5月19日 木曜日


最近ふたりの友達からお守りをいただきました☆

IMG_20160519_222842.jpg

愛知県岡﨑市の大樹寺(徳川家の菩提寺)のお守りと
東京の富岡八幡宮のお守りです


皆さんの愛に守られ
おかげさまで元気に過ごさせていただいてます!




今日でXC 療法15クールめ(4月29日~5月19日)が
終わります


普通に元気です!
エアロもしてるしZUMBAもヨガも!
黙っていれば全く普通の元気な人です(笑)
知らない人は「ステージ4のがん患者」だなんて
思いもしないでしょう  うふふ♪

最近も「髪短くしたんですね~ ロングだったイメージが
強くて印象がずいぶん変わって最初わかりませんでした」と
言われました

だから短くしたんじゃなくてこれでも長くなったんですってば~(笑)

相手の迷惑・困惑を顧みず詳しく本当のこと話します
啓発活動の一貫です(笑)
「がん」のイメージ少しでも変えたいですし
もしその方が「がん」でも「元気」な人間をひとりでも知っていれば
がんになったときショックが少なく
済むんじゃないかなと勝手に思ってます


元気なんですが前回14クールめに書いたように
相変わらず右腕の「リンパ浮腫」は良くはなってはいません
この点だけ悲しいです
長い距離を歩くと腕が長い時間下垂状態になるからか
太さが増します   う~ん
なので在宅時は挙手してたりします(笑)

DSC_1823.JPG

プライベートで親しくしていただいている
クリニックのN子先生に処方していただいた漢方薬の
服用を続行しつつ
5月12日(木)が主治医の受診日だったので主治医に
相談することにしました


病院行きのバスを待っていたら
目の前をハートのバスが通過しました♪
日比野克彦さんデザインのアートバス
見かけただけでなんだかラッキー気分☆

DSC_1374.JPG
DSC_1360.JPG


「リンパ浮腫」の治療として集中的に「リンパドレナージ」を
受けたい!と考え自宅から近い病院で受けられるよう
紹介状を書いて欲しいとお願いしてみました


先生には
私の場合は「手術の後遺症」というだけでなく
10年前に「鎖骨リンパ節転移」があったので
鎖骨リンパ節が再び腫れて・・・という影響も考えられるから
もしそうだったら「リンパドレナージ」はしない方がいい・・・と言われ
まずCTを撮ってみる必要がある!とCT検査を受けることに
決まりました


この日もいつものように前回(4月21日)の
血液検査の結果を聞きましたがこちらはノープロブレム☆


CEA  2.3(基準値 ~5)
CA15-3  5.6(基準値 ~31.3)
Ncc-ST439  1.0以下 (基準値 ~4.5)



そんなわけで17日(火)に再び病院へ・・・
CT検査を受けました

DSC_1677.JPG

私は造影剤アレルギーのため単純CT
なので簡単に終わりました

お会計は3割負担で4410円です
やはり検査は高いですね
IMG_20160517_154235.jpg


検査結果は次回の受診日(6月2日)までお預けです


「リンパドレナージ」が受けられるといいなあ・・・
もしダメなら「弾性スリーブ」で凌ぐしかない???

「鎖骨リンパ節」は表面上は今のところ腫れていませんが
もし腫れてるとしたら再発ってこと?


10年前は腫瘍が腕の神経を押すような形になり
そのせいで我慢できないほどの右腕の痛みに襲われたのでした
あの痛みは就寝中に痛みで目が覚めてしまうほど強烈でした
間欠的な痛みだったんですけどね・・・

昨年の抗がん剤の血管外漏出の痛みもつらかったけど
あのときの痛みの方が酷かったかな


まあ 結果が出ないことには何もわからないので
あれこれ考えないことにします!
最近はすっかり度胸が据わっているので
ほとんど気にしてないです(笑)


というわけで 相変わらず日々楽しく遊んでいる最近の私です♪


今回 通院時のお供はこちらの本でした

DSC_1678.JPG

がん患者歴10年超のベテラン患者の私が常々思っていて
今いろいろ悩んでいる仲間に伝えたいことを
医師に代わりに書いていただいたような感じの内容でした


私のがん以前の人生とがん以後の人生は変わりましたが
おかげで2種類の人生を楽しめてると思います



それでは明日からXC療法16クールめスタートです
頑張りま~す   ってただ朝夕服用するだけです(^o^)


点滴抗がん剤と比べ経口抗がん剤は楽ですね
それがとてもありがたいです