断捨離 こんなに楽しくていいの@トレーナー研修 3 | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

皆様、ごきげんいかがでしょうか?

新大阪断捨離会の宮本美智代です。

本日も訪問下さり、ありがとうございます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

旅ブログ@最終回です。


トレーナー研修
トレーナー限定女子会

の翌日は
自然を堪能するために
阿蘇薬草園へ!


こちらの薬草園は約8ヘクタールあるそうです。
そこには自生種や植栽種、栽培種など
数多くの薬草(和洋ハーブ取り混ぜて)があります。

このハーブや薬草たちは
農薬NO
化学肥料NO
草取りNO
という”3NO主義自然農法”で育てられています。


ハーブって聞くと親しみやすく飲みやすいイメージがあります。
薬草って聞くとなんだか苦くて飲みにくくてって思っていました。
(個人的な感想です。)

薬草の名前を10種類以上言える人~

って言われた時にとっさに思い浮かばなかった。
ハーブなら言えるのに・・・

ハーブの効果、効能も素晴らしい。
でも、日本人なら日本に自生する薬草も
同時に取り入れていきたいですね。


こちらの会長さんが
ご自身にまつわる奇跡の体験や
その時には薬草がいつもそばにあったと
言うお話をしてくださいました。

会長さんはそれはそれは
壮絶な人生を生きてこられた方で
そんな人が語る話はとても力強く説得力がありました。


私たち断捨離トレーナーもそうなんですが、
毎日の実践とその時に起きる体験が
断捨離の意味を深めてくれます。

その意味が深まれば深まるほど
人の心に響くんだと思いました。


お話の後は広大な敷地を散歩。

歩きながら薬草の効能や毒になる薬草を教えてもらいながら
気持ちのいい場所に案内してもらいました。



思わずはしゃいでしまいます。

今日は自然を満喫する日なので
ランチはもちろんこの場所でいただきました。



彩りも見事な花見弁当です。

こちらも全部ベジ&薬草が使われています。

若いスタッフさんが心を込めて
作ってくださいました。


パワーのある土地。
美味しいご飯。
お天道様に見守られ、気持ちいい風が吹くと
人はこうなっちゃいます。



お洋服が汚れようが
パンツが見えようが
お構いなしです。
だって、気持ちいいんだもん。


あ!
もちろんお勉強も少しだけしました。


薬草園の後は
”葉祥明美術館”へ

正直言いますと
私、葉祥明さん知りませんでした。

美術館に入って絵を見ても
”これって視力検査の時の絵に似てる~。”
くらいの感想しか持ってなかったのですが、
外に出て振り返ってびっくり。



そこには童話に出てくるような
風景が広がります。




ここでもこんなに弾けてしまいました。


今回の旅は見ていただいてわかるように
充実感満載でした。


熊本までの旅費、
チケットの予約
仕事の調整など
を考えると一旦は
やめようかと思いました。

しかし、それをクリアしてでも
行きたい、絶対行く、と決断すると
素晴らしい体験が待っていました。


来て良かった。
行って良かった。
決断して良かった。

決断なしには得ることがなかった今回の旅。

これも断捨離で得られた選択・決断の成果なのです。


断捨離セミナー”入門編”


片付けても片付かない
片付けても元通り
片付けても捗らない



そんな方に断捨離の基本の”基”から
お伝えします。

もちろんある程度、断捨離が進んだ方にも
有効な内容となっております。


・4月25日(土) 募集4名様→残席3名様

時間 13:00~15:00の予定


・自宅にて(新大阪付近)
 自宅なので参加表明頂いた方に別途連絡させていただきます。
・料金 3,240円(税込み)


お申し込みは
mimiyamo1965⭐︎yahoo.co.jp
(⭐︎を@に変えてください。)
facebookでも受け付けています。


読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくと
とてもとても励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村