今日(5月28日)は「第9回大おしゃべり会」
by 「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪」



DSC_2306.JPG


今回も水戸赤十字病院が会場を提供してくださいました
( momo♪は病院内の患者サロン

「クロスサロンみと」(全がん対象)の運営を任されています)




集まったのはスタッフ含め32名



事前申し込みが少なかったので

「今回はかなりこじんまりだね~」とスタッフ間で話していたのですが

な、なんと当日飛び込み参加の方が続々いらして

例年より若干少なめですがけっきょく23名の参加があったのでした☆  

スタッフ一同びっくり!


DSC_2320.JPG
DSC_2326.JPG


4つのグループに分かれ 途中でメンバーのシャッフルもして

しゃべるしゃべる(笑)  

果てしなくおしゃべりは続きました



だってみんな胸の内を吐き出したいですよね

同病の仲間というだけでかなり安心して吐き出せるんですよね



涙あり笑いあり



「乳がん患者」になったばかりの頃は泣けます

何聞いても涙が溢れて来ちゃうんです

最近の私しか知らない方々にはなかなか信じてもらえませんが

12年前の私もかなり泣いてばかりでした



こういう場所があったらどんなにいいかと思ったことでしょう

スタッフはみんなもうベテラン患者

2004年頃に 乳がんと診断され手術しています


自分たちの頃にはなかったから「こういう場があったら」と

momo♪がスタートしたんですよね

「大おしゃべり会」も来年10周年を迎えます



本当に自分自身「乳がん患者」としてベテランの域に

達して来たなとしみじみ思います(笑)

かなり度胸が据わって来ましたから~



やっぱり仲間と話すことは「力」になること間違いない!です

「ひとりじゃない」「同じように頑張っている仲間がいる」って

わかるだけでも前に進む力になると思います




参加してよかった!の声を聞いてスタッフ一同元気になるのでした



今日はmomo♪スタッフはR349さんが家族の介護のため参加できず

代表のさかいひろこさん N村さん I上さん そして私の4名

R349さんは事前の細かい準備に尽力してくれました


1464451529559.jpg

病院スタッフの皆さん5名(退職された元がん相談室長含む)が

休日にもかかわらず準備からずっと参加してくださり

本当に助かりました


いろいろな資料も用意しました

役立つ情報に出逢えたらいいですね


DSC_2308.JPG
DSC_2324.JPG



みんなの力を結集して 「大おしゃべり会」無事終了!


DSC_2331.JPG

笑顔で帰られる皆さんを見送り

最後にスタッフみんなでセルフィー♪

(先に帰られた2名が写真に写ってないのが残念!

スタート前に撮ればよかった・・・)




ご参加くださった皆さん ありがとうございました!



支え合って前に進んで行きましょうね