くじら家 | 想いのものさし

くじら家


くじら御膳


誘われて、くじら。


南房総まで鯨を食べに行ってきた。



小学校のときの給食に「クジラのノルウェー風」なるものが登場していたので


ワタシにとって、鯨はそんなに遠い食べものではない。


むしろ、「クジラのノルウェー風」をカウントして良いならば、


馬や猪よりも食べた回数が多いはず。


意外と好きだったりする。



今回は「くじら御膳」なるもので、クジラ料理を堪能。



おさしみ


おさしみだとか。



鯨の百尋(腸)・尾羽(さらし鯨)


腸やさらし鯨や。



竜田揚げとカツ


竜田揚げやカツを。



個人的にはやっぱり、鯨は火を通したものの方が好きだな。


竜田揚げ、おいしい!




この日はお天気も良く。


南房総初上陸のワタシは浮かれ上機嫌。


久しぶりにあんなに広い空を見た。


そんなうららかな年末。



お食事処 くじら家 くじら料理 / 和田浦駅
昼総合点★★★★ 4.0