5月21日(土)は 「おしゃべり会」の日!


私は20日からかなり楽しいこと満載の旅に出たため
(詳細は後日・・・)今回は不参加でした
はい 本日24日旅から無事戻りました!

「やっと帰って来たね ママ遊び過ぎ~」 by ゆめ
DSC_2212.JPG

代表のりベンちゃんも都合により不参加だったので
スタッフのクロマロさんにレポートをお願いしました


遅くなりましたが・・・
クロマロさんからのレポートを元にまとめて
今回の「おしゃべり会」の様子をお知らせしたいと
思います



この日は市内の小学校の運動会と重なり
今回は若手の参加は少ないかも・・・との予想の中
「おしゃべり会」スタートしました

予想はドンピシャ(笑)

でも遅れて若い方の参加があり一気に平均年齢が
下がりました


初参加の方  3名  リピーターの方 6名
医療スタッフ  2名 
そして今回は スタッフは少なめの3名 の  総勢14名!


スタッフ8名中5名が不参加でもスタッフが多いので
問題なく運営できるのがいいところです


今回も初参加の方がいらっしゃったので自己紹介から
スタート

名乗りたくなければ名乗る必要はありませんし
自分のことをあまり話したくなければ座ってみんなの話に
耳を傾けているだけで大丈夫
何も強要されないので(笑)安心して参加してほしいと
思います


最近は毎回たくさんの参加者がいるので
同じような経験をしたり同じような不安を抱えている人に
出逢えて気持ちを共有できたり「先輩」もたくさんいるので
「先達の知恵」も訊いたりできるかと思います
「体験者」ならではの「おしゃべり」満載です


今回の「おしゃべり」の内容は・・・

「痛み」の紛らわし方や脱毛後の頭皮のケアや
毎回話題になる「食事」のことなど


「痛み」はつらいですよね
私は昨年抗がん剤の血管外漏出トラブルで本当につらい
心が折れそうになる「痛み」と闘いましたが先生に伝える際には
なりふり構わず(笑)すごく痛いんだということを訴えました
大げさぎみに!
だって冷静に「痛いんです」って言っても伝わらないと思ったので
「もう心が折れそうです!!!!!!」
「痛くて集中できないんです!!!!!」などギャンギャン言いました
本当に泣けるほどつらかったんです

どの程度の痛みかうまく伝える必要がありますよね


頭皮のケアに関しては「ベビーシャンプー」を使ってるとか
何もしていないとか(笑)

私は12年前と昨年と2度も(!)脱毛を経験してますが
頭皮ケアは何もしたことがありません(笑)
でもとりあえず私の場合はそれでも特に問題は起きてません


「食事」に関してはやはり「乳がん患者」になったばかりの頃は
皆さん気にされるようですがベテラン患者になるにつれ
「バランス良く何でも食べた方がいい」というところに落ち着く
傾向があります
看護師さんからは「サプリメント」には気をつけましょうと
アドバイスがありました


私自身も最初の頃は食べるものに関して
かなり神経質になっていましたがどんどん普通に・・・(笑)
自然なものにはけっこうこだわっていますが何でも食べます
美味しい!って感じると幸せで元気になると思ってます


手術を控えた参加者の方からはやはり「手術」に
対する不安の訴えがありました
不安になりますよね・・・

私など出産経験もないので「入院」経験も初でわからないこと
だらけで入院前は不安が募りました
手術も 手術後のことも 怖くてたまらなかったです


今回の「おしゃべり会」には先月手術を終えたばかりの方も
参加していたのでいろいろ訊くことができ
不安の軽減につながったようです 

「入院費用」のことなども気になりますが
看護師さんから具体的な金額や
カード支払いも可能などと教えていただけました


他には「仕事への復帰」に関する話題も・・・

これもいろいろ不安になりますよね
私は復帰できるなら復帰した方がいいと今までたくさんの
患者さんを見て来て思っています
職場で自分が何ができないとかつらいということを話して
おいた方が働きやすいのではないか 
仕事をしていた方が病気のことを忘れられていいのではと
他の参加者の方々が言われていたそうです

私は初発のとき自分に対してかなり「過保護」になりすぎて
仕事もやめて完全に引きこもっていました
そしたら・・・かなりウツっぽくなってしまいました
負のスパイラル
自分の経験からも復帰できるなら復帰した方がいいのではと
思っています



今回の「おしゃべり会」はこんな感じだったようです



看護師さんお二人がお休みの日にもかかわらす
「おしゃべり会」に毎回参加してくださっているのは
本当にありがたいことですね
参加者一同心より感謝です


最後に私がお願いしていた
「ジャパンキャンサーフォーラム」と

DSC_2146.JPG

「BEC乳がん体験者コーディネーター養成講座」の案内も
クロマロさんがしてくださったそうです

私はBEC7期生です
茨城県内には現在のところ私を含め6名のBEC認定者が
います(「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪スタッフ
のI上さんもそのひとり)

「乳がん」に関する確かな知識を得るのには
とてもいい講座だと思います

DSC_2157.JPG





クロマロさんレポートありがとうございました!



次回の「おしゃべり会」は
6月18日 土曜日 10時~12時  です


※ 次回は「会場」が変更になります
A棟5階C会議室です




このブログ記事を読んで参加してみたいと思われた方へ

会員制ではありませんし一度だけの参加も全く構いません
他病院の患者さんもウエルカムです

遅れての参加も早退もノープロブレム
ゆるゆると気楽に参加してください

実際参加してみて「う~ん 自分とは合わない」と思ったら
そのままフェイドアウトしてくださいね(笑)


それでは皆さんのご参加をお待ちしています♪