5月23日(土)


「第8回乳がん仲間の大おしゃべり会」でした


DSC_2965.JPG

主催は「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪」

(代表さかいひろこさん)です

私もスタッフのひとりです


momo♪は月1回第4月曜日午後2時から

水戸の「紅茶館」さん2階でおしゃべり会を開催していますが

「大おしゃべり会」は年に一度の開催です


毎回40名前後の参加がありますが

今回は水戸や日立の小学校の運動会と重なったこともあってか

いつもより少なめの約30名の会となりました

初参加の方 リピーターの方ちょうど半々ぐらいだったでしょうか

東京や栃木など他県からの参加もありました


DSC_2967.JPG

会場を提供してくださっている水戸日赤のスタッフの方々4名も

お手伝い参加してくださいました



受付には赤のガーベラ…


DSC_2970.JPG

昨年9月天国に旅立ったmomo♪スタッフ I村さん が好きだったお花
花言葉は 「前にすすめ!」 


全体で ひとりずつ簡単に自己紹介したあと

3グループに分かれてまずおしゃべり

そして休憩を挟んでグループを変えておしゃべりしました


特に手術から間もない初参加の方々が

不安感など胸のうちをたくさん語ってくれました


先を行くたくさんの先輩たちといろいろ話しているうちに

明るい顔になってくれました☆



仲間の力は大きいですね
体験してるからわかることたくさんあります



誰かの元気につながったなら嬉しいです



みんなで 前に進んで 行きましょうね