香港国際空港で腹ごしらえをした後は

ホテルへチェックインに向かいます。

 

 

今回は弾丸旅行だったので、香港のICカード「オクトパスカード」は購入しませんでした。

空港内のチケットカウンターは長蛇の列でしたよ。

 

 

 

 

一番短時間で中心地に行けるのが

 

「エアポートエクスプレス(AEL)」

 

 

九龍駅へは22分(HK$90)

香港駅へは24分(HK$100)

 

自動券売機でチケットを購入します。

 

 

主要ホテルへは、AELの乗車券またはオクトパスカードを提示すれば、どちらの駅からもシャトルバスに無料で乗車できます。

 

 

 

 

改札は特になく乗車ホームはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

香港の一般的な鉄道も、こちらのエアポートエクスプレスも

この通り、ホームは自動ドアになっています。

 

これなら接触事故って起こりませんよね。

 

街全体もそうなんですが、ほんとに近代的で進んでますよね。

 

 

 

列車に乗り込むと中も綺麗でした。

 

スーツケース置き場もあるので楽チン。

 

 

 

車窓を見ながら九龍駅まで。

 

 

 

 

 

 

神戸っ子なので海が見えると落ち着きます。

 

 

 

あっという間に九龍駅到着。

 

 

私たちが宿泊するホテルは、新しいからか高級まではいかないからなのか(一応ヒルトンなんだけど・・・)シャトルバスがなかったので、九龍駅からタクシーで向かいました。

 

 

 

 

九龍駅のタクシー乗り場が、これまた近代的というかちゃんとしてるんです!

 

 

 

 

 

 

この通り、列に並ぶと、係りの方がタクシーが到着するたびに振り分けてくれます。

 

だから、悪質な客引きタクシーもいないし、順番抜かしもない。

これはいいシステムですよねー!

 

 

 

20年ぶりの香港は、この通り、何から何まで進んでいました。

 

安心で安全で清潔です。

 

 

 

■2017年2月 香港弾丸1泊3日 ■

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村