 

まずは、無料で使いやすいかを試してみたいと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。