昨日9月21日(土)は
「日立総合病院乳がん患者会」の「第25回おしゃべり会」でした!


「おしゃべり会」がスタートして早2年が過ぎ
今回から3年め突入です


残念ながら私は先月に続いて不参加・・・
代表KAZさんも急用発生で今回は不参加・・・

でもKAZさんは忙しい中
ちゃーんと会場の「会議室」の準備に行ってくれました

いつも光に包まれて・・・


何やら「差し入れ」もたくさん♪


私のブログのコメント欄がキッカケでKAZさんとつながり
5月の「リレーフォーライフ茨城」のときには
チーム「フェニックス」のメンバーとして遠く岡山から
用心棒さん(ご主人)と一緒に参加してくださった
倉敷TAKAKOさんからのお菓子をみんなにも~!と
KAZさんが差し入れてくれたそうです♪

いつも光に包まれて・・・


というわけで・・・

今回はスタッフのクロマロさんにレポートをお願いしちゃいました!
クロマロさんありがとうございました!


今回の参加者はリピーター 4名
スタッフ4名(クロマロさん Sさん のりベンちゃん コニままさん)の8名
いつもご参加くださっている看護師さんは救急センターの担当で
今回はお休み・・・


8名で和気藹々と和やかな時間となったそうです
話題は多岐に渡り(笑)おしゃべりに花が咲いた模様(笑)


「乳がん」のことに限らず家族や一般の友人には
なかなか言えないことがある場合もあります
それを安心して話せるだけでも心が軽くなって
きっと「乳がん」にもプラスに作用しますよね☆


「乳がん」患者だって他の病気になる場合があります
他の病気で検査を受けたり入院したり手術することになったり・・・
そういうお話も出たそうです
みんなで応援パワー送ります!


他には病院で「血液検査」の結果の用紙が欲しいのだけど
ドクターに言ったら気を悪くするんじゃないかとか
費用が発生するのではないかと考えて「欲しい」と言い出せないでいる・・・
という話も出たそうです


ちょっとしたことでも「おしゃべり会」で話せば「な~んだ そうなのか」と
わかることもあるし・・・
「ヒント」になることもありますよね

日立総合病院では「血液検査」の結果は先生に「ください」と言えば
もらえるそうです


その他には
退院したらすぐ家事仕事が待っていた~ という
主婦の入院の大変さを嘆く声や
子供に自分の病気のことを話すタイミングに悩む声や
テレビ番組で取り上げられたガン関連の話題に関してや
はたまた美容整形の話(?!)や家族の話まで
たくさんの笑いとともに「おしゃべり会」の2時間が過ぎたそうです



「仲間」との「おしゃべり」が「元気」につながるといいですね☆


さて・・・「おしゃべり会」のあとはKAZさんも合流して
数名はこちらへ向かったそうです 
(私は残念ながらこちらも不参加でした)
いつも光に包まれて・・・

水戸での山田邦子さんの「講演会」

山田邦子さんも乳がんの「仲間」ですね
さすがに笑いっぱなしの1時間だったそうです♪


「大丈夫だよ、がんばろう!」



「乳がん」を乗り越え みんなでステキに生きていきましょうね



「おしゃべり会」にご参加くださった皆さん
スタッフの皆さん  ありがとうございました!


次回は10月19日(土)開催です
気軽にご参加くださいね♪


※ 写真はKAZさんからお借りしました KAZさんありがとう!