台北駅でランチをし

ホテルにチェックイン。

 

買ってきたタロイモシュークリームを食べたら

 

 

さー、台湾を満喫しますよー!

 

まずは、大好き「豆花」を食べに行きましょう~!

 

 

 

昨年のanan台湾特集(小松菜菜ちゃん表紙)で気になっていたお店に行ってみます。

 

今回はこのanan大活躍でした。

 

 

 

 

「忠孝敦化」駅

 

で下車。

 

 

徒歩5分くらいなんですがお店の看板が意外とわかりにくい。

 

ホントにこんなさびれたところにあるのー??

 

と思ってしまうような道。

 

 

 

 

 

 

でも

よーく見ると・・・

 

左側に「216」!!

 

 

 

無事到着です。

 

 

 

 

 

 

見るからに昔ながらの店構え。

 

さすが老舗店です。

 

 

 

 

トッピングのメニューです。

 

 

 

 

 

 

おそらく、この看板からいくと

トッピング4種類まで60元なんですかね。

 

 

 

 

オーダーの列に並びながらトッピングを物色

 

 

 

 

 

私は大好きな

いつものセレクトで!

 

と思ったら

 

まさかのタピオカ売り切れ・・・

 

しょうがない代わりに白玉で。

 

 

 

出来上がり~↓

 

 

 

 

 

「豆花+芋圓(サツマイモのもち団子)+白玉+仙草ゼリー+ピーナッツ」 60元

 

 

見ていただくとわかるように

豆花があまりの柔らかさでふわふわほどけるんです。

 

今まで食べた中で一番柔らかいです。

 

豆腐をイメージするより茶碗蒸しに近い柔らかさ。

 

だから、綺麗な写真も撮れないほど。

 

 

 

氷とシロップはおかわり自由。

地元の人たちにならって、自分で継ぎ足しに行きました。

 

氷で甘味が薄まっていくのでシロップを足してみましたが

シロップ自体が飲めるくらいのほんのりな甘さ。

甘めが好きな人は物足りないかも。

 

 

残念ながら

白玉は固めのものも混じってました。

 

 

こちらの「豆花」は

柔らかさ甘さ共

飲める「豆花」と言ってもいいかも~。

 

 

 

 

店内はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

地元の人しかいないお店でした。

 

 

私はおばあちゃんと相席。

地元の人とお話するのも楽しいですよね。

 

 

 

こんなにお安いお値段でこんなにヘルシーなおやつが食べられる台湾。

ホント、好き!!

 

 

 

 

 

ちなみに

 

一枚目の画像の道を進むと左の角にも有名店があります。

 

 

 

 

 

「東區粉圓」

 

 

私は食べ続けでチャレンジできなかったのですが

こちらもお客さんがいっぱいでしたよ。

 

こちらは若者が多い感じでした。

 

 

 

 

 

ローカル老舗店とこちらの食べ比べもいいですね~。

 

 

 

 

■2017年3月 台湾台北一人旅 2泊3日 -目次-■

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村